ホームあさぎ式ダイエット ≫ 隠れ肥満かも?糖質制限ダイエット成功のその次に大事なこととは

隠れ肥満かも?糖質制限ダイエット成功のその次に大事なこととは

体重計青メジャー


隠れ肥満といわれる状態の人が増えているとか。60代以上の女性にに多いのですが、今は若い世代にも増えてきています。

ただでさえ太りやすい40代後半からのあなたには、人ごとではありませんね。

実際に隠れ肥満ってどれくらいの状態をいうのか調べてみました。
そして、体重が減った後に大事なことは2つです。

スポンサーリンク

隠れ肥満とは


隠れ肥満という言葉を聞いたことがあるかと思います。
見た目は普通なのに、内臓脂肪が多い状態をさします。一般的には体脂肪率とBMIで判断します。

隠れ肥満ってどれくらい

隠れ肥満といわれるのは、どれくらいの体重や体脂肪なのでしょうか。

標準とされる体脂肪率の目安
男性は10~19%
女性は20~29%

これ以上が肥満となります。
体重では肥満でないのに、体脂肪だと肥満になる。こんな方が増えているそうです。
(体脂肪は体重計に附属の体脂肪計を利用します)

《肥満の指標としてのBMI》
BMI=18.5未満 やせ
BMI=22    一番健康的にすごせる体重
BMI=25以上  肥満

《BMIの出し方》
体重(kg)/(身長(m)×身長(m))

BMIに関しての詳しい記事はコチラ
BMIでダイエット

BMIが18.6~22といった標準体型の場合で、体脂肪が高い場合を隠れ肥満と呼んでいます


体重が減ったのに、お腹まわりが・・・

ダイエットで、体重が減ると嬉しいですよね。でも、体重は減ったのに、なんだかお腹周りはへらない・・・

そんな経験はありませんか?
あさぎはあります(笑)

以前に病気で1ヶ月絶対安静という状態で入院した経験があります。
(クモ膜下出血で出血部位の特定ができなくて安静。今は何事もなく元気です)

すると、体重が7kgへりました。
この時に減ったのは、すべて筋肉でした。動かずに(安静)食べる量が減った(絶食)のですから、当たりまえですよね。
すると、体の中での割合は体脂肪が増えたわけではないのに、体脂肪率としては上がったことになります。

これと同じように、無理なダイエットをして食べる量を減らすことで体重が減っても運動をしていない状態では筋肉がへって脂肪が増える結果となるのです。

糖質を減らして体重が減った場合も、注意が必要です。

糖質制限で体重が減った次に大事なことは
ダイエット weightDown

体重が減った後に大事なポイント
1 食事の習慣を続ける
2 こまめに体を動かす(運動を意識する)

体重が減ると、月日がたつうちにまた以前の太る習慣にもどりがちです。やせる習慣を一生続けるつもりでがんばりましょう。

糖質制限で1番大事なことは、糖質を減らした分おかずを増やすことです。

ごはんなどの主食をとらないと、体の中に入ってくるエネルギーは減ります。
一般的な日本人の食事では、主食でエネルギーの半分以上をとっているため、主食を減らしただけでは、エネルギー不足になり、栄養失調になる可能生もあるわけです。

あさぎは、ごはんを通常の半分にする糖質制限をしていますが、その分野菜を増やすことを常に心がけています。それでも、ややたんぱく質は減り気味かもしれませんね。

体重が減ったあなたは、もう食べる習慣が改善されたわけです。今度はその習慣を続けていくことが大事です。

【糖質制限ダイエットということばに不随するイメージ】
・ごはんだけをへらせばいい
・おかずはいくら食べてもいい
・ステーキならいくらでも食べてもいい
・ごはんを抜くだけで、運動しなくてもやせる
・アルコールもへらさなくてもいい

これらの言葉は正確にはすべて間違いです。

ごはんをへらせばいい
⇒でもその分おかずをふやさないと栄養失調になります。

おかずはいくら食べてもいい
⇒食べ過ぎるとおかずでも太ります

ステーキならいくら食べてもいい
⇒動物性の脂質の取り過ぎはよくありません

ごはんを抜くだけで運動しなくてもいい
⇒いいけど、筋肉はおちます。足が弱ってきますよ。

アルコールもへらさなくてもいい
⇒やっぱり飲み過ぎはカロリーの取り過ぎや過食になります。

上記のようなイメージは、だいぶ減った様に思いますが、体脂肪は何もしなくてもなくなるというものではありません。

体脂肪と食事と運動の関係は
ウォーキング

体脂肪は、体にとって必要なものなので減らしすぎもよくありませんが、増えると病気の原因にもなりかねません。
基本食事だけでは体脂肪を増やさないことはできても、燃やすことはできません。

今ある体脂肪を減らす(燃やす)には、やっぱり運動が大事といえますね。

運動とまでいかなくても、こまめに体を動かしたり、できるだけ歩く距離をふやすなどを心かけるだけでも体脂肪を増やさないことにつながります。

あくまでも、増やさないであって減らすにはしっかり運動しましょうね。


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


1週間の夕食献立

いちょう

【我が家の11月27日からの献立】
メイン 魚のムニエル 鶏肉の黒酢玉ねぎソース さばの塩焼き ごま豆乳鍋 かじきバター焼 すき焼 サーモンカツレツ
副菜① サラダ 切り干し煮 ほうれん草の和え物 小松菜のごま和え (牛肉・白菜 白菜のクリーム煮
副菜② きのこソテー 白菜のごまあえ かぼちゃの煮物 さつまいもの煮物 白葱・玉ねぎ・春菊 サラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 豆腐の味噌汁 焼豆腐・糸こんにゃく) 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを火曜・木曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示