ホーム1週間の献立を決めました ≫ 忙しいあなたへ!夕食献立を決めると、ストレス・時間・お金の節約になる理由とは

忙しいあなたへ!夕食献立を決めると、ストレス・時間・お金の節約になる理由とは

買い物

1週間の夕食献立を決めました。今週はヨシケイ夕食ネットが3回利用と多めです。買い物に行く時間がとれなさそうなので、がっつり利用します。ただし、ヨシケイ夕食ネットをそのまま利用すると、あさぎは食べすぎになるので、ちょっと糖質制限むきにアレンジしてみました。

1週間分の献立をたてて毎週実感している便利なポイントを3つあげてみました。オススメですよ。

スポンサーリンク

1月30日からの献立
メイン 豚肉のてりたま丼 鶏肉 ぶりのはちみつ生姜焼 青椒肉絲 巻き寿司 ポトフ あじのフライ
副菜① ごぼうサラダ ジャーマンポテト 華風あえ いわし 鶏・フランクフルト ブロッコリーの和え物
副菜② がんものさっと煮 きのこご飯 ほうれん草の胡麻和え キャベツ・大根 南爪煮
汁物 味噌汁 かき玉ワンタンスープ 豚汁 玉ねぎ・人参・じゃが芋 豆腐の味噌汁

※今週は、月曜・水曜・木曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細は公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
無料なので、ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

夕食献立を決めると節約になる3つの理由



家でごはんを作るには、材料が必要です。その材料をそろえるためには買い物に行く必要があります。もちろん、休みの日や仕事帰りに買い物をすればOKなのですが、なかなかこの時間がとれない場合もあります。

そんな忙しい方は、ぜひ1週間分の献立をたててみてください。すると、こんなメリットがあるんです。

1 毎日夕食のメニューに悩まなくてもよくなる

もちろん、献立を決める時間は必要です。でも一度決めてしまえば、毎日夕食の時間になったら何にしようと悩むストレスから解放されます。この毎日考えなくても良いという開放感は、絶対お得です。

2 買い物に使っていた時間が他のことにつかえる

仕事帰りに買い物のことを考えずにまっすぐに家に帰ることができるのは、なんだかとっても楽です。
買い物が趣味という方は別ですが、この時間の節約効果は大きいですよ。 

3 買う物が決まった状態で買い物にいくので、節約効果が大。

作るものがもう決まっている状態で買い物に行くので、無駄なものがなくなります。キャベツや白菜は大きいものの方が安いです。1週間で3回白菜のメニューがあれば、使いきることができます。

あさぎは、買い物に行くとついおやつを買ってしまいます。それが週に一回だけなら、おやつも一回になります。

この他にも、子どもが夕方帰ってきて、台所にはってある献立表をみて、今日のメニューを楽しみにのぞいています。なんだか、夕食を楽しみにしてくれているようで嬉しいですね。

今週のメニューをカスタマイズしてみました。

今週のメニューとヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)


今週は月曜・水曜・木曜にヨシケイ夕食ネットを利用しました。
糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
130豚照り玉丼
474kcal(ごはん75g追加で600kcal)

どんぶりメニューですが、ごはんを追加しても、ちょうど良い栄養価になっています。
ただし、ごはんはいつもの量にすることが大事!

どんぶりメニューだからといって、ごはんをふやすと食べ過ぎになります。メニューではごはんの上にのせる味付けになっているので、かなり濃い目の味になります。ということは、砂糖の使用量も多いということ。ここは、ごはんと別に盛り付けて、やや味は控えめにしていただきます。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて600kcal・炭水化物56.5gとなります。)


☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
201ぶりはちみつ生姜焼
579kcal(ごはん75g追加で705kcal)

はちみつ生姜焼というメニューにひかれて注文しました。でも、カロリー・炭水化物ともに高いメニューです。

カロリーが高くなる原因は3つ
① はちみつを使っている
② ジャーマンポテトのじゃが芋
③ ぶりの1切れが80gと大きい
さらに、栄養価に入っていませんが炊き込みごはんという食のすすむメニューです。悩みますねぇ。

あさぎは、ぶりを2/3程度にし、じゃが芋は1/2でいただきます。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて601kcal・炭水化物69.5gとなります。)


☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
202青椒肉絲
353kcal(ごはん75g追加で479kcal)

カロリーはちょうど良い感じですが、やや糖質が多めです。特に芋類が多いわけでもなく、何が原因であがっているのかとかんがえると、「ワンタン」と「青椒肉絲のタレ」が原因のように思います。

ここは、ワンタンをへらして、スープにキャベツを入れる方法で調整しようと思います。
(ごはんを茶碗1/2杯とあわせて456kcal・炭水化物60gとなります。)

今週は、節分があります。巻き寿司が定番ですが、ちょっと注意が必要になりそうです。巻き寿司については、また次回。

今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示