ホームダイエット中のおやつ ≫ イオンで発見!『SUNAOバニラソフト』が80kcalでも残念な理由とは

イオンで発見!『SUNAOバニラソフト』が80kcalでも残念な理由とは

sunaoバニラソフト
暑い日が増えてくると、クローズアップされるのがアイスクリーム。汗をかいていてもスッと汗が引っ込む心地よさがたまりません。
でも、ダイエット中は気になりますよね。

あさぎは、アイスを食べるならかき氷タイプでなくソフトクリームタイプやカップアイスが好きなんです。一個300kcalなんていうアイスもあって迷ってしまいます。

先日、イオンで80kcalアイスクリームを見つけました。アイスで80kcalってとっても低くてダイエットに最適!と喜んで食べてみたのですがその結果はちょっと残念だったんです。その理由をご紹介しますね。

スポンサーリンク

SUNAOバニラソフト

『豆乳やとうもろこし由来の食物繊維といったこだわりの素材で、糖質・カロリーをコントロールしながら、理想のおいしさのために素材選びからはじめ、独自の配合で、濃厚な風味にこだわりました。
しっかりコクがあるのに、ちゃっかりからだにやさしい、新しいおいしさの基準をお届けします。』(※グリコホームページより)

sunaoバニラソフト中


栄養成分1包装当り


商品名 エネルギー たんぱく質 脂質 糖質
SUNAOバニラソフト 80kcal 2.0g 3.8g 8.8g
SUNAOチョコモナカ 80kcal 1.7g 3.7g 9.9g
グリコジャイアントコーン 273kcal 3.7g 15.5g 29.7g
ミニストップソフトクリーム 185kcal 5.0g 5.9g 27.9g


コチラは、同じシリーズのチョコモナカ

sunaoチョコモナカ

あさぎの一言
味はとっても濃厚で美味しいんだけど後味がなんか気になる 

おやつはコチラの記事でも判定→ダイエット中のおやつ

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ダイエット中に食べても大丈夫?


当ブログでは、ダイエット中に安心して食べられるか?という部分が大きな基準です。
それでは、判定してみますね。(★が多い方がgood)

ダイエット中のおやつを★で判定

○総カロリー ★★
○炭水化物  ★★
○味      ★☆
○食べごたえ   ★★

合計 ★★★★★★★☆  ★7つ

見た目は普通のソフトクリームよりやや小さい感じです。それでも食べると甘くて冷たくてとってもおいしい。
量も意外と満足するくらいあります。

上の写真ではわかりにくいですが、黒い粒々が見えます。バニラビーンズでしょうか。

これはなかなかいけるかも・・・と思って食べ終わりました。

その後、なんかあと口がイマイチなんです。
原材料を見てみると、納得です。

甘味料としてスクラロース・アセスルファムKが使われています。
低カロリーのお菓子が今多く販売されていますが、どれも砂糖の代わりに人工甘味料が使われています。

カロリーが低いということは、砂糖のかわりに人工甘味料が使われているということです。この人工甘味料には色々あるのですが、市販で売られているエネルギーの低さをうたっているお菓子にはたいてい使われています。

代表的な人工甘味料
・リストアセスルファムK
・ソルビトール
・アスパルテーム
・Lフェニルアラニン化合物

ちょっと癖があるように思うのですが、ミントや冷たいものにはあまり味がわからずおいしく食べられます。
ただし、今回のアイスもそうなのですが、後口がのっぺりとしたなんともいえない悪さがあるんです。もちろん、これはあさぎの感想なので、おいしいという方も多いと思います。

でも、あさぎはカロリーがもう100kcalふえてもいいので砂糖を使ってほしかったなというのが正直な感想です。

普通のアイスクリームは1個食べると300kcalもあるものもあります。さすがにこれはダイエットにはむきません。
たくさんあるアイスの中でカロリーの低いものもあります

コチラの記事でカロリー比較をしています。
糖質制限中のアイスの選び方

カップアイスなら1/2量。
もしくは、普通のアイスで箱に入って6本入りというのがありますよね。一本ずつの大きさが小さい=カロリーも低い。こっちの方がおススメですね。

カロリーが低めで、お味もおいしいアイスを探してみましたので、また次回ご紹介しますね。

あなたはどんなアイスが食べたいですか?


関連記事

コメント

みいさんへ

はじめまして!ブログを見にきてくださりありがとうございます。

みいさんも書かれていたように最近はロカボ商品、本当に多くなりました。
これはいけるかも!と思って買ったおやつでも人工甘味料の味でがっくりという経験が多すぎて・・・
安くてカロリー低くて、これで味もよければ何も言うことないんですが、なかなかそうはいきませんね。

人工甘味料は賛否両論ありますが、まだまだしばらく結論はでないかもしれません。
自分の味覚を信じるしかないのかなと。

今アイスで200kcal以下のものを探しています。
また、お勧めが見つかれば記事にしますね。

コメントありがとうございます。

あさぎ | 2017.06.30 12:39 | URL


はじめまして
いつもブログを拝読させて頂いています

最近はロカボの商品、多いですよね
「カロリーがもう100kcalふえてもいいので」とは
あたしも思いますけれど
そうすると普通のアイスになってしまって
今ほど売れないでしょうね

人工甘味料を使ったスイーツやパンは
かえって良くないのでは?と
あたしは買わないようにしています

みい | 2017.06.28 03:20 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示