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GWの太らない過ごし方

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ゴールデンウィーク(GW)が始まりました。長い人では9連休だとか。

いいですねぇ~。あさぎは、通常勤務なので、飛び飛びの休みです。それでも休みがいつもより多いのはとっても嬉しい♪

ただし、休みが多いということは太る可能性も高くなります。
どうして?って思いますか?

それは、もちろん外食やおやつを食べる機会が増えるからなんですね。

楽しいGWを太らずに乗り切る方法をご紹介しましょう。
いつもの1週間献立も、最後にありますよ。

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GWから始めるダイエット



GW中の太る原因とその対応を整理してみました。

GW中の太る原因はコレ



1 いつもよりたくさん食べる機会がふえる

食べる量が増えるということと、食べる内容もいつもとは変わります。


2 外出先でお昼ごはん・夕食を食べる

旅行に行くと、必ず食事は食べます。でもその内容はとっても豪華。これが、ダイエットにはちょっと気になるところです。


3 外出先で休憩で甘い物を食べる

旅行先で、歩いて疲れると休憩しますね。その時に甘いケーキを食べたり、アイスを食べたりと、いつもより甘いものを食べる機会が激増です。

『せっかくの旅行だから、気にせず食べたい!』
そんな気持ちもよ~くわかります。でも体重は増えるのはすぐですが、それを減らすのはとっても大変。なので、ちょっと頭のすみにでも太らない工夫をとどめておきましょう。

太らないGWの過ごしかた



①1日トータルで、食べる量を調節する。

せっかくの旅行だから、お出かけだからとあれもこれもと食べていたのでは、どうしても食べ過ぎになります。
そこで、一番食べたい部分を自分の中で決めます
夕食をしっかりと食べたいのなら、休憩に食べるものは甘いものは食べ無い。
途中で飲むものは、水かブラックコーヒーにする
逆に、おいしいスイーツをおやつに食べるのなら、夕食はちょっと控えめにする。


②できるだけ体を動かして楽しむ

やはり、体を動かして消費するのは大事です。ここはマメに動くようにしましょう。


③食べ過ぎは、その後3日間で元に戻す。

カロリーの取り過ぎは、そのままにしておくと、確実に脂肪に変ります。ただし、すぐに変わるわけではありません。なので、2~3日の間で調整して元にもどすように心がけましょう。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週のメニュー



こちらは、これから実際にあさぎが作る我が家のメニュー予定です。

【我が家の5月1日からの献立】
メイン 八宝菜 チキンソテー サーモンパン粉焼 ブリの照り焼き ささみの天ぷら カレー サバの塩焼
副菜① コールスロー ブロッコリーサラダ 和え物 ほうれん草の胡麻和え (鶏・玉葱 小松菜の煮浸し
副菜② インゲンのかか和え 青菜のさっと煮 大根なます きのこソテー 酢の物 人参・じゃが芋 蓮根のはさみ揚げ
汁物 味噌汁 豚汁 味噌汁 レタスサラダ 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを火曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

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いかがでしょうか。GWはまだまだこれから。残りの日を楽しくすごしてダイエットもがんばりましょう!


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