ホームメイン(肉・魚) ≫ 失敗しない『ブリの照焼』の作り方~夏のブリが健康ごはんにオススメ

失敗しない『ブリの照焼』の作り方~夏のブリが健康ごはんにオススメ

IMG_9879.jpg

今日は、ダイエットに必須のおうちごはんのお助けレシピの紹介です。

最近店頭で「ブリ」をよくみかけます。ブリって冬の魚だったような?
それが、今では養殖技術の進歩で、夏のブリが店頭に並んでいます。新鮮・安い(1きれ100円程度)とくれば、使わないわけはありませんね。

そこで、ブリの失敗しない照焼レシピをご紹介します。いつもの我が家の1週間分の夕食献立も決定です。

スポンサーリンク


失敗しないブリの照焼


定番の料理のブリの照焼。先日、夕飯に作ろうと思って、レシピを探しても、みあたらなくって。ちょっと迷子状態になっていました。
そこで、以前に紹介してはいますが、もう一度アップしておこうと思います。
(※レシピのカテゴリーのメインに収納です。)

ぶりの照り焼き3


【材料】
ぶり    3切れ
油     少々
砂糖   大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん  大さじ3
酒    大さじ3


【作り方】
①砂糖・しょうゆ・みりん・酒をはかってあわせておきます。 

②フライパンに油をひき、ぶりを焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、両面に焼き色をつけ、3分程度蓋をしてやきます。

③油がたくさん出ているようなら、余分な油はキッチンペーパーなどでのぞいてください。

④焼き色がついたぶりの上から①であわせた調味料をかける。
ぶりの照り焼き1

⑤スプーンですくってまわしかけながら、煮詰めていきます。煮詰まってとろみがついてきたら完成。
ぶりの照り焼き2

この方法は、魚を漬けておくという下準備がいりません。また表面に照りが付くので、見た目にも美味しそうにしあがります。
塩分が気になる人は、調味料をもう少し減らしても大丈夫です。

ぜひ、夏のブリを試してみてくださいね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


今週の我が家の1週間献立


【我が家の8月21日からの献立】
メイン ミルフィーユカツ チーズの照焼チキン あじの一夜干し 牛肉と野ごま酢 炊き込みご飯・太刀魚の塩焼 串揚げ 外食
副菜① 卵豆腐 刻み昆布と大根の煮物 五目塩チャンプルー きんぴらごぼう 小松菜の胡麻あえ ブロッコリー・トマト盛り合わせ
副菜② フレッシュサラダ 夏野菜の浅漬け じゃが芋と竹輪の煮物
汁物 具たくさんのおかず汁 味噌汁 味噌汁 のっぺい汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜・水曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示