ホームよもやま話 ≫ 『太らない間食』が雑誌にテレビに大活躍!あさぎ式おやつの選び方

『太らない間食』が雑誌にテレビに大活躍!あさぎ式おやつの選び方

ダイエット体重計

『太らない間食』という本が今注目されています。
雑誌【からだにいいこと】6月号やテレビの【林先生の初耳学】(5月14日放送)で取り上げられていました。今日は、そんな話題の内容をチェックしてみました。

テレビの放送の後、以前にこのブログでも記事にした『太らない間食』のレビュー記事にたくさんアクセスがありました。みなさん、興味をもっている証拠ですね。

その内容をちょこっとお話しましょう。もちろんあさぎ式のおやつの選び方と、今週の献立も最後にご紹介です。

スポンサーリンク

雑誌『からだにいいこと』に太らない間食の特集記事が!


雑誌は40代からの代謝を上げる食べ物を特集しています。その中のおやつ編で足立香代子さんの本『太らない間食』が取り上げられています。

内容をダイジェストしておきますね。

健康的で太らない間食の5つのキーワード
1 間食の目安は1日200kcalまで

2 摂りたい栄養素はたんぱく質
肉・魚・チーズ・ナッツなどは糖質の代謝をサポートし、血糖値の上昇と下降を緩やかにし腹持ちをよくします。

3 夕食の2~3時間前がベストタイミング
昼食と夕食の間が空きすぎてしまうと、空腹でイライラし夕食を食べすぎてしまう原因になります。夕食の2~3時間前に間食をとりましょう。

4 食べる前に取り分ける
カロリー表示のされている小分けパックが便利です。

5 糖質の量をコントロール
糖質の多い食品は血糖値が急上昇し、下がるのも速い。そのためすぐに空腹になりさらに間食がほしくなるという悪循環に。

(※雑誌からだにいいこと6月号より)


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

林先生の初耳学でも、『太らない間食』の話題が


この時の放送でのトピックスは
1 ダイエットにささみはよくない
→糖質・脂質の代謝に必要なビタミンB1・B2が少ないため

2 空腹で運動すると血糖を上げるのでNG

3 糖質の減らしすぎは長続きしないのでNG

確かに、ささみは低カロリーでダイエットによさそうです。コンビニのサラダチキンも同様ですが、いくら良いものでも、そればかりになると、いけないということですね。


いかがでしょうか?
ダイエットには、おやつはNG。
ですが、それでは続かないという方も多いものです。あさぎも、おやつ大好きなので、ついついおやつを食べたくなります。
ならば、おやつはOKとしその食べ方に注意をする方が長続きすると思いませんか?

あさぎのおやつの食べ方ルール(上とよく似ています)。


1 200kcalまで
 これは、同じです。やはりおやつOKといっても、300 kcalもあるおやつを食べていたのでは、ダイエットにはなりません。

2 糖質20g以下
炭水化物でも良いのですが、カロリーが低くても糖質が高いとNGです。
和菓子はカロリーが低いですが、糖質は高いです。逆に生クリームたっぷりのケーキは、糖質は低いですが、カロリーは高いです。この両方の中間のおやつがあさぎのベストなおやつといえます。
たとえばコレ→ねこちゃんマンゴームースケーキ

3 食べごたえのあるもの
柔らかくてすぐに食べられるものは、ついつい量が多くなってしまいます。
噛まないと食べられないものというのが、ダイエットのおやつには、必須条件ですね。

最近見つけた200kcal以下・糖質20g以下のおやつには、こんなものがあります。

ヘルシースナッキング チョコクッキー

厳密には、糖質21.3gとちょっとオーバーですが、これくらは目をつぶりましょうか。

もちろん、おやつだけに注意をしても、それ以外の食事で食べ過ぎていては、ダイエットにはなりません。

食事のチェックポイント


〇揚げ物料理が多くないか
〇外食が多くないか
〇総菜が多くないか
〇ごはんもの(お寿司・丼)・麺類(うどん・そうめん・ラーメン)が多くないか

こんなことも、大事なチェックポイントですね。

ミニトマト


今週の我が家の一週間献立


【我が家の5月22日からの献立】
メイン ぶりの照り焼き カレー お好み焼 白身魚の糀味噌焼 豚肉のオニオンソース あじのフライ
副菜① ほうれん草の胡麻和え 鶏肉・玉葱 かき油炒め コーンかぼちゃ 外食 付)キャベツトマト
副菜② 茄子と豆腐の田楽 レタス・トマト 豆腐サラダ ブロッコリーサラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを木曜・金曜日に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今週は、残業続きです(涙)作る人がいないので、子どもに頼むことも考えているくらいなんですよ。
カレーにお好み焼は我が家の作り置きメニューなので、ここで大活躍ですね。
暑い日が、増えてきました。食事をしっかり食べて、体調を整えていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示