ホームコンビにランチの選び方 ≫ セブン『聖護院かぶらのほっこりスープ』でダイエット!~太らないコンビニスープの選び方

セブン『聖護院かぶらのほっこりスープ』でダイエット!~太らないコンビニスープの選び方

聖護院かぶらスープ

セブンイレブンでみつけた、聖護院かぶらのスープがとっても美味しかった♪
これは、ダイエットにオススメです。

コンビニでランチを買う時に、野菜のサラダもいいけど、状況が許すなら温かいスープで野菜を摂りたいものです。
コンビニスープを上手に選ぶ方法もご紹介しましょう。

スポンサーリンク


聖護院かぶらのほっこりスープ

ほうれん草と 聖護院かぶらを組み合わせた、冬野菜の食べるスープです。すりおろした聖護院かぶら は甘味があります。生で盛り付けたほうれん草は、ボリューム感があります。柚子の風味 をアクセントに加えた、シンプルな味付けです。



聖護院かぶらスープ中


 栄養成分(1包装当たり)
エネルギー  116kcal
たんぱく質  10.0g
脂質      2.0g
炭水化物   14.0g


あさぎの一言
かぶらのほんのり甘い味に最後までおいしい!

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今回のスープ、お味がとっても美味しいです。その理由を考えてみました。
①聖護院かぶらのもつ、甘みがよくマッチしている
②かぶらのおろしが汁とからまって、胃腸にやさしい。
③柚子の風味が汁にアクセントを添えている
聖護院かぶらスープ2

材料として入っているのは
・聖護院かぶら
・かぶらのおろし
・ほうれん草
・しめじ
・豚肉
・柚子

かぶらだけでも100gは十分入っています。それにほうれん草としめじで合計120gは野菜が摂れそうです。
お味も、濃すぎない上品な味わいでした。


コンビニスープの太らない選び方


最近は、冬になるとこういったスープ商品がコンビニでも多くなりました。私もいくつか試してみています。
どのコンビニのスープも、お味は美味しく仕上げてあります。ダイエットのための選び方をご紹介しましょう。

【コンビニスープの太らない選び方】
①野菜が十分入っているものを選ぶ
スープといえば、野菜が入っているものと思いがちですが、意外と量としは少ないものもあります。できるだけ野菜中心のものを選ぶようにしましょう。

②糖質の多い食材の入っていないものを選ぶ(芋や餃子の皮・ワンタン)

今1日の野菜の1/2が摂れるというキャッチフレーズの商品が多くなりました。
1日の目標量350gの半分ということで180g程度は入っているということになります。ただしその内容が、かぼちゃやジャガ芋が多いなんていうものもあります。

ダイエット中は、芋類は野菜と考えないようにするのがオススメです。
芋類はカリウムが多く、ビタミンも豊富なのですが糖質も高いです。できれば芋類はごはんと考えるようにしたいものです。

豚汁などは、肉も入って野菜も入ってよさそうに思えます。でも、コンビニによってはその野菜が芋が大半なんてこともあったりします。また、味が濃いものもあるので、お気に入りの味を探してみてくださいね。

③カロリーをチェック

スープの内容しだいでカロリーは変わります。およそ、150kcal以下を目安として選ぶようにします。

ポタージュや濃厚な味付けのものはどうしてもカロリーが上がります。もちろん、それ一品で食べるには低いカロリーですが、ランチには他のものと組み合わせて食べるのがオススメなので、スープだけでカロリーを多く摂ってしまうのは控えるようにしたいものです。

今まで食べたコンビニスープには。こんな物もありましたよ

セブンイレブン「鶏団子スープ」

ローソン「鶏ささみと生姜のもち麦スープ」

サンクス「豚汁」

「聖護院かぶら」って?


聖護院かぶらという名前を聞いたことはありますか?
関西では、京都の千枚漬けの材料としてよく耳にします。

かぶの一種で京野菜と呼ばれる、京都の伝統野菜です。薄く切って千枚漬けとよばれる漬け物の材料やかぶら蒸しの材料によく使われています。

手作りでも美味しくいただけますよ。

聖護院かぶらのスープ
Cpicon 聖護院カブのスープ by ルミねーね


1週間の夕食献立


【我が家の1月22日からの献立】
メイン えびフライ さばの味噌煮 野菜たっぷり焼肉 ブリの照焼 ポトフ さわらの甘酢 ロースかつ
副菜① 付合せ)レタス・トマト ふわふわ卵ソテー かに風味ポテトサラダ さやいんげんと豚肉の白味噌和え 鶏肉・ウインナー・人参 ほうれん草の和え物 付合せ)キャベツ・トマト
副菜② 小松菜とツナのおろし和え 梅おかか和え ほうれん草の煮浸し 南瓜煮 キャベツ・大根・たまねぎ・ジャガ芋 ブロッコリーと牛肉のソテー 大根サラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、「ヨシケイ夕食ネット」を火曜・水曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!



関連記事

コメント













管理者にだけ表示