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果物は太らないって本当?知っておきたい果物の良いとこ悪いとこ

フルーツ

土曜日の朝、めざましテレビで果物の話題が取り上げられていました。

くわしく聞いていたわけではありませんが、どうやら果物の消費が下がっているとか。
その理由は【太る・値段が高い・皮をむくのが面倒等】があがっていました。

果物=太るというイメージがあるが、果物の果糖は太りにくいので食べても大丈夫
という内容だったように思います。(ウロ覚えなので違っていたらスミマセン)

もっと果物を食べましょうという内容だったのですが、ダイエット中のあなたには、要注意ですよ。

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果物は良いの?悪いの?



実は果物には、良いところと悪いところが両方あります。
それぞれに、みてみましょう。

果物が健康的でダイエットに良い理由



果物の糖分は太りにくい

果物には、果糖と呼ばれる糖質が含まれています。これは砂糖(ブドウ糖)より身体の中では血糖の上昇がゆるやかなので、脂肪として蓄えられにくいということから太りにくいと言われます。


菓子パンやアイスと比べると内容が豊富

確かにアイスクリームはほとんど砂糖で中身はないに等しいです。ならば、同じカロリーでもビタミン・ミネラルといった栄養素が多い果物の方がオススメです。

お菓子をすべて果物に変えると、やせる効果大ですね。


朝のリンゴ

果物は、食後のデザートとしてではなく、空腹時に食べるのが効果的です。それも朝が1番のオススメ。

リンゴは、特にダイエットにオススメなのは、噛むことと、含まれているポリフェノールの働きから
詳しくは、コチラの記事
りんごを毎日食べるのはなぜだと思いますか

あさぎも、毎朝リンゴを1/4コ食べるようにしています。

りんごカット
(左のは箸置きです)

朝のめざましテレビでも放送されていたので、これから果物が注目されるかもしれません。
でも、今までおやつを食べていたけど果物を食べていなかったという人が、おやつ+果物を食べると、確実に太ります

今まで食べていたおやつを果物に変えるならダイエットに効果的といえます。ここのところをしっかりと考えてくださいね。


果物がよくないと言われるのはなぜ?



果物は太るからよくない

こんな言葉を聞くことがあります。
あれ?上では良いって書いてあったよね。

そうなんです。体にとって良い働きをしてくれる果物も、やっぱり食べすぎるとNGなんです。

『でも血糖値があがらないんだったら、いいよね~』

そう思ったあなた、ちょっと注目です。

血糖値があがることによって、脳にエネルギーが送られ満腹感を感じます。しかし、果物は、血糖値があがらない=満腹感が感じられないという結果に。
意外と、果物ならいくらでも食べられるというのも、こういった結果なんですね。食べられるから太らないわけではないのは覚えておきたいところです。

果物は、普通の砂糖などの糖と違って、肝臓で代謝されます。そのため、取り過ぎると、中性脂肪に変わり、メタボの原因になったり、老化を起こすとも言われています。


健康診断で中性脂肪が高いと言われたことはありませんか?

これは、アルコールや果物が肝臓で余ったものが脂肪に変わることでおこります。
糖質の話だったのに脂肪の話?
そう不思議に思いますよね。

糖質でありながら、果物は代謝され、脂肪へ変わるため取り過ぎには要注意です。


★中性脂肪が高いんですという相談

よく仕事で栄養指導をしていた時に、果物農家の方とお話ししたことがあります。
果物を作っているので、まわりに果物が豊富にあります。その食べる量もかなり多いです。すると、中性脂肪があがってくる結果となっていました。

どれくらい食べるのかというと、柿ならは一人一個・毎食食べるので、柿の季節なら、一日に三個は食べるそうです。
みかんやりんごと混ぜて食べたりします。とのお話しでした。

どんなに良い働きをしてくれる果物も、食べ過ぎると脂肪を増やす結果となります。

果物目安量は
一日200gが目安です。
りんご 中1コ
柿   中1コ
みかん 中2コ
バナナ 中1本

あくまでも、一日の合計量が200g以内です。

★オススメの食べ方
・朝食だけ食べる
・食事の前に食べる
できれば、朝食の前にりんご1/4コがオススメです。

いかがでしょうか。
果物を食べずにおやつを食べる方は、ちょっとおやつと果物を置き換えてみるといいです。
逆に日常的に果物を食べている方は、少し量をへらしたり、夕食の果物をやめるだけでもダイエット効果アリです。

自分にあった食べ方で、上手に利用しましょうね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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恒例の我が家の今週1週間の献立をご紹介!



【我が家の10月9日からの献立】
メイン スタミナちゃんこ鍋 豚肉のポン酢醤油かけ さばのみりん干し ポトフ ちらし寿司・かつおのたたき ビーフシチュー
副菜① 茄子・レタス ハムと蓮根の塩炒め 大根・キャベツ・ウインナー 小松菜の胡麻和え 外食
副菜② ・トマト・もやし かぼちゃのくるみ和え ジャガ芋 蓮根饅頭のあんかけ ブロッコリーとトマト
汁物 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・水曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
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※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


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