ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の献立を決定~ヨシケイメニューを糖質制限にチェンジする方法

1週間の献立を決定~ヨシケイメニューを糖質制限にチェンジする方法

料理 

恒例の1週間分の夕食メニューを決めました。

いつも利用している食材宅配のヨシケイ夕食ネットから水曜日・木曜日の2日間を予定にいれています。このヨシケイメニューの糖質制限バージョンもご紹介します。

今週は月曜日に忘年会がはいったので、決めずに主人におまかせとしました。火曜日と土曜日は作り置きメニュー。あさぎ家の作り置きメニューもご紹介です。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

12月12日からの献立
メイン チキンカレー カリカリ豚の葱胡麻ソース 赤魚のみぞれあん 鶏のから揚げ おでん サーモンカツレツ
副菜① お袋煮 和風焼きビーフン ブロッコリーサラダ 練り製品・牛すじ 小松菜
副菜② レタスとトマト さうま芋とレーズンのサラダ レンジ温やっこ さつまいもの糸昆布煮 大根・こんにゃく 南爪・煮奴
汁物 味噌汁 厚揚げ・じゃが芋 味噌汁

※今週は、水曜・木曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のヨシケイメニューを糖質制限にチェンジ!


今週は水・木とヨシケイ夕食ネットを利用しました。
(※写真とレシピはヨシケイ夕食ネットよりお借りしました。)

☆水曜日
12141214豚葱胡麻ソース
517kcal (ごはん75g追加で643kcal)

★糖質制限ver
副菜のさつまいもとレーズンのサラダをちょっと変更します。さつま芋を1/3量にして大根を1人50gで追加。これで、ごはん茶碗1/2を加えても586kcal・炭水化物55.2gとなります。

さつま芋とレーズンのサラダ(材料(二人分))
さつま芋150g
レーズン15g
マヨネーズ・塩・胡椒

さつま芋50g
大根  100g
レーズン15g
マヨネーズ・塩・こしょう

☆木曜日
1215赤魚のみぞれあん
438kcal(ごはん75g追加で564kcal)

魚と豆腐と野菜の摂れる、なかなかgoodなメニューです。

★糖質制限ver
カロリーは低い和食ですが、あえて糖質を制限しようとすればビーフンの量をへらしたいところです。ビーフンをぬいて、変わりにもやしにします。するとごはん茶碗1/2を加えても455kcal・炭水化物53.8gとなります。

和風焼きビーフン(2人分)
五目揚げ 2枚
ビーフン 60g
きゃべつ 150g
葱    1/2本
人参  30g
油・塩・しょうゆ・みりん・こしょう

五目揚げ 2枚
もやし   60g
きゃべつ 150g
葱    1/2本
人参  30g
油・塩・しょうゆ・みりん・こしょう

我が家の作り置きメニュー


今、作り置きダイエットがはやっています。一週間分の総菜を一気に作って合わせて食べることでダイエットになるということですね。

あさぎは、この方法は、休みの日が作り置きするための料理に時間がとられすぎるので、実践していません。ただし、一日分を前日に煮込んでおいて、当日はあっためるだけで食べるという作り置きを実践しています。

仕事が遅くなった時に、帰宅してから作っていたのでは夕食時間が9時すぎになってしまいよくありません。又帰りにお総菜を買って帰るのも太る原因になることと、節約のために、あさぎはできるだけしないようにしています。

カレー
シチュー
ポトフ
おでん

このあたりが、我が家の定番作り置き(前日作りおき?)メニューです。

どれも、素材を切って前日に煮ておけば、当日は暖めるだけでOKなメニューです。この間ポトフをした我が家ですが、翌日にはカレールーをいれてカレーグラタンに変身していましたよ。

ただし、じゃが芋をよくつかうレシピなので、ダイエットのためには、芋類の食べ過ぎに要注意ですね。

さあ、今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示