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セブンイレブン「シャキシャキ大根とツナマヨネーズのサラダ」をダイエットランチにする方法

セブン大根サラダツナマヨ


コンビニでランチを選ぶ時はどうやって選びますか?
味?見た目?価格?カロリー?

あなたも瞬時にこれらを頭の中で考えて選んでいるはず。コレおいしそうだけど、食べ過ぎかな?とか、これだけじゃきっとお腹がいっぱいにならないからもう一個買おうとか?

このサラダをダイエットランチにするために選んでみました

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セブン大根サラダ

細切りと短冊切りの2種類のサイズの大根を使った、シャキシャキとした食感のサラダです。ツナマヨネーズと和風ドレッシングで、最後まで食べ進みのよい仕立てです。(※セブンイレブンHPより)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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あさぎの一言
大根メインにあっさりドレッシングとツナマヨの2本立てが美味しい!

このサラダ、あさぎの好きな大根サラダです。さらに、ドレッシングが2種類!
あっさりの和風ドレッシングとツナマヨネーズのソースが別添えでついています。ツナマヨ好きなあさぎはコレでもうリピ決定です。

できれば、ちょっとささみでもついていれば良かったんですがね。
ここは、やっぱり組み合わせが大事です。

一緒に選ぶなら



実は、以前はサンドイッチと菓子パンなんていう取り合わせもよくしていたあさぎです。でもダイエットを始めて、サンドイッチも菓子パンも糖質!という当たり前のことに気づきました。

サンドイッチも菓子パンも食べます。でも両方一緒にというのはやっぱり食べ過ぎですね。
でも、サンドイッチ一個ではお腹いっぱいにならないよ~
そういうあなた、あさぎもそう思います(^^;)

お腹をいっぱいにするのは、パンでなく野菜で!
これが、ダイエットランチの合い言葉ですよ。

食事の基本はこの3つ
1 主食(ごはん・パン・麺など)
2 メイン(肉・魚・卵・豆腐など)
3 野菜

コンビニランチでも、これを守れば、バランスのとれたダイエットランチになります。

今回一緒に選んだのは
セブンとり天
かしわ天(柚子こしょう味)

セブン秋しゃけおにぎり
秋しゃけおにぎり

セブン大根サラダツナマヨ
大根サラダ


メイン(かしわ天(柚子こしょう味))
【熱量:148kcal、たんぱく質:7.7g、脂質:9.0g、炭水化物:9.0g、Na:402mg】

主食(秋しゃけおにぎり)
【熱量:241kcal、たんぱく質:6.0g、脂質:1.4g、炭水化物:51.2g、Na:785mg】

野菜(シャキシャキ大根とツナマヨネーズのサラダ)
【熱量:162kcal】

一食合計
【熱量:551kcal】


なかなか、良い感じでおさまりました。
でも、1番おにぎりがカロリーが高いって意外な感じです。普通のおにぎりは180kcal程度なのですが、今回はちょっと多めです。
でも、おいしそうで選んじゃいました。

コンビニの揚げ物はから揚が定番ですが、意外とカロリーは高いです。(一個70~80kcal)
個数が多くならにように要注意ですよ。

他のコンビニランチの選び方はコチラから
コンビニランチの選び方

我が家の今週の献立


【我が家の9月18日からの献立】
メイン カレイの香味揚 豚肉のくわ焼 あかうおの干物 ささみカツレツ ブリの照焼 鉄板焼き
副菜① 外食 ウインナーと野菜のコンソメ煮 ちくわとかぼちゃの煮物 肉味噌豆腐ステーキ 小松菜の胡麻和え ブロッコリーの和え物 牛肉・厚揚げ
副菜② ごぼうの胡麻マヨ さっぱり梅和え サラダ 酢の物 茄子・もやし
汁物 野菜汁 味噌汁 のっぺい汁 ウインナー

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを火曜・水曜・木曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


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