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おうちごはんは、ダイエットへの近道~1週間夕食献立

メジロ

1週間分のメニューをアップします。今週はなかなか決まらない日がありましたが、楽天レシピからもさがしてみました。
今は、いろんなレシピがネットで検索できます。ありすぎて困るということも(笑)
実際に作ってみて、またレシピにいれたいですね。

最近はまっている「ぶりの照り焼き」のレシピを追加しておきます。
これぞ、簡単・失敗なし・手間なしのオススメレシピです。

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我が家の3月6日からの献立
メイン ポーク焼き肉 あじのみりん干し 刺身 カレー ハンバーグ さわらの竜田ソテー とり鍋
副菜① ブロッコリーの胡麻和え ベーコンと里芋のとんぺい焼 和え物 鶏肉・玉ねぎ ブロッコリー・トマト 小松菜の煮浸し 鶏肉・団子
副菜② 大根のあっさり煮 マヨグラタン 人参・じゃが芋 ポテトサラダ 南爪煮 豆腐・白菜
汁物 生揚げのけんちん汁 ブロッコリーのグラタン 味噌汁 大根の塩もみ 味噌汁 味噌汁 白葱・水菜

※今週は、ヨシケイ夕食ネットを月曜・火曜に利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週のメニュー



今週は、月曜・火曜にヨシケイ夕食ネット利用・水曜日に楽天レシピをいれました。
木曜・金曜は我が家の定番メニューのカレーとハンバーグ♪

水曜日がなかなか決まらずに困ってしまいましたが、買い物に行く予定があったので、当日限定の刺身をいれてみました。

ヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)

今週のヨシケイは月曜・火曜に利用しました。

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
306ポーク焼き肉
436kcal(ごはん75g追加で562kcal)

こちらのメニューは、なかなかすばらしい♪なんと、野菜が200gも摂れるんです。組み合わせが上手なんですね。
豚肉メニューは、ともすれば「バラ肉」を使うことも多いのですが、「もも肉」と赤身の部位の使用となっているので安心できます。

カロリー・糖質ともに、それほど高くはありません。もっと糖質を制限したいという場合は、ポーク焼き肉を砂糖・しょうゆの味付けではなく、塩こしょうの味付けにすると、かなり制限にはなります。試してみてくださいね。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて562kcal・炭水化物52.4gとなります。)

☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
307あじのみりん干し
467kcal(ごはん75g追加で593kcal)

ヨシケイさんの「鰺(アジ)」は、びっくりするくらい大きいんです。もちろん、骨もがっつりついています。でもみりん干しは骨は簡単にはずれるので、それほど苦労はしません。うちの息子もよく魚の骨と格闘しています。

このメニュー、もしとんぺい焼きが和え物などだったら、もっとヘルシー志向ですが、満足感も減ってしまいそうです。そういった意味でも、満足感もあって栄養価的にもOKなメニューですね。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて593kcal・炭水化物46.8gとなります。)


楽天レシピを使ってみました


水曜日にメインの刺身の副菜として、ちょっとがっつり系の野菜の副菜を探していたところ、楽天レシピにおいしそうなレシピを発見です。

簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン
簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン

料理名:ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン
作者:まめもにお

■材料(1人分)
ブロッコリー / 6房
ウインナー / 3本
マヨネーズ / 大さじ1/2〜大さじ1
とろけるチーズ / ひとつかみ
乾燥パセリorバジル(あれば) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
マヨとチーズを乗せたら、後は焼くだけ!簡単なプチグラタンです♪パパッと作れるので、後1品欲しい時にオススメですよ。ワインのおつまみにもピッタリです。

詳細を楽天レシピで見る


ピックアップレシピ



最近はまっているレシピがあります。今日はそれをご紹介です。

《 ぶりの照り焼き 》

ぶりの照り焼き3

【材料】
ぶり 3切れ
油  少々
砂糖  大さじ1+1/2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
酒   大さじ3

【作り方】
①砂糖・しょうゆ・みりん・酒をはかってあわせておきます。
②フライパンに油をひき、ぶりを焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、両面に焼き色をつけ、3分程度蓋をしてやきます。
③油がたくさん出ているようなら、余分な油はのぞいてください。
④焼き色がついたぶりの上から①であわせた調味料をかける。
ぶりの照り焼き1

⑤スプーンですくってまわしかけながら、煮詰めていきます。煮詰まってとろみがついてきたら完成。
ぶりの照り焼き2

照り焼きといえば、先に調味料につけこんだ魚を焼くことが多いのですが、けっこう漬けるのがめんどくさい場合があります。
この方法だと、冷蔵庫からだしたぶりをすぐに調理することができるので、とっても簡単。
また、すべてフライパンの中で調理するので、魚を漬け込むバットなど必要なののも嬉しいです。調味料をいれると、あまり火が強すぎると焦げるので、弱火でゆっくりとからめながらしあげると、ほぼ失敗なくできあがること間違いなし♪
ぜひ、お試しあれ!


~☆~☆~☆~

春がだんだん近づいてきましたね。
今週も、がんばっていきましょう!


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