ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の健康献立レシピをご紹介~春キャベツとスナップエンドウのレシピ

1週間の健康献立レシピをご紹介~春キャベツとスナップエンドウのレシピ

梅の花

1週間の献立を毎週日曜に決めています。実際のあさぎ家のメニューなので、ちょっと変?と思われる部分はご容赦くださいね。

今週は、春を意識して「春キャベツ」と「スナップエンドウ」をいれてみました。どちらも、簡単に使える食材ですが、ちょっとした注意も必要なんですよ。そんなワンポイントもご紹介です。

スポンサーリンク

我が家の2月27日からの献立
メイン 豚肉の梅ソースあえ 外食 鮭のムニエル 牛肉のカラフル炒め ちらし寿司 ポトフ サバの煮付け
副菜① ミモザサラダ 和え物 小松菜とツナのおろし和え ほうれん草の胡麻あえ 鶏肉・フランクフルト ブロッコリーの和え物
副菜② スナップえんどうのじゃこ炒め 白菜と豚肉の炒め物 春キャベツのサラダ オクラの豚肉巻 玉ねぎ・人参 蓮根とごぼうのサラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 ポタージュ 茶碗蒸し 大根・キャベツ 豚汁

※今週は、ヨシケイ夕食ネットの利用はお休みです。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

毎週定期的にダウンロードしてくれる方がいて、とっても喜んでいます。ありがとう♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

春の食材をいただきます



今週は、春の食材の「スナップエンドウ」と「春キャベツ」を組み込みました。店頭に並ぶ鮮やかな緑を見ると、春を実感しますね。

★スナップエンドウ

スナップエンドウ

太ったサヤエンドウという見た目のスナップエンドウですが、最近は春の定番になってきました。知名度があがってよく見かけるようになったのは、ここ10年くらいでしょうか。

サヤエンドウは豆が熟すと外のさやは固くて食べられませんが、スナップエンドウは柔らかいので、そのまま食べることができるのが特徴です。サラダや炒めもの、メイン料理の付け合わせなどに、春を感じさせてくれる嬉しい食材です。

栄養価も、ビタミン食物繊維と豊富ですよ。ただ、ビタミンCなどは、加熱に弱いので、さっと炒めたりゆですぎないようにしてシャキシャキした状態でいただきましょう。



★春キャベツ



木曜日に春キャベツのサラダをいれました。春キャベツのレシピを検索すると、パスタ系が多いようですね。でもダイエット中なので、ここは普通に一品としていただきましょう。



このレシピ、キャベツ・しらす・のり・塩昆布を混ぜるだけなので本当に簡単!そのうえ、春を連想させるしらすと一緒というのが嬉しいですね。レシピではレンジでキャベツをチンされてますが、熱湯を上からさっとかけるだけでもOKそうです。

春キャベツといつものキャベツの違いって?
これは、品種が違います。そして、キャベツはいろんな品種があるので、年中食べられるようになっていますが、その中でも春から旬をむかえるキャベツを「春きゃべつ」と呼びその最初のものを新キャベツと呼ぶこともあります。

選び方のコツは?
普通のキャベツは重みのある物が良いのですが、春キャベツは、ちょっと違います。

春キャベツの選ぶポイント
・色が鮮やかな緑
・芯の切り口が小さい
・巻がゆるく軽めのもの

春キャベツの料理の特徴
柔らかい葉は薄く、水分が多く甘味があります。そのため、生でサラダや浅漬け等に向いています。
もちろん、加熱料理にも使えますが、火が通りやすいのでサッと火を加えることがおいしくいただくコツです。


今週のレシピのご紹介




~☆~☆~☆~

今週は、ひな祭りもあります。もちろん、我が家もちらし寿司をしますよ。今週はヨシケイ夕食ネットを利用したい日が都合があわずに断念。結局いつもより、たくさんメニューを考えるはめになってしまいました。

火曜日は職場の送別会があるので、おうちごはんはお休みです。あさぎは、今の職場にもう10年以上いますので(笑)いろんな方の見送りもしています。春は別れと出会いの季節ですね。

そろそろ春の気配がしてきたように思いませんか?食卓からも春を呼び込みたいです。
さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示