ホーム1週間の献立を決めました ≫ 忙しい人にオススメ!夕食の献立を決める方法~クックパッドからも2品挑戦

忙しい人にオススメ!夕食の献立を決める方法~クックパッドからも2品挑戦

料理人物

毎週日曜日に、一週間分の献立を決めています。1週間分のメニューをヨシケイ夕食ネットという食材宅配と生協の二本立てです。たまたま今週は、生協だけとなりました。

ヨシケイ夕食ネットを使わないとなると、メニューをイチから決めないといけません。

あさぎは、仕事をしているので、早く帰れる日と残業で遅い日があります。そんな毎日をうまく乗り越えるために実践している、予定を組み込んだ献立の決め方を今日はご紹介しますね。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

12月5日からの献立
メイン シチュー ぶりの照り焼き 一口カツ 炊き込みごはん ハンバーグ サバの味噌煮 水炊き
副菜① 切り干し煮 付け合わせ)キャベツ・人参 刺身 ごぼうサラダ 小松菜の炒め物 豚肉・豆腐
副菜② ブロッコリーのチーズ炒め 大豆と大根のサラダ ほうれん草の胡麻和え 大根もち 里芋煮 白菜・白葱
汁物 味噌汁 味噌汁 酢の物 味噌汁 豆腐の味噌汁 水菜

※今週は、ヨシケイ夕食ネットはお休みです。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

いつもは、ヨシケイ夕食ネットを使っているのですが今週はちょっと予定が変則で、なしとなりました。

今回は、あさぎが実践している夕食の決め方をご紹介します。1週間分といきたいところですが、とりあえず4日分でいってみましよう。

忙しいあなたへおススメの夕食の決め方


1 紙に予定を書き込む
2 メニューをうめていく
3 買い物の予定を決める

1 紙に予定を書き込む


○家に帰る時間が早い日
○家に帰る時間が遅い日
○休みの日
○主人に作ってもらえる日
予定は、夕食を作るために影響する予定です。なので、仕事の日は帰宅時間が問題になりますし、休みの日でも予定があるかないかによって変わります。

○家に帰る時間が早い日
あさぎの場合は、定時で帰宅すると家に6時くらいになります。そこから夕食を作って1時間半で完成させるので、7時半~8時が夕食の時間となります。

○家に帰る時間が遅い日
7時まで残業をして帰ると、家に着くのは8時前となります。この日は、帰って温めるだけで食べられる作り置き献立にします。
今週なら、シチューです。前日に炊いておきます。

○主人に作ってもらえる日
我が家の場合は、主人が休みの日は、メニューが決まっていて食材がそろっていれば、作ってもらうことができます。

料理が苦手なご主人の場合なら、夕食に金額を決めてお総菜を買ってきてもらうのでもいいかな。
ただし、このお総菜の日が増えると確実に体重は増えます(/_;)

野菜炒めとインスタントスープでもいいので、いくつかレパートリーを増やしてもらうようにしたいですね。

○休みの日
ゆっくりと時間のかかるメニューでもOKですし、好きなものが作れます。ちなみにあさぎは、あまり時間のかかるものは休みの日でも作りたくないので、普通のメニューにしちゃうことが多いです。

こんな感じで書き込んでいます。

曜日月曜火曜日水曜日木曜日
予定遅い早い夫休み休み
作り置き夫メニュー
メインシチュー
副菜①
副菜②


2 メニューをうめていく


ここからは、いつもと同じなのですが、作り置きメニューと夫メニューが決まってくるところが違います。
ちなみに、あさぎの作り置きメニューは
シチュー・ビーフシチュー・カレー
ポトフ
おでん
等々。煮込んで置いておけるものですね。今週はシチューにしました。

埋めたメニューが、最初にのせたメニューとなりました。

3 買い物の予定を決める


メニューを決めただけでは、夕食は作れません。時短と節約の1番の秘訣は、事前の買い物計画にあります。
あさぎの場合は、日曜日に週の前半のメニューの買い物をしておきます。週の後半の分はさすがに日曜日に買ってしまえないものもでてくるので、生協で材料をすべて注文です。

木曜日は、日持ちのことも考えて食材宅配のヨシケイを利用することも多いです。

★今週のあさぎの買い物メモ(月~木)
鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・ルー
ぶり・切り干し・油揚げ・ブロッコリー・ベーコン・チーズ
一口カツ用肉・キャベツ・人参・大豆・大根・胡瓜・パイン缶
鶏肉・ごぼう・油揚げ人参・(刺身・ほうれん草)・大根
※消しているのは在庫であるものです。赤字は使い回し。刺身とほうれん草は当日買いにするかも?
3000~4000円が予算です。

クックパッドレシピに挑戦!


今週は2品、クックパッドからレシピを選んで作ってみます。
1品目は、火曜日のブロッコリー
Cpicon ブロッコリーとベーコンのチーズ炒め☆ by パンション
848fde27d6463d21373e16618ee3dede.jpg

2品目は土曜日の小松菜
Cpicon ■かんたん1品♪ちくわと小松菜の炒め物■ by 梶原鮎友
e945f94119e57031ce259c29538d3ef5.jpg

ちなみに、トップの画像はイメージ画像なので、あさぎではありません。あんなキレイなキッチン汚したらおこられそう(苦笑)
さあ、これから買い物へ行ってきます。今週もがんばっていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示