ホームあさぎ式ダイエット ≫ ダイエット中のリバウンドには原因がある!実際に効果のあった対策をご紹介

ダイエット中のリバウンドには原因がある!実際に効果のあった対策をご紹介

マイナス5kg

ダイエットを続けていると、気になるのがリバウンドです。
私も、最近リバウンド気味なのでちょっと頑張っているところです。

毎日の食事を見ていて気づいたリバウンド対策をあげてみました。

スポンサーリンク

リバウンドの原因究明中



ダイエットを続けていると、いつのまにか体重が増えていたということってありますよね。
最近、ちょっとリバウンド中です。そこで、どうしてリバウンドするのか原因をさぐってみました。

そんなの食べ過ぎているんだろう?
そう言われると、その通りなのですが、食べることは楽しみでもあります。だからこそ、ダイエット=一生続けることのできる食べ方だと思うのです。

私のリバウンドの原因



私の場合の、増える原因は
1 意識しないおやつ
2 外食
3 他人からいただく食べ物

詳しくみてみますね。

1 意識しないおやつ

私のダイエットは、おやつもOKです。おやつも食べながらなので、ストレスなく続けることが可能です。ただし、デメリットもあります。おやつを食べる量や回数が増えるといつのまにか体重が増える原因にもなります。

そして、たとえば3時におやつを食べると決めているなら良いのですが、ちょっと小腹がすいたから・口さびしいからとお菓子を食べると、これがリバウンドの原因につながります。
クッキー一枚・小さなチョコ一個、これがリバウンドの引き金となって、ダイエットのための習慣が崩れてしまうんですね。

2 外食

家で食べる食事は、普通の食事です。豪華でもありませんし、ご馳走でもありません。でも、ダイエット中はこの普通の食事が大事です。
ご馳走は、たまに食べるからいいですね。

もちろん、せっかくの外食ならおいしく食べればOK。でもその後にフォローがいるわけです。
いつもより、おやつを減らすとか、いつもより体を動かすとか。

外食をした翌日の体重は、それほど増えません。それで安心していると、2~3日後に増えていることがあり、それがいつのまにか体重が増える原因にもなっています。


3 他人からいただく食べ物

実は、私はこれが多いのです。
職場でもらうおやつもそうのなのですが、家で主人が作ってくれた朝のサンドイッチや仕事帰りのお土産スイーツなんかも、体重が増える原因になっています。

おやつを、昼休みにもらいその場で全部食べていると、また仕事の休憩中におやつを食べたくなります。それではどんどんおやつの量が増えるので、昼にもらったおやつを残しておいて、その日はそれ以外は食べないように対策中です。

主人が作ってくれた食事は、残すとちょっとカドがたちそうなので、最初に食べる量を見極めて、減らしてもらうか次の食事にするように調整します。スイーツは翌日に回します。


意外と減らない運動



食べ過ぎた時の対策は、どうしていますか?やっぱり運動でしょうか?

私は、「食べ過ぎたから運動をしよう」ではなく、「運動をしたからちょっとくらい食べてもいいよね」そう考えがちでした。
普段あまり運動をしないので、運動をすると特別な日のような気がして、食べる量が増える傾向がありました。

でも、実際にはかってみたんです。
朝にウォーキングで1時間歩きました(6km・8000歩)。いつもは1日トータルで4000歩くらいしか歩かない私なので、ものすごく運動しています。でも体重は300gしか減っていませんでした。

このことからも、運動だけで体重を減らすのは至難の業ですね。
もちろん、運動をしないと膝が痛くなったり、筋肉が衰えたりする原因となるので、運動は大事です。でも運動=体重減少の図式はちょっとの運動では成立しないと思っておいたほうがよさそうです。


体重が増えた時にやることは



1 毎日体重をはかる

1kgや2kg増えても、見た目も洋服サイズも特に変わることはありません。でも、この1~3kg増えた間に実行することでリバウンド防止に役立つことがたくさんあります。

毎日体重を量ると、その変化が目に見えます。
増えているときは、あっという間なのに、へるのは本当に時間がかかるんです。3日続けて減ったら4日めに増えてガックリなんてこともあります。1週間だけガマンが大事です。

普通の生活を体重が戻るまで続けるということも大事です。
・外食をしない
・おやつのチェックをする
この2つを実行するだけでも、効果があります。ぜひ試してみてください。

体重は、本当にちょっとずつしか減りません。1日100gとか、200gとか。
でも、食べ過ぎると、一気に1000g増えることもあります。体重が増えたらその後1週間は減らす努力を続けることが大事です。

2 お風呂を見直す

意外と、食べ物以外で効果のあるのが、このお風呂と睡眠です。
お風呂に入らずにシャワーだけという日が続くと、体重にも影響がでます。どんなに忙しくてもお風呂タイムを確保したいですね。


3 睡眠時間を見直す

普段は、12時には寝るようにしています。
それが、忙しくなって2時になったり、10時頃からうたた寝をして1時に目が覚めてそこからもう一度寝るというようなこともあります。

睡眠中は、体重が何もせずに減ってくれる貴重な時間なので、しっかりと確保しないといけません。
うたた寝で2度寝することも多いのですが、不思議とこの2度寝すると睡眠の深さが違うのかあまり体重が減らなくなります。

睡眠をしっかりととることもとっても大事です。


いかがでしょうか?あなたの、リバウンド対策も募集中です。

ただいまリバウンド修復中です。毎日の食事とおやつをスマホで撮影していると、色々見えてきたものがあります。
頑張って体重を減らすようにがんばります!


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1週間の夕食献立



IMG_2006.jpg
【我が家の6月4日からの献立】
   
メイン 牛丼 豚肉のねぎ塩焼 あじのしょうゆ糀 回鍋肉 さばの煮付け 鶏肉の照焼 あじのフライ
副菜① ベーコンと白菜のあっさり炒め かに風味ポテトサラダ かぼちゃの煮物 胡瓜の華風あえ ほうれん草の胡麻和え 付)レタス・トマト サラダ
副菜② 刻み昆布の煮物 青菜のごま和え ジャガ芋の煮物茄子とツナのソテーきのこ炒め
汁物 味噌汁 中華スープ 豚汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示