ホームよもやま話 ≫ GW直前!事前準備が大事なおうちごはん

GW直前!事前準備が大事なおうちごはん

つつじ

春から初夏に向かって季節も動いています。
世間は、そろそろゴールデンウィーク(GW)の話題が多くなってきました。

ダイエット中は、この大型連休が意外とくせものです。
事前にぜひ考えておきたいことをチェックです。

スポンサーリンク

GW前のダイエットチェック

白紫花

今年のGWは、4連休。多い人では9連休という方もいるようですね。

どこかに行楽に行きます?
買い物に行きますか?
家の掃除をしますか?(←コレは我が家)

どんな予定にしても、食べることははずせません。
休みということは、夕食だけでなくお昼ご飯も必要ということです。そこでおさえておきたいことがあります。

1 行動の予定と食事の予定をたてる
2 お楽しみの日と、ダイエットの日を作る
3 食べた分だけ動くと頭に入れておく


1 行動の予定と食事の予定をたてる

旅行や買い物など、予定があると思います。そんな予定を書き出して、食事をどうするかも考えておきましょう。
意外と食べる物が家にないから、外食で・・・

そんな状況が続けば、ダイエットにも影響大です。

できれば、外食は毎日にならないようにします。そして、外食の次の日は、あっさり系で野菜多めを意識しましょう。

2 お楽しみの日と、ダイエットの日を作る

せっかくの旅行や休みなのに、あんまりダイエットのことは考えたくないわ~
そんな方は、旅行の日は、解禁日にしてしまいますか?でも、帰宅後はしっかりと戻すように意識が大事です。

旅行中は好きなものを食べて、その後ダイエットを頑張る
旅行中も食べ過ぎに注意して、体重チェックをしておく

どちらの方法がよいか、考えてみましょうね。

3 食べた分だけ動くと頭に入れておく

とにかく、おいしいものを食べたら、その分動くと意識しましょう。
毎日早朝にウォーキングでもいいですね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1週間の夕食献立

新緑公園

【我が家の4月23日からの献立】
メイン さけのムニエル 鶏とごぼうの照り煮 ポークチャップ さんま竜田の香味醤油 牛肉のパプリカソテー 豚肉のポン酢醤油かけ さばの煮付け
副菜① ポテトの和風ソテー 生揚げの葱味噌焼 白菜の和風コールスロー 豆腐のあっさり煮 ほうれん草のかか和え 豚・ナス・もやし 小松菜の胡麻和え
副菜② 浅漬け 昆布あえ ブロッコリーサラダ レタス・トマト・豆腐南瓜煮
汁物 オニオンスープ 味噌汁 味噌汁 豚汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

★今週は日曜日に飲み会の予定がはいっているので、家族は各自で対応となりました。ホカ弁の食べ比べをしている息子は、なんだか嬉しそうです(苦笑)

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示