ホーム1週間の献立を決めました ≫ おいしい春の野菜を食べて体の中からダイエット!~1週間夕食献立決定

おいしい春の野菜を食べて体の中からダイエット!~1週間夕食献立決定

さくら

桜も満開に近づいてきました。春の食材もあちこちで見かけます。
たまたま手に入った『葉ごぼう』のご紹介もしています。

1週間分の夕食献立を決めて、今週も時短でおいしいおうちご飯の完成です。

スポンサーリンク

今週のメニュー



【我が家の4月10日からの献立】
メイン カレー 豚肉とスナップエンドウの和風おろし 鮭フライ 牛肉とごぼうの煮物 さばの塩焼 外食 ヒレカツ
副菜① 鶏肉・玉葱 ちくわと南瓜の煮物 サラダ 和え物 ほうれん草の和え物 ブロッコリー・トマト
副菜② 人参・じゃが芋 きのこソテー 酢の物 茄子と豚肉の味噌炒め ポテトサラダ・レタス
汁物 盛り合わせサラダ 味噌汁 味噌汁 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを火曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)

今週のヨシケイは火曜に利用しました。

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
411豚肉とスナップえんどう
470kcal(ごはん75g追加で596kcal)

やや糖質が高めになっているのは、やはりかぼちゃと煮物に使う砂糖が原因です。かぼちゃを半分大根と交換して南瓜の量をへらしていただきます。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて567kcal・炭水化物62.9gとなります。)


☆木曜日(楽天レシピより引用)

ご飯が進む!牛肉と牛蒡の☆ゴマゴマ炒め
ご飯が進む!牛肉と牛蒡の☆ゴマゴマ炒め

料理名:牛肉と牛蒡の炒め物
作者:まめもにお

■材料(2人分)
牛こまぎれ肉 / 200g
牛蒡 / 1/2本
えりんぎ / 3本
☆塩、胡椒 / 適量
●砂糖 / 大さじ1
●お酒 / 大さじ3
●みりん / 大さじ1
●醤油 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1
すりごま / 大さじ1

今が旬の葉ごぼう(若ごぼう)を使ってもおいしい一品ができます。

葉ごぼう丸ごと使って旬をいただきました


葉ごぼうは、こんな野菜です。

葉ごぼう
(旬の野菜百科さんより画像をお借りしました)

普通のごぼうが、根っこの部分を食べるのにくらべ、葉ごぼうは軸・根・葉まで食べることができます。
お店で見かけることがあれば、ぜひ挑戦してみてください。

あさぎも、たまたまイオンで売っているのをみかけて買ってみました。かなりサイズも大きかったので、2日間に渡っていろいろと楽しむことができました。

コチラは、葉ごぼうの軸の部分使った豚肉と卵の炒め物です。
葉ごぼうの炒め物

この他にも、葉っぱの部分を使って煮浸しにしたり、軸の部分でかき揚げにしていただきました♪

お店には、春を感じるやさいが一杯並んでいます。
スナップえんどうに新じゃが・新玉葱とたくさんあります。
今週も、美味しいおうちご飯でがんばりましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示