ホーム1週間の献立を決めました ≫ 9月24日からの1週間献立~太りそうなあったかメニュー

9月24日からの1週間献立~太りそうなあったかメニュー

彼岸花

ちょっとずつ涼しくなってきました。彼岸花も満開です。

今日の夕食はあったかい物にしようかな~なんて考える日も出てきますね。
ダイエット中は、あったかメニューの中に意外と糖質の多いものもあるので、食べ過ぎには要注意です。
一番気になる3つのメニューをあげてみました。

スポンサーリンク

太りそうな物たち


涼しくなってくると、ダイエットには不向きなメニューが登場します。
我が家の要注意メニューは
・おでん
・お好み焼き
・シチュー
これらのメニューはあったかくなって家族にも喜ばれて、手間もかからないという優れものです。
でも、糖質が多いメニューなので、食べ過ぎると体重増加になってしまいます。

おでん
じゃが芋はもちろんですが、意外とみえない練り製品にも糖質は多いです。
ごぼう天・平天・もち巾着等々
大根がたっぷり食べることで野菜をたくさんとれますが、練り製品の取り過ぎには注意したいですね。
私は、いつも練り製品はごぼう天と平天の2つだけにしています。

お好み焼き
こちらも、粉もんと呼ばれることからもわかるように、糖質は高いです。
それ以上に注意したのは、目の前で焼いて食べることが多いので、食べ過ぎになることです。
サラダも一緒にたべて、食べ過ぎないようにしましょう。

シチュー
あったまるメニューの代表選手のシチュー
じゃが芋と同時に、シチュールーも糖質が高いです。
最初から量を決めて食べたいですね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

1週間の夕食献立

   

【我が家の9月10日からの献立】
メイン お月見親子丼 豚肉のねぎ塩焼 ぶりの黒酢照り焼 王将黒豚餃子 かつおのたたき お好み焼き さんまの塩焼き
副菜① かに風味の蓮根サラダ くずし豆腐の三色あえ 豚肉と野菜あっさり煮 レタス・トマトサラダ 豆乳カレーグラタン 豚肉・キャベツ ほうれん草の胡麻あえ
副菜② ピリ辛こんにゃく なすの浅漬け 冷や奴 白菜のかか和えかぼちゃと大根の煮物
汁物 お芋の味噌汁 もやしスープ 味噌汁 大根サラダ 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・水曜日に利用します。
お盆休みでヨシケイもお休み!ちょっと献立考えるのが大変でした。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示