ホーム1週間の献立を決めました ≫ ダイエットと健康ごはんのためのあさぎ式1週間献立作成マニュアルその1

ダイエットと健康ごはんのためのあさぎ式1週間献立作成マニュアルその1

ハナミズキ

1週間の献立を毎週日曜日に決めて、ここにアップしています。

1週間分を決めると、ダイエット中は、食べ過ぎていないかがよくわかるんですよ。
揚げ物ばっかり
なんだか砂糖を使うメニューが多い
麺類のメニューが続いてる
こんなことは、ありませんか?

ダイエット中は、食べる量に注意が必要ですが、食べてはいけない物というのはありません。ただし、1週間の間で揚げ物は1回にするとか、揚げ物にはマヨネーズサラダは一緒に食べないとかが大事です。

食べ方の少ない方は、野菜の量が減ってないか?品数が少なくないかをチェックしてくださいね。

今回は、初心に戻ってどうやって1週間分の献立を決めるか?というご質問にお答えしますね。
あさぎ式1週間献立作成マニュアルその1です。

スポンサーリンク


今週のメニュー



こちらは、これから実際にあさぎが作る我が家のメニュー予定です。

【我が家の4月24日からの献立】
メイン 豚肉の胡麻焼 お好み焼き カレイの煮付け 炊き込みご飯・魚 鰹のたたき 鉄板焼 鰺のフライ
副菜① 卯の花 (豚肉・卵 五目チャンプルー 和え物 白和え (牛肉・ウインナー 大根とみかんの酢醤油和え
副菜② キャベツ) たたきごぼう 酢の物 茄子と大根の田楽 厚揚げ・椎茸 小松菜の梅じゃこ炒め
汁物 舞茸汁 かき卵汁 茶碗蒸し レタスサラダ 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・水曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

メニューのピックアップ


1週間のメニューを決める時に、なぜか決まらない日というのがあります。そんな日は、他の日に使っていない食材や料理方法をいれるようにしています。それも、こうして書き出してみて初めわかる方法なんですね。

今週でいえば、日曜日がなぜか決まらない。
以前にも書いていますが、あさぎの献立の決め方は、とっても簡単。

1週間の献立決め方マニュアル


1 ヨシケイで食べたいメニューがあれば利用する。

ただし、週の後半は生協で注文するので、ヨシケイは月曜~木曜にしています。
これで、4日分決めないといけないところが2日分に減ります。

もちろん、4日ともヨシケイを注文してもいいのですが、家族の嗜好も頭に入れて選ぶといつも2日分くらいですね。


2 月・水が決まったので、それ以外の日のメインを肉にするか魚にするか決めます。

できるだけ肉と魚が交互になるようにしますが、今週はちょっと変則
(肉・肉・魚・魚・魚・肉・魚)

実は、日曜日がお休みなので、土曜日の夜に飲みたいね~ということになり、鉄板焼きに決定。なので、ちょっと肉・魚の順番がかわりました。

木曜日が肉なら金曜日から始まるのは魚・肉・魚というように決めています。

3 1週間の自分の予定や家族の予定をみて、夕食を作る時間があるか?時間がなければ作り置きメニューにするか?を決めます。

ちなみに、今週のあさぎ家は火曜日が作る時間がないのでお好み焼にして前日に混ぜあわせておきます。

4 肉・魚で自分の食べたいメニューや、思いつくメニューをいれていきます。

思いつかない時は、このブログのレシピから選びます。

このブログを続けていて、とっても助かっているのがこのレシピです。実は、今週も日曜日が決まらなかったので、このブログのレシピから選びました。
メインのレシピ
和え物・サラダのレシピ(副菜①)
煮物・ソテー・酢の物のレシピ(副菜②)

もちろん、クックパッドや他のレシピサイトからでもOK。ただ、たくさんありすぎて迷う~という人は、自分用のレシピをまとめておくと、とっても便利です。このブログのレシピもぜひ使ってね♪

それでは、実際のメニューの写真をのせておきます。

メニュー写真のピックアップ



★月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
424豚肉胡麻焼

★火曜日
お好み焼き
お好み焼き


★水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
426カレイの煮付け

★日曜日
大根とみかんの酢醤油和え
大根とみかんの酢醤油和え

小松菜の梅じゃこ炒め
小松菜の梅じゃこ炒め

~☆~☆~☆~

『ダイエット=健康なおうちごはん』というのが、あさぎの持論です。
さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示