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要注意!高カカオチョコレートの食べ過ぎと食べ合わせ

高カカオチョコ売り場

高カカオチョコレートって聞いたことありますか?
今スーパーに行くと、この高カカオチョコがたくさん並んでいます。

健康にいい・ダイエットにいい
そんなブームになっているようですが、食べ過ぎによる気になる情報も耳に入ってきました。
食べ過ぎの注意を知って、賢く食べる方法をご紹介しましょう。

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高カカオチョコレートとは



カカオ分70%以上を含むチョコレートのことをいいます。
カカオに含まれているポリフェノールの効果に注目が集まり、健康によいと人気となっています。

また、糖質も低いことで、ダイエット効果もうたわれて、ダイエット中のおやつに食べているという方もよくみます。

高カカオチョコレートとして有名なのは、この2つ。
〇チョコレート効果(meiji)
〇カレ・ド・ショコラ(森永)


明治のチョコレート効果であれば、72%・86%・95%というような数値があり、これはカカオの含有量を示しています。

食べると、95%はほとんど甘くなく苦みが強いです。
86%はほんのり甘いくらいの濃厚なビターチョコ。
72%はやっと市販のブラックチョコを濃厚にした感じで美味しく感じます。

これらの、高カカオチョコレートが今健康ブームにのって大人気となっています。

さて、この高カカオチョコなのですが、ちょっと気になる情報を目にしました。


高カカオチョコレートの食べ過ぎ要注意


高カカオチョコ


高カカオチョコは、あさぎも好きで70%のものはブラックチョコと同じ感覚で時々食べます。
一箱で売っているものなら、20枚程度入っています。これを一気に食べる人はいませんよね?(よね?)

チョコはダイエットの大敵!そこは、よく知られています。でもなんだか最近の高カカオチョコのブームで、ダイエットにもこのチョコならOK。健康にもOK。
なんていう、空気が漂っているように思うのはあさぎだけでしょうか。

もちろん食べ過ぎなければ、いいのですが・・・


カフェインに要注意

カフェイン=コーヒーというイメージがありますが、チョコレートにも含まれています。普通のチョコでは、それほど多くないので気にならないのですが、高カカオチョコになると、このカフェイン量も増えてきます。

他の食品でカフェインを多く摂っている方は、高カカオチョコも要注意です。


カフェインを手軽に摂れてしまう飲料が登場

エナジードリンクという言葉を聞いたことありますか?
「レッドブル」・「モンスターエナジー」といった商品名で今人気の飲み物となっています。

このエナジードリンクを調べる機会があり、かなり問題があることを知りました。

エナジードリンクは、コンビニにも売っていてとても手軽に買うことができます。
今までも栄養ドリンク(リポビタンDとかオロナミンCとか)がちょっと疲れた時に飲むものとしたありました。しかし、1本の容量がエナジードリンクは多いのです。

栄養ドリンクは100ml程度ですがエネジードリンクは300mlというように多いので、含まれているカフェイン量もダントツに「多くなります。

成人の1日のカフェイン量は400mg程度。
エナジードリンク1本で100~140mgです。

な~んだ、全然平気。

そう思いますか?中には1日に何本も飲んだり、栄養ドリンクやコーヒーも飲んだりすることもあります。すると、400mgくらいは軽く超えてしまうこともでてきます。

コーヒー一杯のカフェインは80mg程度。あさぎは1日に4~5杯飲みます。5杯飲むと400mgカフェインを摂ってしまいます。これにさらに高カカオチョコを食べることも十分あります。

カフェイン中毒による、頭痛や動悸・不眠・吐き気などの症状が心配です。

このカフェイン中毒の情報の中に、高カカオチョコも登場してきます。
食べる量が少しなら、何も問題はありませんが、甘いおやつの代わり、糖質が低いから大丈夫と、一箱を1日で食べるなんてことがあると、カフェイン量もばかになりません。

もちろん、妊婦さんや小さいお子さんには、NGですね。

エナジードリンクをよく飲む方は、高カカオチョコのとりすぎに要注意です。


高カカオチョコレートの成分


【25g中の栄養成分比較(5g×5個)】
エネルギー 脂質 糖質 カフェイン
チョコレート効果95 161 13.1 3.4 30 275 708
チョコレート効果86 151 11 5.3 23.3 248 568
カレ・ド・ショコラ70 148 10.2 9.4 27.5 153 560
ミルクチョコ 141 8.6 13 6.3 63

(T:テオブロミン /P:ポリフェノール)

★カロリー(エネルギーkcal)
これは、普通のチョコも高カカオチョコもエネルギーは高いです。5枚程度(25g)で150kcalくらいになります。

★脂質(g)
高カカオチョコは、普通のチョコに比べて脂質が高くなります。

★糖質(g)
一般的なチョコレートに比べて、糖質量が低いのも高カカオチョコの特徴です。
86%のチョコで普通のチョコの糖質量の半分程度です。

★ポリフェノール(P mg)
高カカオチョコに注目が集まったのは、このポリフェノールの効果です。

コレステロールの酸化を防いで動脈硬化などの生活習慣病の予防や癌の予防・ストレスへの抵抗力を高める効果・血圧の低下・アレルギーの改善・美容効果、脳の活性化などが報告されています。

★カフェイン(mg)
普通のチョコに比べて4倍もの量が含まれています。チョコだけなら問題ない量ですが、他の食品(コーヒーやエナジードリンクなど)と重なると要注意です。

★テオブロミン(T mg)
ココアやチョコレートに最も多く含まれるアルカロイドで、カフェインの仲間です。
リラックス効果や脂肪燃焼を促進する効果がありますが、過剰に摂取すると利尿作用や興奮作用を高めてしまう危険があります。


参考:国民生活センター高カカオチョコレート結果報告

高カカオチョコレートの摂取量



高カカオチョコに含まれているポリフェノールが健康やダイエットに良いのは事実ですが、取り過ぎはNGです。

1日の目安量としては、一かけと書かれているものもあるくらいです。

ここは、3枚~5枚、1日25g程度までと考えるのがよさそうです。
くれぐれも、一箱を1日で食べるのはやめておきましょうね。


まとめ



ポリフェノールの効果で一躍有名になった高カカオチョコレートですが、決して万能薬ではありません。

★1日に5枚までと決める
★エナジードリンクやコーヒーと一緒に食べるのは危険
★妊婦・子供にはNG

糖質は低いけど、だからといって一箱食べて大丈夫なんてわけはありません。
糖質が低くても、脂質が高くカフェインも入っています。

糖質は制限できてもカフェイン中毒になったなんてことのないように、上手に取り入れていきたいですね。


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1週間の夕食献立


【我が家の11月20日からの献立】
メイン チキン南蛮 豚肉と白菜のはさみ蒸し おでん お好み焼き いわしフライ 鮭のホイル焼 中華鍋
副菜① ひじきかぼちゃ ニラ焼き卵 小松菜のごま和え ポテトサラダ 豚肉・ぎょうざ
副菜② マカロニサラダ 豆腐のサラダ 里芋のそぼろ煮 茄子と豆腐の田楽 白菜・白ねぎ・もやし
汁物 麩の味噌汁 豚汁 かき卵汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!



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