ホームあさぎ式ダイエット ≫ 目指せキレイな自分!食べないダイエットのホントのところは?

目指せキレイな自分!食べないダイエットのホントのところは?

アロマ

食べないとやせるのは、当たり前ですが、実際には食べないと太るという話も聞きます。
この言葉の矛盾、気になりますよね。

【食べ無い=やせる】これは、納得できても、【食べない=太る】こっちは、本当に?って思ったあなたに実際のところはどうなのか、お話ししましょう。

スポンサーリンク


食べないと太るはホント



結論を言えば、「食べないと太る」というのは間違いではありません。
もちろん、「一日食べなかったから1kg太った」なんてことはありません。

これは、食べないことを続けていると、結果的には太るということだと思ってください。

実際にあさぎも体験しています。一日何かで食べられなかったことがあると、その後の食事から猛烈に食べたくなります。

もう頭が食欲に負けちゃうんですね。頭では、『一回食事がぬけているからちょっとくらい食べても大丈夫』なんていう言い訳まで用意しています。ちょっとではすまないのが現実ですね。

一日食べなくても1kgもやせません。もちろんそれをずっと続けているとやせてきますが、ずっと続けること事態に無理があります。

がんばって続けていても、デメリットも一緒に出てくるので、結局は続かず、筋肉が落ちた分リバウンドで脂肪が以前より増えて、外見的にも太ってみえるようになります。

人間の体は、食べたものの重さで体重が決まるわけではありません。食べたものが体の中で代謝されて、使われて体の外へ出て行くという工程があります。

それでも、食べないことを手段としたダイエット方法が巷では話題になることもあります。

もちろん、きちんとした方法での断食などはダイエット効果もあるようですが、一般には食べないダイエット方法は、やせる以上のデメリットがあります。

食べないダイエットの5つデメリット

1 続かない
2 やせる=老けるとなる
3 肌のツヤやハリがなくなる
4 筋肉の低下
5 精神面の弊害


詳しく見てみますね。

1 続かない

私達は、食べないと最終的には死んでしまいます。でも、ダイエットはそれが目的ではありませんね。

ダイエットで健康的な体を手に入れることが目的のはずです。普通に生活ができて健康な体を手にいれることを目的とします。

食べないと実際にやせることは間違いありませんが、これを一生続けるのかというと、無理ですよね。

あさぎはダイエットに1番大事なのは、一生続けることのできる方法であるということ。
その意味でも、食べないダイエットには反対です。


2 やせる=老ける

あなたは、なんのためにやせたい?
・キレイになって、好きな服を着たい(←あさぎもコレは大事)
・病気にならない
・健康を手に入れたい
これ以外にも、目的はたくさんあると思います。

食べないダイエットをすると、キレイになるというより老けるという状態になりやすいです。

特に40才代以降になると、この部分が大きく関係してきます。20代30代であれば、ちょっと食べなくても問題ないことでも、年齢が上がると、体への負担の結果、老けたように見えてしまいます。

せっかくやせても、「老けた」何て言われたらショックですよね。


3 肌のハリやツヤがなくなる

食べないことで、軽い栄養失調状態が体の中で作られます。それで脂肪も燃えて体重もへるのですが、水分もたりなくなることや、皮膚の状態に関係する栄養素の不足などからお肌のハリやツヤが失われてしまいます。

急激なダイエットでやせると、皮膚がたるんでしまったりということもおこります。

皮膚の健康もダイエットには大事な要素ですね。


4 筋肉の低下

体は、エネルギー不足になると、筋肉から燃やして使っていきます。

先に脂肪を使ってくれたほうがいのにって思いますよね。でも体にとって脂肪を使うのは緊急事態の蓄えをなくすことにつながるので1番最後にしているということです。

筋肉が減ることで、膝が痛くなったり、腰が痛くなったりということもおこります。
その対策もあり、運動も大事だよと言われるわけですね。

ダイエットと運動のことはコチラの記事
ダイエットに運動が大事だけど、痩せない理由とは


5 精神面の弊害

ダイエットは、多かれ少なかれ体に負担をかけます。その負担がキツすぎると精神的に不安定になる結果となります。

生理が止まってしまうこともあります。するとホルモンバランスがくずれて精神が不安的になり鬱になったり、食べることで解消しようとしてリバウンドしてしまう結果となることもあります。



じゃあ、どうすればいいの・?



自分にあう、ダイエット方法を見つけるのが1番ですが、あさぎがオススメしているのは

・一生続けることのできるもの
 あさぎは、ごはんを食べない・おやつを食べないを一生続けるのはイヤなので適量食べるダイエットにしています。

・一つの種類だけのダイエットはしない
 リンゴダイエットや〇〇ダイエットといった一種類の食材だけを食べるダイエットはどうしても栄養の偏りの結果体に弊害が出てきます。もちろん。1ヶ月くらいなら大丈夫でも、それを1年とか続けると、ちょっと心配です。

・人工的なカロリー調整食品を大量に食べない

人工甘味料などは、まだまだ未知な部分も多いです。少量なら良い効果が出ても、たくさん体の中にいれるとどうなるか、わからないものも多いです。
あさぎは、できるだけ人工甘味料はとらないようにしています。(たまには食べますが)


いかがでしょうか?
ダイエットをがんばるあなただからこそ、健康な体を手に入れるゴールを目指してくださいね!



恒例の我が家の今週1週間の献立をご紹介!



【我が家の10月2日からの献立】
メイン 豚肉のおろしソース サバの煮付け カレー 牛肉と卵のXO醤 あじのフライ ハンバーグ すき焼き
副菜① 味噌味のおでん煮 ほうれん草の胡麻和え 鶏肉・玉葱・人参 ピリ辛ナムル 胡瓜の酢の物 付け合せ)レタス・トマト 牛肉・糸こん・豆腐
副菜② 胡瓜の甘酢 大根の煮物 レタストマトサラダ 湯豆腐 ポテトサラダ 白菜・水菜・玉葱
汁物 茶碗蒸し あったか温麺 味噌汁 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・木曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示