ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食献立で簡単・節約・健康ごはんを実現!~新玉ねぎで春を上手に食べよう

1週間の夕食献立で簡単・節約・健康ごはんを実現!~新玉ねぎで春を上手に食べよう

桜つぼみ

一週間分の献立が決まりました。意外と毎日メニューを考えるより、まとめて1週間分考える方が楽って知っていますか?

最初は、めんどくさいなって思うかもしれません。でも1回だけめんどくさい思いを乗り越えればあとは何も考えなくてもOK。
この楽さになれると、もう習慣になってしまいます。

そろそろ春の気配がしてきました。ちょっと早めに食卓に春を呼んでみませんか?
春を感じさせてくれる新玉ねぎを今週は入れてみましたよ。

スポンサーリンク

【我が家の3月27日からの献立】
メイン 豚肉梅しょうが焼 カジキマグロの香味揚げ 鶏のから揚げ 鮭のホイル焼 豚の生姜焼き サバの味噌煮 鉄板焼き
副菜① 青菜のごまあえ 根菜の田舎風煮 新玉ねぎのサラダ 小松菜の胡麻和え サラダ ほうれん草の和え物 牛肉・ウインナー
副菜② 白菜の和風サラダ 南瓜の煮物 ごぼうのサラダ 厚揚げ・茄子
汁物 五目なめこ汁 味噌汁 味噌汁 けんちん汁 茶碗蒸し レタスのサラダ

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。
ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のメニュー


今週は、月曜・火曜にヨシケイ夕食ネット利用

ヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)

今週のヨシケイは月曜・火曜に利用しました。

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
327豚肉梅しょうが焼
459kcal(ごはん75g追加で585kcal)

栄養価的には、ちょうど良い感じですが、やや野菜が少ないかな~と思います。付け合わせがキャベツだけなので、トマトとブロッコリーも追加してみます。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて585kcal・炭水化物54.3gとなります。)


☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
328カジキマグロの香味揚げ
345kcal(ごはん75g追加で471kcal)

野菜が一人220gと、かなりたっぷりメニューです。そのわりにはエネルギーが低く抑えられてます。揚げ物ですが、カジキマグロが淡泊な魚であることがエネルギーを押さえている結果です。
カジキマグロって、なかなかスーパーでは見かけ内ので嬉しいメニューです。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて471kcal・炭水化物63.0gとなります。)


新玉ねぎを上手に食べよう!


新玉ねぎ

新玉ねぎが、店頭に並びはじめました。春ですね~♪今週は水曜日に新玉ねぎを使ってみました。
新玉ねぎは、普通の玉ねぎとどう違うか知っていますか?


新玉ねぎのレシピ

メインは唐揚げなので、あっさりとしたサラダをピックアップ。

新玉ねぎとツナとわかめの小鉢
新玉ねぎとツナとわかめの小鉢

料理名:新玉ねぎとツナとわかめの小鉢
作者:やなママ☆

■材料(2人分)
新玉ねぎ / 1/2個
わかめ(戻した物) / 20g
ツナ / 大さじ1
☆麺つゆ / 小さじ2
☆塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
新玉ねぎの甘みが美味しい小鉢です❤︎

新玉ねぎのレシピはたくさんあるのですが、【簡単】で【あっさり】していて【手にはいりやすい材料】ということで、このレシピをピックアップです。

コチラのレシピの玉ねぎも新玉ねぎの方がおいしいんですよね。
ブロッコリーとツナの胡麻マヨサラダ


新玉ねぎってこんな特徴が

〇収穫後すぐに出荷

乾燥していないので、水分多く柔らかいです。その反面痛みやすいのも要注意。

〇甘みが強く生でも食べやすい

通常の玉ねぎは、水にさらさないと辛みがあるので食べにくいのですが、新玉ねぎはそのままでもOK。
生で食べるのがオススメです。


〇保存方法がちょっと違う

玉ねぎって、どうやって保存していますか?冷蔵庫に入れるより常温の方が長持ちします。

冷蔵庫の野菜室は湿度を高く保つように設定されていますが、新玉ねぎにはその湿度が大敵。
風通しのよい場所に、一個ずつ新聞紙でくるんでカゴなどに入れておくのがよさそうです。

よくネットでは、ストッキングを利用してつるす方法がのっています。でもあさぎの家にはいらないストッキングがない!
そして、野菜は冷蔵庫の野菜室にないと、使い忘れてしまうんです。
なので、あさぎは新玉ねぎも野菜室に入れます。
ただし、1週間くらいしかもたないので、使い切れる量だけ買うようにしています。

保存方法に注意してたくさん買うか、いつもと同じ保存方法にして少量買うか。
あなたなら、どちら?

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示