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夏バテに負けない3つの方法

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毎日暑い日が続きますね。
そろそろ体の調子を崩す人も出てきているようです。

夏バテと一口にいっても、どんなことが原因で起こるのでしょうか?
ダイエット中といえども、夏バテになった時には覚えておきたい対処法をご紹介しましょう。

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夏バテに負けない3つの方法



・なんだか、体がだるい
・食欲がなくてあっさりしたものばかりになっている
・アイスクリームを毎日食べている
・飲み物には、必ず氷をいれてを毎日飲んでいる
・エアコンの効いた部屋で過ごしている
・シャワーで毎日汗をながしている

思いあたることはありますか?どれか一つでもあてはまったら夏バテをするというわけではありませんが、こういった生活習慣が夏バテの準備段階となってしまうことが多いです。

夏バテに負けない3つの方法

1 エアコンと上手につきあう


部屋の中の温度と、外気温の差が多くなることで、体の気温調整の機能がうまくいかなくなりだるさがでるようになります。
寝込むほどではないけれど、なんだかだるいという方は、夏バテの入り口ですよ。

今年の夏は、エアコンは必須。エアコンはつけたり消したりする方が電気代がかかるとか。ここは、こまめに温度調節をするようにしましょう。


2 食欲がない時こそ消化の良い食事で乗り切る


体調がすぐれずに食欲がない場合と、料理をするのも暑いから火を使う料理をしないという場合もあります。

あっさりした、そうめんなら食べたいと思う時は、かなり胃腸が疲れているかもしれません。
意外と、夏バテの原因の一つにたんぱく質不足も影響していることがあります。

★一番簡単なオススメの一品
かき卵梅粥
お粥+卵+梅干し+刻みのり
普段は、糖質制限している方も、体調が優れないときは、糖質のエネルギー源として使うメニューが良い感じです。
もちろん、お粥でなくうどんでもいいですね。

梅干しの酸味と、のりの風味で食欲がわいてきますよ。
できれば、ほうれん草も一緒にどうぞ!(^^)!

3 温かいものを食べる


暑いと、つい冷たいものを食べるようになります。飲み物に氷がはいっていたり、アイスクリームを毎日食べているなんていうことはありませんか?
ここは、エアコンを効かせていてもいいので、温かいものをお腹に入れてやりましょう。
食事に味噌汁をつけるのも、オススメです。

まだまだ暑い日が続きますね。夏バテに負けない生活を!


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1週間の夕食献立



【我が家の8月6日からの献立】
   
メイン 豚肉の生姜焼 温玉牛丼 あじの西京漬焼 チキンのカレーパン粉焼 さばのみぞれ煮 梅肉ロールカツ かつおのたたき
副菜① ごぼうサラダ コーンサラダ 野菜そぼろ煮 ひじきの炒り煮 ほうれん草のかか和え レタスとトマトのサラダ 小松菜の煮浸し
副菜② 冷や奴 大根の胡麻炒り なすの浅漬け 牛肉と南瓜の卵炒め豆腐酢の物
汁物 えのき汁 茶碗蒸し 味噌汁 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


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