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空腹はダイエットに大事?邪魔?~ご質問をいただきました

ダイエット 


少し前になりますが、ブログのコメントでひなこさんから、ご質問をいただきました。
コチラのコメント

色々なことを調べていると、空腹になるまで食事をしない方がいいのと空腹になる前に食事を摂った方がいいという話をよく聞きます。
私自身、空腹でどうしようもないという感じで食事をしているわけではありません。もちろん、食事をする時にはお腹はすいていますがお腹が鳴るほどの空腹ではないです。
空腹でなければ、3食を無理にとる必要はないのでしょうか?それとも、空腹になる前に食べた方がいいのでしょうか?


ひなこさんご質問ありがとうございます。あさぎはこう考えます。

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これは、とっても難しい。だって、お腹の空き具合がみんな違うからです。ちなみに、あさぎは、ダイエットに空腹は必要だけど、お腹をすかせすぎるのは、NGだと思っています。

食事をすることに、とっても興味のある方(食べるのが好きな方)とあまり食事をすることに興味のない方がいるということを頭に入れて考えることも大事です。

食べる事に興味がない方の場合


ゲームが好きで、食事の支度をするより、ゲームをしていたいという方がいたとします。では、手軽に食べられるものをゲームの合間に食べるとなると、栄養不足になってしまう確率が高いです。

もしくは、簡単に食べられるご飯ものや麺類を食べる機会が多くなると中性脂肪が増えて太ってしまうことにもつながります。

もともと、食べることは二の次という方ですから、それほど種類もたくさん食べるとは思えません。そうすると、お腹がすいたら食べるでは、食べる量が少なくて栄養失調になってしまいます。

こんな方は、お腹がすかなくても時間を決めて食事をする習慣を持つことで、色々な食品を食べることになり、健康に近づけます


食べる事が好きな方


こういった方は、お腹がすくから食べるのではなく、心理的な楽しみやストレス発散を食事でしていることがあります。この場合は、つい時間があると何か食べていること多いです。

胃腸を休ませることや血糖値の高い状態を続けないためにもお腹がすいてから食べる方がいいといえます。

ここで、一つ気になるのが、お腹をすかせすぎるとよくないという考え方です。少し前に紹介した「太らない間食」という本でもありました。
『太らない間食』を読んだ感想

これは、お腹がすきすぎると脳で考えるよりも食欲に支配されてしまい歯止めがきかなくなり、食べすぎる結果となるからです。

実際あさぎは、このタイプでおなかがすきすぎると、ちょうどいいところでやめておくということができないのを経験しています。

ちょっとお腹がすいたという程度で食事をした方が、頭で調整がしやすいです。お腹が鳴るほど空腹では食べすぎになります。
確かにこれはいつも以上に食べすぎることが多いので、その意味ではおやつで調整するのがよいのです。

一日一食はどうだろう?


一日に一食という食習慣の方もいます。これは、以前に記事にしたのですが、あさぎは、一日一食は難しいと考えています。なぜかというと、必要な栄養素が一食の量では賄いきれないからです。
一日一食ダイエットの効果とデメリットを検証

一日一食の食事で有名な南雲医師のような方もいますが、確かそのお食事は2~3品ではなくもっと多かったと思います。

一日分に取りたい栄養素を一回で摂ろうと思うと、かなり色々なものを用意する必要があります。また、ダイエット目的でも、一食では食べる量が少なすぎて逆に不健康な痩せ方になることが考えられます。

一日一食では、普通の方は必要な栄養が取り切れないので、おススメはしていません。

~☆~☆~☆~

お腹がすくかどうかを、食事のバロメーターにするのが一番健康的です。あさぎは、時計をみなくても毎日食事の時間になったらお腹がすきます。7時12時19時くらいです。

もちろん途中でおやつを食べるとすきません。なので、一番いいのは、おやつを食べずに1日に3回お腹がすいたら食べるというのがよさそうです。

あなたにとって、ダイエットに最適な食事の食べ方は何ですか?


コメント

Re: タイトルなし

ひなこさん、コメントありがとうございます。

> 確かにお腹が空きすぎると、食べ過ぎてしまいます。
ひなこさんも、ですか?あさぎも量を減らしすぎるとおやつに走ってしまいます(苦笑)

> 間食を無しにするのは、私はかなりストレス担ってしまい…ブラックチョコレートを3粒食べています。
> あとは、ご飯はおかわりせず80g厳守してます。
> そうしたら、2キロ痩せました!!
わ~、スゴイ!2キロですか。がんばりましたね。この2キロ減った状態を1ヶ月保つようにがんばってみませんか?
すると、次はさらに減らすことになります。

クリスマスにお正月と、誘惑の多い時期ですが、がんばっていきましょう!

あさぎ | 2016.12.18 21:06 | URL


お返事ありがとうございました。
確かにお腹が空きすぎると、食べ過ぎてしまいます。
あれから色々試行錯誤してみて、2食にしたりしましたがやっぱりお腹が空いて間食が増えてしまい、今は三食にしました。
ただ量や内容には気を付けて、あさぎさんが以前記事にしていただいた1400キロカロリーの食事を参考にしながら日々の食事を作っています。
間食を無しにするのは、私はかなりストレス担ってしまい…ブラックチョコレートを3粒食べています。
あとは、ご飯はおかわりせず80g厳守してます。
そうしたら、2キロ痩せました!!
まだ2キロですが…大きな1歩です(*^^*)
これからも頑張っていきます!

ひなこ | 2016.12.15 02:08 | URL














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