ホームダイエット中のおやつ ≫ 「肉球マドレーヌ」を東京みやげに!ダイエット中でも食べたい~カロリー計算してみました

「肉球マドレーヌ」を東京みやげに!ダイエット中でも食べたい~カロリー計算してみました

IMG_0244.jpg

肉球マドレーヌというお菓子を東京駅で買いました。
名前の通りワンちゃんの肉球の形をしています。これがとってもキュート♪

スローカロリースイーツということで、ダイエット中でもよさそうです。
実際に食べてみた感想をご紹介しましょう。

スポンサーリンク


肉球マドレーヌ


ワンちゃんの肉球をイメージした、可愛らしい肉球マドレーヌです。
砂糖の変りにパラチノースを使っています。パラチノースのカロリーは砂糖と同じですが吸収速度は1/5。消化吸収がゆっくりなスローカロリースイーツです。
IMG_0251.jpg



原材料
小麦粉、卵、パラチノース、バター、はちみつ
ベーキングパウダー、レモン、チョコレート
カラードカカオバター


あさぎの一言

スローカロリースイーツはカロリーは低くないけど、最高においしい♪


おやつはコチラの記事でも判定→ダイエット中のおやつ

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ダイエット中に食べても大丈夫?


当ブログでは、ダイエット中に安心して食べられるか?という部分が大きな基準です。
それでは、判定してみますね。(★が多い方がgood)

ダイエット中のおやつを★で判定

○総カロリー ★☆
○炭水化物  ★☆
○味      ★★
○食べごたえ   ★★

合計 ★★★★★★ ★6つ

スローカロリーをうたっているスイーツです。パラチノースという砂糖から作るオリゴ糖が使われています。吸収はゆっくりですが、カロリーや炭水化物量は低くはありません。
なので、安心してコレばかり食べるというのは間違いです。

ただし、味は抜群においしいです。素材の美味しさが集まってような感じでしょうか。

食べごたえも、かなりあります。
IMG_0254.jpg


ダイエットにむいているか?と聞かれれば、ちょっと違うようにも思いますが、ここはしっかりと美味しさを堪能するのもアリかも?


肉球マドレーヌのカロリーは?



こちらの商品、とってもおいしいのですが、栄養価はどこにものっていません。

そこで、ラトリエドゥシュクルのホームページに問い合わせメールを送って聞いてみました。
午前中 メールを送るとなんとその日のうちに白岩シェフからお返事が!

カロリー計算はしていないということです。
そこで、一個の重さをお尋ねすると、1つ75gとのこと。「全てパティシエが手絞りしているので3gくらいの誤差はありますが75g前後です。」とのことでした。

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

ここからは、推測になりますが・・・

【マドレーヌ100g 420kcal】
という参考数値があったので、ここから一個75gで計算すると、肉球マドレーヌも1個315kcal程度と考えられますね。

【参考:カロリーslismより】
マドレーヌ100g当たり
エネルギー 420kcal
たんぱく質  5.9g
脂質      27.0g
炭水化物   36.0g
食物繊維   0.7
糖質     35.3

この数値を基本として、計算してみると

【肉球マドレーヌ1個75g当たり】(推測)
エネルギー 315kcal
たんぱく質  4.5g
脂質      20.3g
炭水化物   27.0g
食物繊維   0.5
糖質      26.5g
参考栄養素より計算のため、あくまでも推測値となります。


ダイエットに興味のある方の東京みやげにオススメ



この肉球マドレーヌ、東京駅で買えるんです。
東京駅八重洲北口1階の「東京駅一番街『TOKYO Me+(トウキョウミタス)』の中。
(JR八重洲北口を出て左手のあたりにあるエリアです)

★店舗情報
店名:    トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクル トウキョウミタス店 (TOKYO L'ATELIER DU SUCRE)
営業時間: [月~金] 9:00~20:30
        [土・日・祝] 9:00~20:00

ホームページ ラトリエ・ドゥ・シュクル

いかがでしょうか。肉球マドレーヌを食べてやせるというわけではありませんが、たまに甘いものが食べたい!という時には、スローカロリーでこの可愛さのスイーツを堪能してみてください。
もちろん、翌日からまたダイエットに励みましょうね。


恒例の我が家の今週1週間の献立をご紹介!



【我が家の10月30日からの献立】
メイン 豚肉のくわ焼 鮭のホイル焼 牛肉のプルコギ めかじきの黒胡椒揚げ 鶏の唐揚げ あんかけ焼きそば 太刀魚の塩焼
副菜① かぼちゃ煮 小松菜の胡麻和え あったか豆腐 付け合せ)ブロッコリー・トマト ほうれん草のかか和え
副菜② 甘酢漬け わかめサラダ ポテトサラダ 焼売 茄子の味噌炒め
汁物 味噌汁 きのこのコーンチャウダー のっぺい汁 豆腐スープ 茶碗蒸し

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・水曜・木曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示