ホームよもやま話 ≫ GWのご飯計画推進中~時短で簡単なダイエットランチ

GWのご飯計画推進中~時短で簡単なダイエットランチ

IMG_1691.jpg

GWがはじまりますね。計画はたてましたか?

我が家も、GWの4日間の予定をたててみました。
もちろん、この通りにいかないくてもOK。

でも、仮にでも食べる物の予定をたてておくと、外食で無駄なお金を使ったり、宅配ピザを頼んだりといった散財は防げますね。
もちろん、ダイエットにもこれは大事ですよ。

スポンサーリンク

GW中のお昼ごはんは?



GWの予定は決まりましたか?
休みの日が続くと、外に出かけずに家でお昼ご飯という場合もありますね。

そんな時に、注意したいのが糖質中心ランチになっていないか。
ごはん・麺・パンがメインのランチはどうしても、糖質でお腹を一杯にしようとするので、ダイエットには要注意ごはんです。

たとえば・・・
★チャーハン
★ラーメン
★ピザ
★うどん
等々。よくお昼ご飯に登場していいないでしょうか。

もちろん、これがダメということではありません。これに一手間加えてダイエットランチに!
チャーハン+残り野菜+具だくさん味噌汁
ラーメン+野菜炒めと卵のトッピング
ピザ+サラダ
うどん+青菜の卵とじ
等々

ごはんや麺類は少なめで、プラスした野菜+たんぱく質でボリュームアップがオススメです。

我が家の休みは、暦通り。意外と家族の休みといっしょの日が多いのが今年の特徴です。
3日・4日 私と息子(成人している)の2人が休み
5日    主人と息子の2人が休み
6日    私・主人・息子の3人とも休み

さて、今からお昼ごはんも決めておきたいところです。

3日:お好み焼+豆腐とレタスの盛り合わせ
4日:野菜と豚肉の焼きそば(麺1/2玉)
5日:野菜ラーメン(麺1/2玉)
6日:冷凍弁当+ごはん1/2

今のところは、こんな感じでざっくりと予定しています。6日は大掃除の予定なので、台所を使わなくてもOKな冷凍弁当にしました。

夕食は、いつものように1週間分で決めてあります。

あとは、おやつが増えすぎないようにすること。これが一番大事です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1週間の夕食献立

IMG_1700.jpg
【我が家の4月30日からの献立】
メイン ぶりの照焼 豚肉のオニオンソース チーズタッカルビ めかじきの煮付け すき焼き あじのフライ 豚の生姜焼
副菜① ほうれん草の和え物 パンプキンサラダ 豆腐のサラダ 豚肉野菜のみそ炒め (牛肉・糸こんにゃく・焼豆腐 レタスのサラダ ブロッコリー・トマト
副菜② ナスのグラタン さっと煮 くずきりの甘酢あえ 白菜・玉ねぎ・青菜 ポテトサラダごぼうのサラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示