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イオンで発見!「いいわけおやつ」ってダイエット中にオススメ?

ダイエット


イオンで、「いいわけおやつ」というシリーズのおやつを見つけました。
これって、ダイエットに使える?

どんなに良いおやつでも、目的によっては変わってきます。
チョコ・ナッツ・クッキーなど色々な種類があります。

ここは、管理栄養士あさぎの出番です。栄養価をチェックしてオススメを選んでみました。

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『いいわけおやつ』って気になる



イオンで、ちょっと気になるおやつシリーズを見つけました。
その名も『いいわけおやつ』
中々、良いネーミングです(笑)

あさぎもいつも、いいわけしながらおやつを食べているので、これは!と目をひかれました。

このおやつのコンセプトは、はっきりと書かれていたわけではありませんが、ある栄養素を摂れるおやつという感じでした。
なので、パッケージの表に、エネルギーや食物繊維・糖質などそのおやつによってのコンセプトがみてとれます。

あさぎもこの中からいくつか買ってみましたが、全部を買うことができないので、一部はトップバリューさんのホームページから引用させてもらいました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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とにかく、どんなおやつなのか見てみましょう。


『いいわけおやつ』の一覧




《チョコシリーズ》
ココナッツシュガーチョコくるみ
カカオ72%ココナッツシュガーチョコくるみ  

パインチョコ
カカオ72%のパインチョコ

レーズンチョコ
カカオ80%のレーズンチョコ

ビスケットチョコ
カカオ70%のダイジェスティブビスケットチョコ

《ナッツシリーズ》
きなこ大豆
きな大豆

くるみとアーモンド
キャラメル味くるみとクランベリー風味アーモンド

《ビスケットシリーズ》
ブランビスケット
3種のフルーツ入りブランビスケット

《口さみしい対策シリーズ》
梅ぼしシート
梅干しシート

するめシート
ひとくちサイズのするめシート

《チップスシリーズ》
チップ
雑穀とほのかにいちじくの香るチップ


『いいわけおやつ』の栄養成分一覧


Ener Prot Fat CHO Na Fiv 糖質
チョコくるみ 131 2.3 9.9 9.0 1.7 7.3
チョコココナッツ 131 1.7 10.1 9.5 2.6 6.9
パインチョコ 117 1.3 5.7 15.8 0.1 1.6 14.2
レーズンチョコ 190 2.7 9.9 24.0 3.1 20.9 カカオ80%
ビスケットチョコ 180 3.1 12 13.2 3.6 9.6 カカオ70%
きなこ大豆 147 5.7 6 18.7 0.1 2.4 16.3
くるみとアーモンド 203 6 16.8 8.0 2.0 9.6
ブランビスケット 200 3.4 7.2 31.7 0.4 2.7 29.0 Ca347鉄4.1
梅干しシート 36 0.4 0 9.1 1.3 1.0 8.1
するめシート 59 9.6 0.5 4.0 0.9 0.2 3.8
チップ 186 4.4 6.2 27.2 0.3 0.7 26.5

※表中の栄養素名について
(Ener:エネルギーkcal/Prot:たんぱく質g/Fat:脂質g/CHO:炭水化物g/Na:塩分g/Fiv:食物繊維g/糖質g/Ca:カルシウムmg/鉄:鉄分mg)


オススメの『いいわけおやつ』



★チョコシリーズ
チョコレートが5種類。1番たくさん出ています。
チョコの1番の売りはカカオがとれるということ。そして、少量パッケージのためエネルギーも抑えめになっています。
(130kcal~180kcal)
チョコのみでは、エネルギーが高くなるため、フルーツやナッツと組あわせているので、エネルギーが抑えめとなっています。

ただしパインやレーズンはエネルギーが低くても糖質が高くなっています。

チョコの中であさぎのオススメは、『ココナッツシュガーチョコくるみ』です。
エネルギーも131kcalと低めで、チョコなのに一袋たべきってもOKというのが嬉しいですね。

★ナッツシリーズ
今回は、2種類ですが、ちょっと足りない栄養素を摂る意味では、ナッツがおやつに人気です。
キャラメル味くるみとクランベリー風味アーモンド』がなかなかすぐれもの。
エネルギーは203kcalとおやつにはギリギリのラインですが、糖質は6gと低くなっています。

ナッツはアレルギーを起こす場合もあります。あさぎもちょっとアレルギーっぽい反応がでます。なので、良いからといって、毎日食べるのは要注意ですよ。

★クッキーシリーズ
今回は、クッキーは1種類『3種のフルーツ入りブランビスケット』。糖質だけをみれば、29gと高いです。それでも、あさぎはこのクッキーなかなかオススメだと思うのです。それは、カルシウムと鉄分が入っているから。

カルシウムは粉末の炭酸カルシウムが添加してあるようですが、鉄分はコレというものが入っていないのですが、あえていうならオートミールでしょうか?

貧血気味の方や鉄分摂取をしたい方には、おやつでぜひ食べてほしいですね。ちょっとシナモンの香りがしてサクサクとおいしかったです♪

★口寂しい対策
こちらは定番のするめや梅干しシート。どちらも、オススメです。
ただし、注意は意外と塩分が高いので、血圧などを気にしている方は、毎日はやめておきましょう。

今までに紹介したおやつはコチラからどうぞ
ダイエット中のおやつ

おやつの本当の意味とは



おやつ


今回のおやつシリーズは、「おやつは食べちゃだめ」という意味が感じられます。もちろん、ダイエット中におやつは余分なものとみますが、本来は、おやつ=3回の食事で取り切れないものという意味です。

小さな子どもで、量がたべられないから。
大人でも不足しがちな栄養素(カルシウムや鉄・食物繊維など)を食べるチャンス。

ダイエット中でも、あさぎもおやつは食べます(笑)。でも選んで食べることを実践しています。
量を食べ過ぎない
糖質中心にならない
絶対はずせないのは、この2つですね。

このおやつシリーズは、量がコンパクトで低価格(105円~138円)ということだけでも、ダイエットにオススメかもしれません。
自分は、何を目的に食べるのか?
・量を控える
・糖質に注意する
・食物繊維をとる
・カカオをとる
・口寂しい状態をごまかす

それぞれの目的に合わせて、上手に選んでみてくださいね。
お近くのイオンに行かれた時は、ぜひ探してみてください。


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