ホーム1週間の献立を決めました ≫ 簡単!夕食献立を1週間分決めて、楽々健康ごはんのできあがり

簡単!夕食献立を1週間分決めて、楽々健康ごはんのできあがり

菜の花

夕食に悩む主婦の方は多いです。もちろん、買い物に行って1番安い食材で料理をするのがベストです。
でも、忙しい主婦に毎日買い物って、結構大変です。

あさぎは、まとめ買い推奨中です。まとめ買いをするためには、献立が決まっていないとお店で悩むことになってしまします。
1週間が無理なら、あなたの次の休みの日まで夕食を決めてしまいましょう。

スポンサーリンク

我が家の3月13日からの献立
メイン さばの一夜干し 手作り餃子 ポークチャップ 鮭のムニエル 赤魚の煮付け ビーフシチュー あじのフライ
副菜① 五目野菜のとろみ炒め物 レタス・トマト コンソメバターのポテトサラダ ほうれん草のかか和え 小松菜の胡麻和え 牛肉・玉ねぎ 茄子と豚肉のソテー
副菜② 青菜のおろし和え ごぼうのおかか和え ミニおでん ポテトサラダ 人参・じゃが芋 卵豆腐
汁物 中華スープ 味噌汁 豚汁 ブロコリーサラダ 味噌汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・水曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


今週のメニュー


今週は、月曜・水曜にヨシケイ夕食ネット利用・最後まで決まらなかったのが木曜日です。
木曜は、残業予定で帰宅は19時。ここから色々作るのって、ちょっとイヤですよね。
そこで、半分だけ作る方法にしてみました。
記事の後半で紹介です。

ヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)

今週のヨシケイは月曜・水曜に利用しました。

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
313さばの一夜干し
286kcal(ごはん75g追加で412kcal)

こちらのメニュー、和食の定番ですが、ややあっさりしすぎかなという感じもします。ごはん込みでも500kcal以下なので、ちょっと物足りないかもしれませんね。
我が家は、豆腐の味噌汁を追加しようかと思います。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて467kcal・炭水化物45.7gとなります。)

☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
315ポークチャップ
435kcal(ごはん75g追加で561kcal)

付け合わせにほうれん草もあるし、ごぼうの小鉢もあって、なかなかおいしそうです。
糖質制限をしている方は、メインのケチャップと副菜のじゃが芋がネック。ここでは、メインはせっかくのポークチャップなのでそのままにして、副菜のじゃが芋を大根に置き換えてはいかがでしょうか。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて503kcal・炭水化物56.7gとなります。)

あさぎ家のメニュー


今週は、火曜と木曜が決まらなくて困ってしまいました。
火曜日は、主人が休みなので餃子をお願いすることに。(自分ではめんどくさいのでやらない笑)

餃子の日は、もう組み合わせが決まっています。
 ●手作り餃子
  合い挽きミンチ
  白菜
  ニラ
  餃子の皮
 ●盛り合わせサラダ
  レタス
  トマト
 ●中華スープ
  白菜・人参・ニラ・中華めん
スープは、餃子の材料の残りで完成させます。中華麺は糖質が多いので、あさぎは食べません。

最後に残った木曜日
残業で帰宅が遅いので、副菜におでんをもってきて、前日に作っておくことにしました。
もう、気候も暖かくなってきたので、メインにおでんはちょっと?と思っても、副菜ならOKですよね。

①19時に帰宅→ごはんのスイッチを入れる(45分で炊きあがる)
②ほうれん草を茹でてもりつけ
③味噌汁の野菜を切って、煮て味噌を入れて完成
④鮭に小麦粉をつけてフライパンで焼く
⑤魚が焼き上がる間におでんをあっためる。
だいたいこんな感じで、ごはんが炊きあがるよりちょっと早めに完成する予定です。
20時に食べ始められるようにがんばります!

さあ、今週も1週間がんばりましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示