ホームよもやま話 ≫ イオンでみかけた『糖質管理生活』

イオンでみかけた『糖質管理生活』

イオン糖質管理

イオンで糖質管理という言葉のポップをみつけました。

糖質という言葉も、どうやら市民権を得たようです。

スポンサーリンク

イオンで『おいしく糖質管理生活』



イオンの売り場でみかけたこの言葉『おいしく糖質管理生活』。
何かな~?とよくみてみると、どうやら豆腐やこんにゃく売り場を中心に展開されている様子でした。

ホームページでチェックしてみると、冷凍総菜やチルド総菜の展開もあるようです。

ここで確認!
こんにゃくや豆腐だけを食べていて、糖質が管理できるかどうかは微妙といえますよね。
しっかりと、お肉や魚・野菜、そして自分にあった量のごはんなどの糖質も食べることが大事です。

以前は、糖質を制限することを目的とするあまり、栄養失調になるという事例もありました。
その意味から、糖質を少しは摂るほうが良いという世論の流れになってきたのは歓迎です。

しかし、この適量という部分があいまいなことで極端な解釈をする人も出てきます。

飽食の時代といわれ、糖質を取り過ぎた結果の肥満が増えてきました。その結果、今度は糖質を制限することに注目が集まっています。
ただし、忘れてはいけないのは、糖質は体にとって悪い物ではなく必要なものだということ。悪いのは必要以上に摂ることです。


糖質制限でなく、糖質管理。
3年前くらいから、糖質制限ダイエットがはやりはじめました。しかし、最近は厳しい糖質制限は姿を消したようです。
イオンも、糖質制限でなく糖質管理としたことに世論を反映しているように思います。

テレビで取り上げるのは、センセーショナルな部分が多いです。
今度はカロリー制限が意味がないという趣旨の番組も出てきました。

カロリー制限は、一般の人にわかりやすいように考えられています。なので厳密な意味ではカロリーだけでは意味がなくても、だれにでもわかるという部分で必要な考え方だと私は思います。

私も、ダイエットのためには厳格な糖質制限はよくないと考えています。また、極端な制限は何であっても、体にとってはストレスとなります。
年齢が高くなるとさらにストレスのハードルもあがります。

体にとって優しい食べ方で上手にダイエットしましょう!


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1週間の夕食献立

IMG_2276.jpg

【我が家の6月25日からの献立】
   
メイン 牛肉ソテー カジキマグロのサラダ風 甘辛スパイシー豚丼 牛肉とほうれん草の卵炒め かつおのたたき 外食 お好み焼き
副菜① サラダ 鶏かぼちゃ ひじきの炒り煮 ねぎラー油やっこ ほうれん草の胡麻あえ キャベツ・もやし・豚肉
副菜② きのこソテー お浸し フレッシュサラダ イカと茄子とブロッコリーの味噌炒め豆腐サラダ
汁物 味噌汁 青菜のスープ 茶碗蒸し

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示