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必見!ダイエットと塩分の深~い関係

塩分

暑くなってくると、のどが渇くことも多くなってきます。ダイエット中ってお水がいいんだっけ?あれ?お水でも太るんだっけ?
そんな質問をいただきました。

ダイエット中の飲み物はカロリーのない麦茶やお水がオススメです。しかし、この水を飲んでも太るという場合があります。それが塩分が関係しているのは、知っていますか?

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塩分が増えると、水を飲んでも太る?



一概にはいえませんが、「水を飲んでも太る」という言葉は、あながち嘘ではありません。
本来は、水にはカロリーはないので、飲んでも太りません。では、なぜゼロカロリーの水を飲んで太るのでしょうか?

体の中に塩分が多くなると、体は塩分濃度を薄めようと働くために水を溜め込みやすくなります。この体の中に水をひきとめる状態を『むくみ』といいます。

水はカロリーはありませんが、重さはあるので、体の外へ出ていく量がへれば、体重は増える結果となります。又副作用として、疲れやすくなり運動量がへり、使うエネルギーがへり太るという連鎖の始まりとなります。

こうして考えると、意外とダイエットと塩分は関係が大きいといえます。

濃い味が好きと思っている人はそれほどいません。しかし、自分で気づかないうちに塩分を多くとっている場合があります。


濃い味が好き?チェックしてみよう


・外食が多い
・お総菜をよく利用する
・ごはんはふりかけをかけて食べる
・麺類が好き
・スパゲッティが好き
・丼が好き
・サラダにはドレッシングが定番

これが一つでもあてはまると・・・というわけではありません。
しかし、これらがやや濃い目の味つけであることはわかるでしょうか。

外食とホカ弁と家庭料理の唐揚げで塩分を比較してみましょう。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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外食・ホカ弁・手作り唐揚げの塩分比較


たとえば、定食で有名な大戸屋の唐揚げ
662kcal 塩分3.0g
大戸屋唐揚げ-crop



ホカ弁(ほっともっと)の唐揚げ弁当(おかずのみ概算)
300~400kcal ・塩分2.7g
ホカ弁唐揚げ


手作り唐揚げ
こちらは、あさぎのレシピの唐揚げ
188kcal ・塩分0.9g
からあげ
詳しくはコチラ→鶏の唐揚げレシピ

大戸屋の唐揚げが特別塩分が高いわけではありません。外食料理ではほぼこれと同じくらいの塩分量になっています。ある程度ボリュームとしっかりとした味つけがないと、お客さんも満足しないという心理的な要因もあります。

こういった味付けの濃いものを食べる機会が多くなればなるほど、その味が普通になり、塩分を摂る量も徐々に増えていく結果となります。

あさぎは、病院の減塩食を毎日食べていますが、美味しいですよ♪
さすがに漬け物はつきませんが、汁物は昼か夕食のどちらかにつきます。

家庭で作る場合の塩分の目安を知っておくと便利です。


家庭料理の塩分目標量(一汁三菜)


【家庭で1食分の塩分目安】
○メイン 1.0g
○副菜① 0.5g
○副菜② 0.5g
○汁物  1.0g

1食3g程度

を目安に1日7g以下を目指してみましょう。(減塩食は塩分6g未満です)

細かい塩分計算がなくても、この2点を注意するだけでも減塩効果大です。
●汁物には野菜を多くいれる
●加工品・練り製品は毎日食べない


まとめ


ダイエットにお水は大事です。
詳しいお話はコチラの記事→ダイエットにお水が大事な理由とは

でも、濃い味の食事を続けていると、お水も体に留まって逆効果になってしまいます。

あなたのダイエットを邪魔しているのは、もしかするとお塩かもしれません。
減塩がオススメですよ


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