ホーム1週間の献立を決めました ≫ 夕食を1週間分決定!~ヨシケイメニューを糖質制限に変える方法を公開

夕食を1週間分決定!~ヨシケイメニューを糖質制限に変える方法を公開

クリスマスメニュー

1週間の夕食献立が決まりました。主人の仕事の体制が変わったので、夕食を作る人がいない!なんていう日もでてきて、やりくり大変なあさぎ家です。

でも、1週間分の献立を決めることで、なんとか乗り切ります。今週は土日がクリスマスですね。あさぎ家のクリスマスメニューもご紹介します。ちょっと地味ですが(苦笑)

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

12月19日からの献立
メイン お好み焼き さけのマヨネーズ焼き 黒酢ソースの酢豚 真ほっけの干物 すき焼き サバのみぞれ煮 串あげ
副菜① がんもと南瓜の煮物 かに焼売 野菜の肉味噌炒め ほうれん草の和え物じ 盛り合わせ)ブロッコリー・トマト
副菜② 甘酢あえ 簡単うの花 パンプキンサラダ なます
汁物 かき玉スープ 茶碗蒸し シチューパイ

※今週は、水曜・木曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のヨシケイメニューを糖質制限にチェンジ!


今週は火・水・木とヨシケイ夕食ネットを利用しました。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットよりお借りしました。)

☆火曜日
1220さけのマヨネーズ焼き
536kcal(ごはん75g追加で662kcal)

★糖質制限ver
メインのサケのマヨネーズ焼きのマヨネーズを1/2にします。
副菜の煮物の南瓜を1/2にし、茄子を30g追加します。
これで、ごはん茶碗1/2杯とあわせて548kcal・炭水化物55.0gとなります。

【がんもと南爪の煮物(1人分)】
がんもどき 1個
かぼちゃ  80g
玉ねぎ   1/2個
だし・砂糖・醤油・みりん

がんもどき 1個
かぼちゃ  30g
なす     30g

玉ねぎ   1/2個
だし・砂糖・醤油・みりん

☆水曜日
1221酢豚
612kcal(ごはん75g追加で738kcal)

★糖質制限ver
かなりカロリーも糖質も高いメニューです。
これは、酢豚の黒酢ソースに砂糖が多く含まれていることが原因です。しかし、黒酢ソースを減らし気味にし、醤油や塩で下味をつけることで糖質を控えるようにします。
カロリーを控えたい場合は、お肉は揚げずに焼いてから、野菜と黒酢ソースでからめます。

☆木曜日
1223真ほっけ
373kcal(ごはん75g追加で499kcal)

★糖質制限ver
糖質の多い食材は、それほど使っていないメニューです。カロリーも低めで使いやすいですね。
もう少し減らすなら、調味料としての砂糖の使用量をへらします。野菜の肉味噌炒めの調味料を塩・胡椒の味付けに変えると糖質もへらせ、ごはん茶碗1/2杯とあわせて470kcal・炭水化物51.6gとなります。

我が家のクリスマスメニュー


○串揚げ
○チキンクリームシチューパイ
○盛り合わせサラダ(ブロッコリー・トマト)
○大根なます

子どもが大きくなると、クリスマスもそれほど盛大にはやらなくなりました。ちょっとさみしいですが、クリスマスのチキンは、とってもカロリー大です。今の我が家では、ちょっと胃もたれしちゃうかもしれません。

あさぎは、チキンよりシチューパイがお気に入りです。
IMG_8325-crop.jpg

これは、生協で注文しました。
今はイオンなどのスーパーでもよくみかけますね。一個 258kcalです。


今年は、メインは串揚げにしました。ちょっとカロリーオーバーが予想されますが、あさぎは串揚げ半分にしておきます。
胃もたれ予防に大根なますを入れてみました。生の大根を千切りにして塩もみしていただきます。
派手さは、全然ないメニューですが、胃腸にやさしいメニューになりました。

あなたの家庭のクリスマスメニューは?
楽しいクリスマスを♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示