ホームよもやま話 ≫ 目覚ましテレビで『糖質オフ』商品を紹介~やっぱり食べすぎはNGじゃない?

目覚ましテレビで『糖質オフ』商品を紹介~やっぱり食べすぎはNGじゃない?

ケーキ

6月9日放送のめざましテレビのここ調のコーナーで『糖質オフ』の話題が取り上げられていました。

朝の情報番組で取り上げられるということは、それだけ知名度が上がっているということです。
糖質制限でなく、糖質オフ。

今どきの糖質オフ食品や、外食の糖質オフ商品の紹介がありましたよ。

スポンサーリンク


目覚ましテレビの内容をダイジェストしておきます。


糖質オフという商品が今話題になり、いろんな商品に『糖質オフ』をうたっている商品が発売されています。
一般の方にインタビューした結果、68%の人が興味があると回答しています。

糖質オフを推奨している山田悟医師は、『糖質オフとはごはんを1/2~1/3に減らし、肉はいくら食べてもOK』と解説されていました。

イオンで調べた結果、糖質オフ商品は219種類ありました。
アルコールが一番多く、スイーツ・加工食品・めんの順番だそうです。

ただし、中には味がうすい・おいしくないという意見もありました。

外食料理での糖質オフとして紹介されたのは、3つ
①AFURI(東京都渋谷区原宿のラーメン屋)
②すき家
③モンサンクレール



①AFURI(東京都渋谷区原宿のラーメン屋)
AFURIホームページ

こちらのラーメン店には、蒟蒻麺があり通常の麺と交換できます。
185.5kcal・糖質41.1gカットになります。
ほぼ1食分の糖質量ですね。

お味は、おいしいのでしょうか?一度試してみたいな感じさせてくれました。

今スーパーでも糖質オフの麺が手にはいります。
実際に糖質オフの麺でランチにしてみた記事はコチラ

糖質ゼロ麺を試してみた感想

②すき家
すき家ホームページ

牛丼で有名なすき家の『牛丼ライト』
牛丼で糖質オフとは、ごはんの変わりに豆腐を使っているのだそうです。
388kcal・糖質93.1gの糖質オフとなります。
ごはんを抜いているので、糖質はさがりますが、このままだとちょっと少なすぎるように思いますよ。

これ、なかなか良いアイデアです。あさぎも一度食べてみたいです。
でも、これはおかずのみと思って食べるようにしましょう。できればごはんを80g(おにぎり1/2個)程度食べたいところです。
牛丼ライトにとん汁をつけるとなかなかいいバランスになりますよ。

③モンサンクレール
低糖質スイーツ トリロジー

砂糖の代わりにエリスリトールなどを使った低糖質スイーツをで1切れ糖質5g。

これも、一度食べてみたいなと思うケーキでした。ネット販売もされているようですが、ホール丸ごと1個はちょっと多いかな。


あさぎの一言
糖質オフは、魔法の食品じゃないって知ってるよね

今回テレビで紹介されていたお店は、糖質の多い食品を他の食品に置き換えて糖質オフにされていました。
小麦粉→こんにゃく
ごはん→豆腐
チョコレートの砂糖→エリスリトール

店頭で見かける糖質オフの商品には、人工甘味料を使用しているものが多いです。
この人工甘味料、あさぎはなんだかべたっとした味がして、あまり好きではありません。もちろんこれは個人の感想ですが、砂糖を使っていないから糖質が減るのは当然です。
でも、甘いということは何か他のものが使われているということ。

どんなに体に害がないといわれているものでも、毎日そればかりを食べているとどうなるかは、わからないんじゃないかなとつい思ってしまいます。

糖質オフという言葉をうのみにせずに、何でオフになっているのかをよく知って食べてほしいなと思います。
あさぎも、たまには糖質オフの商品を食べます。でも、毎日にならないように気を付けています。
あなたは、いかがですか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示