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天ぷらをダイエットメニューにするための3つの方法~1週間献立決定!

天ぷら

日曜日は、献立の日。一週間分の夕食を決めてしまいます。そして、その献立にそって、お買い物へ行きます。これだけで、お金の節約と時間の節約ができるんです。

今週は、家を出ている娘が帰ってくるので、何食べたい?と聞くとなんと『天ぷら』と返事が返ってきました。ダイエット中ですが、リクエストには答えないとね。

こんな感じで決定です。

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1月16日からの献立
メイン 天ぷら(ささみ・えび) 豚肉のマヨ生姜焼 海鮮丼 手作り餃子 さわらの味噌焼 おかず弁当 石狩鍋
副菜① ほうれん草の和え物 白菜の甘酢あえ レタスとトマトの盛り合わせ 小松菜の煮浸し 湯豆腐 サケ・白菜・水菜
副菜② 大根とこんにゃくの田楽 鶏と野菜の黒こしょう炒め 蓮根とごぼうのサラダ きのこ・豆腐
汁物 ミネストローネ 味噌汁 中華スープ 茶碗蒸し 味噌汁

※今週は、火曜・水曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。→献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】

※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
(上で使った枠組みの表です)
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週のメニューとヨシケイメニュー(糖質制限にチェンジ!)


今週は火曜・水曜とヨシケイ夕食ネットを利用しました。
糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものです。ここでは炭水化物量を記載しています。この値以下が糖質量です。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆月曜日(あさぎメニュー)

娘からリクエストのあった天ぷらです。
我が家は、うどん+天ぷらの組み合わせが定番です。ここで気にせず食べると、とっても太るメニューとなってしまいます。

そこで、おいしく天ぷらを食べるために注意していることが3つあります。

天ぷら+うどんをダイエットメニューにするための3つの方法

①天ぷらはメイン(エビやお肉)のみにする。
量が増えると、それだけ油を多く使うので、カロリーも上がってしまいます。なので、メインのエビとささみだけを天ぷらにします。

衣には、小麦粉・卵・油が入っています。衣のたくさんついたかき揚げは、要注意ですね。

②副菜(野菜)は天ぷらにせずに食べる。
野菜は、あっさりと和え物や酢の物にしていただきます。

③うどんは、半玉程度にする。
うどんは、糖質が多いので、量を調整して食べるようにします。

サクサクと美味しい天ぷらです。食べ過ぎないようにして、上手にいただきたいですね。


☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)

117117豚肉マヨ生姜焼き
446kcal(ごはん75g追加で572kcal)

★糖質制限ver
たんぱく質・脂質ともにバランスの良いメニューです。美味しそう♪

スープも温かメニューで嬉しいです。ただ、この2品だけというはさみしい。そこで、副菜を一品追加しました。サラダと言いたいところですが、マヨ味がかぶるので、酢の物にしてみました。

・甘酢和え(白菜・人参・酢・砂糖)を追加
・ミネストローネに入っているマカロニをやめる

これで、ごはんを茶碗1/2杯とあわせて554kcal・炭水化物51.4gとなります。)


☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)

118海鮮丼
347kcal(ごはん75gとあわせて473kcal)

★糖質制限ver
どんぶりメニューは、糖質制限には難しいのですが、美味しそうな海鮮に引かれて注文してみました。ただし、ごはんの量をついつい多くしてしいまわないように注意が必要です。

いつもと同じようにごはんを茶碗半分にすると、やや満足感が薄れます。そこで、ごはんの量は増やさずに味噌汁に具を追加して具だくさん味噌汁にしてみるのはいかがでしょうか。

【味噌汁(1人分)】
長芋50g
わかめ 少々
味噌

長芋25g
ごぼう20g
大根20g
人参10g
わかめ 少々
味噌

これで、ごはん茶碗1/2杯とあわせて478kcal・炭水化物48.8gとなります。)


☆土曜日(時短・お手軽メニュー)

この日は、残業予定のため、夕食を作る時間がとれない事態に!
そこで、レンジでチン!するおかずだけの冷凍弁当を生協で注文しました。

IMG_8502-crop.jpg

こういった冷凍弁当は、イオンなどでもありますし、今では色々でています。

ただし、注意しておきたいことがあります。

冷凍弁当をダイエット弁当にするための3つの方法

①カロリーの高い物にする

ごはんなしのおかずだけの弁当の場合、カロリーが低すぎると食べても満足感が乏しいです。おかずだけですと、カロリーが高いといっても、高すぎるというものは、めったにないので、ここはカロリー高めを選びます。

②ごはんはいつもの量を食べる。
あさぎは、いつもの量=茶碗1/2(75g)にしています。あなたのいつもの量、わかりますか?

③できあいの総菜でもいいので、もう一品おかずをふやす。
当日買い物に行けるかどうかわからないので、鍋に豆腐と昆布をいれて、手間のかからない湯豆腐にしてみました。

レンジに冷凍弁当をいれて、そのあいだに鍋に豆腐をいれて、一気にできあがりです。

~☆~☆~☆~

寒さが本番になってきました。風邪をひかないように、食べるものもしっかりと食べて免疫を高めるなんてことも、意識したいですね。
さあ、今週もがんばっていきましょう!


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