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ダイエット中でも食べたい!恵方巻きの太らない食べ方

節分恵方巻き

2月3日の節分のメニューは決まりましたか?スーパーに行くと恵方巻が目につきます。単なる縁起ものとわかっていても、食べたくなりますね。せっかくの伝統行事ですから、あさぎは巻き寿司も食べる予定です。

ここで何も考えずに食べると、体重が増えていたなんていうことになりかねません。ダイエットを邪魔しない恵方巻の食べ方を知っていますか?

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恵方巻のカロリーはいくつ?



巻きずし1本  425kcal  糖質 76.3g

海鮮太巻き1本 626kcal 糖質 114.8g
※参考あすけん


ここであげた巻き寿司は、ごはん150g程度のややあっさりめのものです。なので具材が多かったり、太目になると500~600kcalになるものもあります。

もう一つの海鮮太巻きは、あすけんのホームページの値を参考にしました。ただし、3切れのカロリーなので、恵方巻になるとその倍はあると考えてください。

巻き寿司は1本にご飯が150g~200g使われています。そのことだけを考えても、ちょっとダイエット中には食べすぎになりそうです。

どうして太るの?


1 すし飯の砂糖
巻き寿司には、ごはんに寿司酢といって酢・砂糖・塩をあわせた調味料が入っています。巻きずしの場合ごはん150gとしても砂糖が10gは入っています。

2 巻き寿司の具の調味料
干ぴょうやシイタケといった定番の具は、砂糖と醤油で煮てあります。ここでも砂糖5gはありそうです。

3 量の食べすぎ
ちらし寿司と違って巻き寿司は量の調整ができません。節分の丸かぶりだと1本全部食べきってしまいます。ごはんの量もいつもの倍ですね。

太らない恵方巻の食べ方



せっかくの節分ですから、恵方巻食べたいですよね。

恵方巻の丸かぶりの由来は、「縁を切らないように」とか「福を巻き込む」とか、耳にします。これを単なるごろ合わせと考えて切って食べるのもダイエット中にはありです。

そこで買う派と作る派にわけて考えてみましょう。

★「恵方巻きは買う」派

今はハーフサイズなんていう恵方巻も出ていますので、探してみてください。
巻き寿司で気になるのは、寿司飯なので、具が多くてごはんの少ないものを選ぶようにしましょう。

「スシロー特上海鮮太巻き(ハーフサイズ)」なんていうのもありましたよ。

★「恵方巻きは作る」派

手作りする場合は、ごはんを少なくしてやや小ぶりの巻き寿司を作るように調整しましょう。

おススメの具材
・まぐろ
・イカ
・アマえび
・胡瓜
・レタス

クックパッドでおススメの海苔巻きレシピを探してみました。

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Cpicon ご飯少なめヘルシー基本の巻き寿司☆恵方巻 by <まっきー>


食べる順番も大事


節分は恵方巻だけなんてことないですよね。もちろん、他のおかずもいっしょに食べましょう。
たとえば、こんなメニューはいかがでしょう。

恵方巻(巻き寿司ハーフサイズ) 374kcl
イワシのフライパン焼        263kcal
ほうれん草の和え物        14kcal
大豆の味噌汁            34kcal
合計  685kcal

せっかくの節分ですから、いわしと大豆もメニューにいれてみました。

食べる順番も大事です。もちろん、大豆のお味噌汁からいただきましょう。そして、ほうれん草を食べてから恵方巻ですね。

くれぐれも、食べすぎ要注意です。当日はおやつは極力減らすようにしておきましょう。

願いごとをしながら食べますか?
家族で楽しく話ながら食べますか?

どちらも、OK。
節分ってなんだろう・なんで丸かぶりなん?そんな話を食卓でできるのが楽しみです。


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