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粉もんを健康ごはんにするために

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今日は、粉もんと呼ばれるメニューのことを。

たまたま、今日の病院のお昼ご飯が、お好み焼きでした。
私の勤めている病院は、規模が小さいので、お食事を食べている方も60名程度です。
人数の少ないことをいかして、お好み焼きなんかもやっちゃいます。

関西ですので、やっぱりお好み焼きの好きな方が多いです。
そして、みなさん我が家の秘伝のお好み焼きのコツみたいなものをお持ちです(笑)
毎日のお料理は、醤油を使うことが多いので、たまにソース味のお好み焼きや焼きそばといった料理は、とても喜ばれます。
そうそう、おやつにたこ焼き(一人3個くらい)をお出しすることもあります。

おうちごはんでも、お好み焼きはよくします。
その時は、2枚くらい食べて、他のおかずはなしなんてことも多いです。
ただ、以外と食べ過ぎてしまうことが多いです。

おいしいお好み焼きも、それだけでは、小麦粉を使ったメニューですので、ちょっとバランスの悪いものとなります。
野菜も、もう少しほしいし
お好み焼に入っているお肉や卵だけでは偏ることになります。



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バランスを考えたお好み焼きの続きはこちら

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お好み焼きは、病院給食になると、こんな感じになります

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ごはん70g 120㎉
お好み焼き 200㎉
ほうれん草としめじの和え物(20㎉)
高野の卵とじ(110㎉)
合計450㎉です。

おうちごはんだと、お好み焼きにはご飯はナシの場合が多いですね。
意外と小麦粉料理は消化がいいので、すぐにお腹がすいてしまうことがあります。
お腹がすいて、すぐにおやつということのないように、
野菜の料理をたしてほしいです。

この写真を見てもわかるように、ちょっと小さ目のお好み焼きです。
意外とお好み焼き+ごはんというメニューでも、みなさん納得のようです。
今回は、豚肉と海老が少々入っているだけなので、小鉢に高野豆腐といった蛋白質をたしてみました。
おうちごはんでお好み焼きをするときは、みなさん何を一緒に食べますか?

野菜も、しっかりとりたいですね。

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野菜は健康へのパスポート






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最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


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