ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食献立で忙しい年末を乗り切るぞ!~年末年始verの献立(書式)を無料プレゼント♪

1週間の夕食献立で忙しい年末を乗り切るぞ!~年末年始verの献立(書式)を無料プレゼント♪

予定表
クリスマスの日曜日、おでかけの方も多いでしょうか?おうちで、クリスマスという方ももちろん多いですよね。あさぎ家も普通の日曜日となっています。
夕食に、シチューポットパイを準備しているくらいでしょうか。

恒例の1週間献立は、クリスマスではなく、年末に焦点をあてての献立になりました。仕事と年末の休みでのお昼ごはんと頭を悩ます1週間です。

結果は、こんな感じになりました。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

12月26日からの献立
メイン ぶりの照り焼き チーズインハンバーグ 鶏肉のジンジャー照り焼き ホワイトシチュー 年越しそば おせち
副菜① あえもの キャベツの胡麻あえ ほうれん草の和え物 大根なます
副菜② 里芋とイカの煮物 あっさりおでん風煮 ブロッコリーサラダ 湯豆腐
汁物 豚汁 けんちん汁 味噌汁 茶碗蒸し

※今週は、火曜・水曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

今週は大掃除が入ってくるので、コチラの書式が我が家では大活躍です。、今年の年末用の書式も作ってみました。ぜひパソコンからダウンロードして使ってみてくださいね。(初公開♪)
お昼を含めた1週間夕食献立表・年末年始ver(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のヨシケイメニューを糖質制限にチェンジ!


今週は火・水とヨシケイ夕食ネットを利用しました。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットホームページよりお借りしました。)

☆火曜日
12271227けんちん汁
353kcal(ごはん75g追加で479kcal)

★糖質制限ver
汁物をメインとしたメニューです。それほどカロリーも糖質も高くはありませんが、けんちん汁の里芋をぬいて、和え物を砂糖なしにします。
これで、ごはん茶碗1/2杯とあわせて440kcal・炭水化物52.0gとなります。
(意外と炭水化物量が多いのは、既製品のハンバーグにはいっているでんぷんかなと想像しました。)


☆水曜日
1228鶏照り焼き
613kcal(ごはん75g追加で739kcal)

★糖質制限ver
この日のメニューは、糖質が低いメニューです。ただし、カロリーが高い!その原因を考えると、たんぱく質の多いことに気づきます。鶏肉・玉子・がんもどき、この3品だけで400kcal程度になります。あまり運動をしないあさぎには、ちょっと摂りすぎのようです。鶏肉を2/3量にし、おでんの玉子とがんもどきは半分にしてみます。
これで、ごはん茶碗1/2杯とあわせて440kcal・炭水化物54.3gとなります。

年末年始を乗り切るための3ヶ条


何かと忙しい年末ですが、夕食もつい手をぬきたくなります。でも、外食やお総菜が多くなると、あっという間に体重が増えてたなんていうことにもなりかねません。これから年末の注意ポイントをご紹介します。

1 自分の予定と食事の予定を重ね合わせて計画する
 買い物に行く日・作る時間など

2 2食続けての外食や2日続けての外食は要注意
 あさぎも、29日の木曜日は仕事場の打ち上げで外食になる予定です。翌日をもっとあっさり系にした方がよかったかも?

3 休日のお昼ごはんは糖質中心にしない
(チャーハン・ラーメン・どんぶりなど)

さあ、今年もあと1週間。がんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示