ホームご質問 ≫ 何とかしなきゃと思ったら~質問をいただきました

何とかしなきゃと思ったら~質問をいただきました

8ca118a2147ee5590bb733223ea92007_s.jpg

コメント欄でご質問をいただきました。
コンビニやファミリーレストランでのお食事が多くて気になっているとか。

そのお返事をこちらで書かせていただきますね。

コメントはこんな内容でした。

スポンサーリンク

いただいたご質問

アドバイスお願いします
時々気になって読ませていただいています。私は62才 71キロでなんとかしなければと思いますが、基礎知識など何もないので、今まで好きなものを食べたいだけ食べていました。
コンビニ デニーズ ガスト 丸亀うどん 幸楽苑での食事が多いです。
このままでは今にひっくり返ると思って危機感を覚え、参考にさせていただいています。
きょうの昼食はファミマでサケおにぎり1個 タマゴサンド1個 1日分の野菜ジュース カフェオレです。(いつも同じです)夕方まで持つようにです。


サクラさん、ご質問ありがとうございます。

身長の記載がないので、どの程度の体型なのかはわかりませんが、危機感を覚えているということなので、ダイエットが必要と判断したうえで書かせていただきますね。

コンビニでお昼を買われる場合について、具体的なものを書かれていたので、コンビニランチについてにしましょうか。


ぜひ気にしてほしい3つのポイント



1 主食となるものは一つにする。
2 野菜は、野菜ジュースではなく本物の野菜にする
3 甘い飲み物は飲まない

まずこの3点を注意するだけで、オススメのランチになります。

1 主食となるものは一つにする

今回のチョイスでは、どうしても糖質(ごはん・パン)でお腹をいっぱいにしている状況です。

お腹をいっぱいにするのは、野菜!と考えるようになると、意外とごはんやパンが少なくても気になりません。

ただし、一つ注意したのは、野菜だけではすぐにお腹がすいてしまいます。そのため蛋白質食品と呼ばれるもの(肉・魚・卵・豆腐など)を必ず食べるようにしたいものです。

コンビニでは選ぶのがなかなか難しいですよね。
私も、から揚はちょっと苦手なので困る時があります。そんな時はゆで玉子を選ぶようにしています。


2 野菜は、野菜ジュースではなく本物の野菜にする

『1日分の野菜ジュース』とは、『1日分の野菜』という商品名の野菜ジュースの事かなと思います。

これは、栄養成分はたりているのかもしれませんが、自然の野菜の代用とはなりません。ダイエット中は野菜を噛んで食べることで、満腹感が増し食事量を減らしても気にならなくなります。
ぜひ、ジュースでない野菜を食べるようにしてみてください。


3 甘い飲み物は飲まない


ダイエットのためには、食べるカロリーを減らす必要があります。できるだけ余分なカロリーは摂らないようにします。
そこで、飲み物をできればカロリーのないものにすることはいかがでしょう?
 ・お水
 ・お茶
 ・ウーロン茶
 ・ストレートティ(レモンティ)
 ・ブラックコーヒー等
これらの中で、これなら我慢できるというものはありますか?
私は、お水かブラックコーヒーを飲むようにしています。
 

コンビニランチのオススメの選び方



① まずコンビニでお好きな野菜を選びます。
サラダでも和風の和え物でもOK
この時にできるだけパスタや芋類は入っていないものにします。

②つぎに蛋白質食品を選びます。

  から揚でも、卵でも豆腐でもいいですね。

③そして、最後におにぎりかパンを選びます。

いかがでしょうか。一度試してみるのをオススメです。

サクラさんは、62才ということですので、あまり急激なダイエットは要注意です。
どうしても、50代以降になると体の不調が出てくることが多いです。
やせにくくなるというのも、私も実感しています。逆にちょっと食べすぎたらすぐに太ります。

毎日の食事を意識して選ぶようにするだけで、体調が変わってきます。
年齢的に、期間をかけてのダイエットをオススメします。

頑張ってくださいね。応援しています(^_^)


関連記事

コメント













管理者にだけ表示