ホームダイエット ≫ ダイエットに大事な食習慣チェック!あなたは、いくつあてはまる?

ダイエットに大事な食習慣チェック!あなたは、いくつあてはまる?

IMG_1419.jpg


近所の桜も満開!そろそろ桜吹雪になって舞っています。温かくなったかと思うと今度は一気に暑くなりそうです。

着る服が薄くなると、ダイエットが気になりますよね。

今から頑張れば夏には間に合います。
あと何キロ体重を減らしたいですか?

ダイエットのための食事習慣の見直しチェックを入れてみましょう!

スポンサーリンク


ダイエットに大事な毎日の食事チェック



前回は、ダイエットのためのチェックを選んでみました。
体重が増えてきたかも?と思った時のチェック

今回は、食事の内容チェックです。

1 おうちごはんで腹八分目を実行しているか
2 揚げ物が続いていないか
3 肉料理ばかりになっていないか
4 野菜は、毎食食べているか
5 食事時間が短くないか

詳しくみてみましょう。

1 おうちごはんで腹八分目を実行しているか


ダイエットの基本は、なんといってもおうちご飯。外食や総菜が毎日続かないようにします。
そして、お腹いっぱいに食べるのではなく、ちょっと少なめにするのがコツですよ。


2 揚げ物が続いていないか

家族に喜ばれる料理にしていると、揚げ物が続いていたということはありませんか?
揚げ物は、毎日でなく多くても週に2~3回までにします。


3 肉料理ばかりになっていないか

これも2と同じことですが、以外と肉料理の副菜はサラダなどカロリーの多いものになりがちです。
ノンオイルドレッシングならいいかと思いがちですが、油は少なくても糖質が多いということも要チェックです。


4 野菜は、毎食食べているか

野菜料理(副菜)は、毎日2品はほしいものです。できるだけ生野菜だけでなくゆでて食べる野菜も
いれるようにしましょう。


5 食事時間が短くないか


食べやすい物=柔らかい物、こればかりになると食事時間が速くなり作るのは1時間食べるのは10分なんていうことにもなります。
野菜は、ちょっと大きめに切ってあえて食べにくくして食卓に出すのもゆっくりと噛んで食べる結果となるのでオススメです。

いかがでしょうか?ちょっとしたことでも、知らない間に体重が増えていたという結果になることもあります。
注意ですね。


1週間の夕食献立

IMG_1412.jpg
【我が家の4月2日からの献立】
メイン 麻婆豆腐 かれいの香味フライ とろりチーズの牛肉ポテト バターじょうゆのポークソテー ぶりの竜田揚げ カレー さばの煮付け
副菜① 焼春巻き ベーコンとキャベツの重ね蒸 青菜の白和え ほうれん草のかか和え 鶏・玉ねぎ・人参・ジャガ芋 小松菜の胡麻和え
副菜② 華風和え マカロニサラダ 鶏肉と野菜のマーマレード煮 レタスとトマトサラダ南瓜の煮物
汁物 きのことブロッコリーのチャウダー かき玉温麺 味噌汁 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を月曜・火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

★今週は日曜日に飲み会の予定がはいっているので、家族は各自で対応となりました。ホカ弁の食べ比べをしている息子は、なんだか嬉しそうです(苦笑)

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示