ホーム1週間の献立を決めました ≫ 9月10日からの1週間の夕食メニュー~台風その後

9月10日からの1週間の夕食メニュー~台風その後

IMG_3312.jpg

先週は大型台風が大阪に直撃!
私にとっては初めての昼間の台風上陸でびっくりすることがたくさんありました。
大きな被害はありませんでしたが、非常食というものがなかった我が家なので、準備は必要かもと思案しております。

スポンサーリンク

台風


9月4日の台風は、大阪に色々な被害をもたらしました。
街路樹が、根こそぎバキバキに倒れている光景なんて、本当に悪夢です。

私が利用している「ヨシケイ夕食ネット」はきちんと食材を届けてくれて助かりました。午後からの台風だったので、午前中に届けてくれたのでしょうか。

非常食なんて、いるのかな?と思っていた私も、何か準備しておかないのいけないと危機感におそわれています。
実際に、仕事場の病院も停電となり、初めて非常食運用を体験しました。

家庭でも、色々とそろえておきたいところですが、どうしても懐具合との相談ですね。
翌日にはスーパーも営業をしていましたが、豆腐類と牛乳などはなかったようです。物流も大打撃ですね。

我が家は、袋ラーメンを買った程度ですが、これから思案です。


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

1週間の夕食献立

IMG_3311.jpg
【我が家の9月10日からの献立】
メイン 豚肉とさつま芋の焼き南蛮 鶏とじゃが芋の照り煮 カレイの香味フライ ごまだれ豚しゃぶ 鮭としめじのホイル焼 鉄板焼き さばの煮付け
副菜① 五目揚げのレンジ蒸し 塩もみ野菜のハムあえ 餅入り巾着のみそおでん 粉ふきかぼちゃ 白菜のサラダ 牛肉・ウインナー・厚揚げ 焼なす
副菜② 春雨サラダ 二色あえ うの花いりもやし・玉葱・じゃが芋蓮根と挽肉のはさみ揚げ
汁物 味噌汁 きんぴらおかず汁 味噌汁 大根なます 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・木曜日に利用します。
お盆休みでヨシケイもお休み!ちょっと献立考えるのが大変でした。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示