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目指せ時短・健康!管理栄養士の我が家の1週間献立~クックパッドから2品挑戦です

食器 

最近、夕食を作る時間を調整するのが、難しくなってきました。でも、しっかりとした夕食ははずせませんね。

1週間分の献立を組むことで、残業の予定を変えたり、逆に残業があるからこの日は事前に作れるレシピにするとか、今週は一生懸命考えました。

こんな感じで、一週間乗り切ります!

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今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

11月28日からの献立
メイン お好み焼き 豚肉の塩だれ蒸し 鶏鍋 チキン南蛮 サケの塩焼き ポトフ さわらのフライ
副菜① 根菜チップのせサラダ (鶏肉・豆腐 小松菜の胡麻味噌マヨ和え (鶏肉・ウインナー 付け合わせ)トマト・レタス
副菜② 豆腐のサラダ 白菜・きのこ さつま芋 キャベツ・大根 ブロッコリー
汁物 青菜の味噌汁 ほうれん草) ベーコンと薩摩芋のあったかスープ 味噌汁 玉ねぎ・じゃが芋・人参) 茶碗蒸し

※今週は、火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週のピックアップ


月曜日
お好み焼きをします。
お好み焼きは、手軽で我が家の月イチメニューです。ただし、意外と糖質の多いメニューなので副菜に一品つけるのがコツです。よく使うのは、豆腐とレタスをポン酢でいただく豆腐のサラダです。
豆腐のサラダレシピ

火曜日
ヨシケイ利用
1128豚塩たれ蒸し
267kcal

あっさりメニューなので、カロリーも低いですえ。ごはんを茶碗半分(75g)入れても393kcalとかなり低いです。ダイエットを続ける上にで、カロリーは高くてはいけませんが、低すぎてもいけません。できれば1食500kcal程度はほしいところです。(もちろんこれで足りなくても寝るだけだからOKというのはアリですが)

このメニューは野菜はしっかりと摂れています。たりないのはたんぱく質かな。あさぎは、手軽に豆腐を追加していただこうと思います。

水曜日
鶏鍋
この日に、歯医者で親知らずを抜く予定をいれました。夕方に歯医者に行って、その後しばらくは食べられないことになりそうです。事前に鍋の準備をしてでかけます。これもりっぱな作り置きですよね。

これからの時期の鍋は、ダイエットメニューにぴったりです。ただ、鍋つゆをあっさり系のものにするのがおススメ。水炊きとか、コンソメで鶏鍋なんていかがでしょう。逆に餃子鍋や牛乳が入った飛鳥鍋などは、カロリーが高いの要注意です。水炊きなら、メインの豚肉と豆腐そして、野菜はたっぷりと食べることができます。

木曜日
ヨシケイ利用
1128チキン南蛮
477kcal

チキン南蛮は、カロリーが高いのですが、今回はスープと一緒に組んでいるのでそれほどカロリーアップにはなっていません。ただし、スープにごろっとしたさつま芋が入っているので、糖質は高めです。

ここで、ごはんをぬいて、さつま芋を食べるという選択もありますが、あさぎ的にはごはんは、毎食食べたいので、さつま芋を半分にして、鍋で使った白菜を残して和えものを追加しようと思います。

金曜日
この日は小松菜を使ったレシピをクックパッドから選んで作ることにしました。
コチラのレシピ→Cpicon 小松菜の胡麻味噌マヨ和え♡お弁当にも♡ by Rie♪♪♪
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※写真はクックパッドよりお借りしました

いつも小松菜は、和えるだけですましてしまうので、たまには手の込んだメニューにも挑戦ですね。

土曜日
この日は、残業予定なので作り置きのできるポトフにします。前日から煮込んでおけば、遅く帰っても温めるだけですぐに食べることができますね。
ポトフのレシピ
ポトフ

日曜日
今週は、ちょっとお肉のメニューが多くなったので、さわらのフライにします。ここではブロッコリーの新しいレシピを選んでみました。
Cpicon ブロッコリーとかにかまのさっぱり酢の物 by Fujiレシピ
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※写真はクックパッドよりお借りしました

~☆~☆~☆~

帰宅時間が遅くなる日が増えたので、しっかりと計画をたてないと、遅く帰ってからどうしよう・・・なんてことになりそうです。意外とヨシケイメニューは材料がすべてそろっているので、30~40分で完成します。我が家の夕食は8時の予定なので、6時半に帰宅できれば、ヨシケイの方が早く出来上がるかもしれません。

さあ、今週もがんばっていきましょう!


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