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やよい軒でカロリーが気になる!太らない選び方とは

ポインセチア

年末が近くなってきました。色々と忙しい時期ですね。
先日、我が家も帰宅時間が遅くなり夕飯が作れない(遅いから作るのもしんどい)という状況に。そこで、やよい軒へ行って来ました。

入り口の券売機でチケット購入のシステムなので、メニューを選ぶ暇がありません。悩みました~。
ここは、事前にチェックしておきたいところです。

カロリーから食べごたえまでを視点にオススメを選んでみました。忙しい時期に外食をする時の参考に!

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やよい軒は、定食が売りのお店です。ごはんのおかわり自由というのも売りです。
一緒に行く人がごはんをたくさん食べたいといっても、自分はダイエットしているということも多いですよね。

今日はそんな方のために太らないやよい軒のメニューの選び方を公開です。

注目するのは、3つ+1。
カロリー
糖質
食べごたえ
ご飯の量



カロリーの低い定食は


まず最初に注目するのは、やっぱりカロリーです。

定食の中で一番カロリーが低いのは肉野菜炒め定食 603kcal(十六穀米)
肉野菜炒め定食

600kcal台のもの
・肉野菜炒め定食(603kcal)
・しょうが焼定食(650kcal)
・カットステーキ定食(663kcal))、
・さばの味噌煮定食(677kcal)


炭水化物(糖質)の低い定食は



ここでは、炭水化物表示になります。糖質はここから食物繊維を引いた量になりますが、今回の定食には野菜がほとんどないため(食物繊維1以下)炭水化物で比較しています。

しまほっけ定食(炭水化物60.5g)
やよい軒しまほっけ

魚をメインとした定食が糖質は低くなります。
この他にも
・さばの塩焼き(炭水化物62.5g)
・さばの一本焼定食(炭水化物62.5g)


糖質制限をしている場合は、やっぱり「魚」ということですね。
ちなみに、さばは糖質は低いですが、脂質は高いのでカロリーではちょっと高くなります。
でも、青魚に含まれるEPAやDHAが摂れることを考えると、オススメかも。


食べごたえは



カロリーだけ低くてもダメ。糖質だけ低くてもダメ。その両方をみてみましょう。

なす味噌と焼魚の定食(782kcal・炭水化物74.7g)
146なす味噌と焼き魚定食

魚と野菜が両方摂れるオススメの定食です。これ以外にも
・カットステーキ定食(663kcal・炭水化物76.7g)
・しょうが焼定食(650kcal・炭水化物73.6g)
・肉野菜炒め定食(603kcal・炭水化物70.5g)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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ごはんを半分に



ごはん食べ放題が売りのお店ですが、ここはダイエットのために、ごはんではなくバランスを重視したいです。そこで、ごはんを半分にすることで、カロリー・糖質ともに減らすことができます。
そして、十六穀米にかえます。食券を買う時に十六穀米に変更券が無料であるので、必ず購入します。

ごはんを半分にすると?

カロリー120kcal・炭水化物20gDownします。

★ご飯を半分にしたオススメの定食
肉野菜炒め(十六穀米半量)+卵焼1/2量=620kcal・炭水化物54.5g

なすの味噌と焼魚定食(十六国穀米半量)=662kcal・炭水化物54.7g

しょうが焼定食(十六穀米半量)=530kcal・炭水化物53.6g

肉野菜炒め定食はカロリー・糖質ともに低いのですが、ちょっと食べごたえが低いというか、特別感がないという感じがします。そこでサイドメニューのだし巻き卵を半分追加しましょう。なかなか良いバランスです。


今回実際に食べてみた感想



彩り定食(766kcal・炭水化物77.3g)
やよい軒彩

見た目、色々な物がちょっとずつ食べられるので良い感じです。種類が多いのですが、どれも中途半端で満足感がありません。なので次回はパスします。

みそかつ煮定食(951kcal・炭水化物104.7g)
やよい軒味噌カツ煮

こちらは、主人が注文していました。見た目とってもおいしそう!ただし意外と糖質は高いです。煮込んでいるため、調味料としての砂糖とカツの衣のために糖質が高くなります。
ちょっとダイエットむきではないですね。


カットステーキミックス定食(847kcal・炭水化物87.2g)
やよい軒ステーキ

こちらは、息子が注文しました。さすが20代の男性。ごはんもおかわりしていました。
みそかつ煮よりカロリーも炭水化物も低いのが意外です。
(お肉は、ちょっと硬かったとのことです。)


まとめ



やよい軒はごはんに味噌汁メインと定食がなかなかオススメです。
ダイエット中は、ごはんを十六穀米に変えて半分残すことで、カロリー・糖質ともに控え目ながらバランスの摂れた食事ができます。

やよい軒に行く時には、ぜひ試してみてくださいね。

1週間の夕食献立


【我が家の12月25日からの献立】
メイン 牛肉とほうれん草の卵炒め さばの昆布白醤油干し からあげ 赤魚の煮付け お好み焼き 寄せ鍋 年越しそば
副菜① ナムル 豆腐の五目煮 おでん風 鶏と野菜の黒こしょう炒め 豚肉・キャベツ 魚・豆腐 えび天
副菜② れんこんのきんぴら ねぎマヨポテト 白菜・白葱・水菜 白菜・ほうれん草
汁物 ワンタンスープ 味噌汁 湯豆腐

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜・水曜・木曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


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コメント

葵さんへ

ご訪問ありがとうございます。

やよい軒は、好きなお店の一つなのですが、メニューをじっくり見る暇もなく食券を買わないといけないのが困りものです。
やよい軒に行く前にぜひ下調べを!

また、ぜひ覗きに来てくださいね。

あさぎ | 2017.12.24 23:08 | URL


ブログランキングから訪問させていただきました。
カロリーが載っていると助かりますね。
参考にさせていただきます。
また訪問させていただきます。

葵 | 2017.12.24 19:22 | URL














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