ホーム1週間の献立を決めました ≫ 健康ごはんを1週間分決定~クックパッドの歩き方

健康ごはんを1週間分決定~クックパッドの歩き方

紅葉嵐山 

日曜日は、1週間分の献立を決めることから始めます。

今週も水曜日にクックパッドで一日分をすべて選んでみました。クックパッドはレシピ数が253万!スゴイですね~。
でも、多すぎてどう選べばいいのか迷うこともあります。

あさぎの選び方をご紹介!

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

11月21日からの献立
メイン 豚肉のくわ焼 サケのきのこ甘酢あんかけ 鶏もも肉の塩やき鳥 さばの味噌煮 カレー アジのフライ すき焼き
副菜① がんもと昆布の煮物 ほうれん草のあえ物 ブロッコリーサラダ きんぴら 鶏肉・玉ねぎ 小松菜の胡麻和え 牛肉・糸こんにゃく
副菜② 南瓜の煮物 大根と人参のナマス 青菜のお浸し 人参・じゃが芋 大根の田楽 白菜・玉ねぎ
汁物 けんちん汁 ワカメの味噌汁 あったかめん 盛り合わせ(ブロッコリートマト) 味噌汁 ほうれん草・焼豆腐

※今週は、月曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のピックアップ


今週は月・木とヨシケイ夕食ネットを利用しました。
☆月曜日
1121 豚肉くわ焼
505kcal
糖質制限中の方は、さつまいものサラダを半分程度にして、メインの付け合わせの野菜をふやします。味噌汁を追加しても良いメニューですね。

☆木曜日
1124さば味噌煮
474kcal
この日の献立は、「和食を食べよう」と書かれていました。なかなか良い献立ですよ~。野菜も根菜を含めて150g程度ありバランスの良い献立です。ただ、サバが100gとやや多いので、できればサバを半分にして、汁物のあったか麺に玉子を追加すれば完璧!

~☆~☆~☆~

先週の献立記事が意外と好評でした。これは、クックパッドメニューのおかげでしょう。
逃げ恥@TBSキッチンの紹介も目をひいたようです。そう、あのドラマで出てくるお料理のレシピです
コチラの記事→クックパッドだけの夕食レシピ公開
(※ここからの写真はクックパッドからお借りしました)

今週も、クックパッドメニューに挑戦です。水曜日に実際に作るので、後日写真を追加しておきます。
水曜日は、お肉の日。鶏肉にしようと思います。

クックパッドで夕食決定


★メイン
Cpicon ぷりぷりジューシー!鶏もも肉の塩焼き鳥 by ほっこり~の
塩やきとり

★副菜①
Cpicon デパ地下の味!ブロッコリーとツナのサラダ by くまみよ
ブロッコリーとツナ

★副菜②
Cpicon 超簡単☆紅白なます by 百合プ
紅白なます

★ワカメの味噌汁
★ごはん

いかがでしょうか。メインが塩味・副菜①がマヨネーズ・副菜②が酢の物にしてしてみました。

クックパッドの歩き方


クックパッドをどうやって利用していますか?
今回の水曜日のレシピを選んだ方法をご紹介です。

①鶏肉料理を選ぶ
○クックパッドの画面の上の検索に鶏肉と入れる
○下の方にあるレシピカテゴリーで鶏肉をクリックする
このどちらかですが、これではまだまだ多すぎて、絞り込めません。なので今回は【鶏もも肉 塩】で検索しました。

家にある調味料でできるもの・簡単にできるもの、この2点で選びました。

②野菜レシピを選ぶ
今週は、ブロッコリーが使っていなかっったので、【ブロッコリー サラダ】で検索しました。

③もう一品副菜を選びます
塩味・マヨネーズ味と決めたので、もう一品は煮物か酢の物にしました。
大根でいこうと決めて、【大根 酢】で検索してなますに決定

あさぎは、こんな感じでクックパッドを利用させてもらっています。
あなたの利用の仕方はいかがですか?



関連記事

コメント













管理者にだけ表示