ホームダイエット ≫ 暑い夏をダイエットで乗り切るための5つの秘訣とは

暑い夏をダイエットで乗り切るための5つの秘訣とは

そうめん2

毎日暑い日が続くようになってきました暑いと食欲がなくってという方もいますが、そんな時こそ、上手にダイエットを意識して食べる事が大事です。

夏のダイエットの大敵は、【アイス】と【冷たい飲み物】と【冷えによるむくみ】です。あさぎも、エアコンによる冷えで食欲はおちませんが(苦笑)体調不良になりやすくなります。

アイスが食べたい!でもダイエット中だしという葛藤と戦っています。冷たい物に注意していても、毎回の食事がおろそかになると、逆に太ってしまうなんてことも。

暑い夏を乗り切るためのダイエット中の食べ方をご紹介しましょう。我が家の一週間献立にも、オススメレシピをいれてみました。

スポンサーリンク

夏を乗り切るダイエットのための5ヶ条とは



夏は暑さで食欲がなくなることが多いので、その時に大事な基本は、この3つを意識して食べることです。
量は少なく
種類は多く
味をさっぱり



暑い日が続くと食欲が落ちてしまうことがあります。ダイエット中なんだから、別にいいやって思いますか?
いやいや、ダイエット中でも食べないといけないと思っていただけると嬉しいのですが・・・

暑くなって、食欲がなくなる時があります。そんな時はどうしていますか?
『冷たい素麺で、つるつる~っと食べて胃腸を休ませています。』
そう言われた方がいたのですが、これちょっと待った!です。

食欲のない時にこそ、しっかりと食べるのがダイエットを続けるコツです。

食欲がない

素麺とビールで簡単にすませる

なんだか、疲れがとれない

やっぱり、又素麺かな

こんなマイナスの流れにはまってしまっていはいけません。夏バテの症状のだるさや疲れがとれないといった状態になりがちです。
又、素麺といった糖質中心のメニューだけでは、たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足してしまい、悪循環です。

逆に、素麺や麺類は糖質だからひかえています。ビールとおつまみに肉をたべています。酎ハイとサラダでお腹がいっぱい♪
なんていう場合は、逆にエネルギー不足とビタミン・ミネラル不足で、栄養失調まっしぐらという危険も。

ダイエット中だからこそ、注意したいことを5つ集めました。

夏を乗り切るダイエットのための5ヶ条
  1. 冷たいものを食べ無い
  2. 素麺・うどん・パスタなどの麺類はメインでなく、おかずとして考える
  3. たんぱく質をしっかりと摂る(肉・魚・豆腐)
  4. ビタミン・ミネラルの補給を意識する(野菜・海藻)
  5. 同じ物ばかり食べない(素麺だけなんていうのはNG)


詳しくみてみますね。

1 冷たいものを食べ無い

この冷たいものの取り過ぎが夏バテによる食欲減退の原因の一つです。暑い夏こそ温かいものがオススメなんですよ。
もし、食べる時は食事の直前はひかえるようにしましょう。

2 素麺・うどん・パスタなどの麺類はメインでなく、おかずとして考える
のどごしがよくて、素麺ならいくらでも食べられるという方は、要注意です。それほど食べていないのに、太る原因にもなります。

食べる時は、小鉢や汁椀でいただくようにします。それだけでは、たりないのであさぎは、ごはんを80g程度は毎食食べます。

3 たんぱく質をしっかりと摂る
オススメは、豚肉です。ビタミンB群がたくさん含まれている豚肉は、体の中で糖質を代謝してエネルギーに変える手助けをしてくれます。その結果疲労回復効果が期待できます。

4 ビタミン・ミネラルの補給を意識する
汗をかくことが多いので、意外とミネラルが体の外へ出てしまっています。野菜や海藻がオススメです。

ミネラルのバランスの崩れた結果、水分が体の中で留まっている状態がむくみです。野菜や海藻に多いカリウムは特にこのむくみ解消におススメです。

毎食野菜を食べることと、一日一回海藻を食べるように意識するだけでも、夏バテ予防効果大です。

5 同じ物ばかり食べない
ちょっと素麺を食べる日が多くても、ビールを飲む日があっても、体はそれほど変わるわけではありません。、
しかし、それが毎日となると、夏の終わり頃になって、体調不良になったり、夏かぜが長引いたりといったことにつながりかねません。
色々なものを食べることも大事ですね。


★オススメの食材
 豚肉・オクラ・トマト
 今週は、土曜日にメインとしてこれをつかったレシピにしてみました。

豚肉とオクラとトマトの甘酢炒め
写真 1(136)

2年ほど前に、このブログで紹介したレシピです。以外とさっぱりとしてオススメですよ。一度試してみてくださいね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週の我が家の1週間献立


【我が家の7月17日からの献立】
メイン 鶏肉ときのこの和風おろしお あじの塩レモンフライ かつおのたたき 白身魚の薬味しょうゆ 牛肉ソテー 豚肉とオクラとトマトの甘酢炒め さけのムニエル
副菜① ツナとキャベツのレンジ蒸し いり豆腐 ほうれん草の胡麻和え 水菜ともやしのお浸し 小松菜のかか和え 焼なす 付)トマト・レタス・ポテトサラダ
副菜② 枝豆と昆布ごはん 胡瓜のパリパリ漬け 南瓜の煮物 きんぴら きのこソテー 鶏と茄子のみそかけ
汁物 味噌汁 鶏そぼろ汁 味噌汁 豆腐の味噌汁 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜・木曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら
ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細は公式ページをごらんください。
献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示