ホーム1週間の献立を決めました ≫ 夕食メニューを糖質制限メニューにする方法~クックパッドだけの夕食レシピも公開しちゃいます。

夕食メニューを糖質制限メニューにする方法~クックパッドだけの夕食レシピも公開しちゃいます。

箸と汁椀 

日曜日は献立の日。今週の1週間分の夕食を発表です。

週の前半にヨシケイ夕食ネットというネット注文の食材宅配を利用しています。ただ、糖質制限メニューはないので、ここで糖質制限をするためのポイントを書いてみました。

今週は、クックパッドに注目!クックパッドのレシピで1食分のダイエットメニューを作ってみました。どれも美味しそうですよ。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

11月14日からの献立
メイン チーズハンバーグ ミルフィーユかつ丼 ちらし寿司・刺身 鶏肉のおろし煮 さばのみぞれ煮 鉄板焼 外食
副菜① 野菜のポトフ ツナのゆず胡椒あえ ほうれん草のあえ物 オムレツ 小松菜の胡麻あえ 牛肉・春巻き・厚揚げ
副菜② 豆腐のサラダ わかめサラダ さつま芋の甘辛煮 ブロッコリー・トマト
汁物 磯のり汁 豚汁

※今週は、月曜・火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のピックアップ


今週は月・火・木とヨシケイ夕食ネットを利用しました・
☆月曜日
11141114ハンバーグ
607kcal
ちょっと注文しようかどうしようか迷ったメニューです。冷凍のハンバーグなので、おいしいかどうか食べてみないことにはわかりません。副菜の野菜のポトフにひかれて決定です・
糖質制限中の方は、付け合せのスパゲティを野菜に変えるようにします。冷蔵庫に残っている野菜はありませんか?キャベツ・大根なら線キャベツ・線大根で。玉ねぎなら蒸し焼きにしてもおいしいですね。

☆火曜日
1115ミルフィーユかつ丼
441kcal
カツなのに、カロリーが低いのは、薄切り肉のカツだからといえます。
糖質制限中の方は、丼ぶりにせずに、お皿に盛りつけて、ごはんはいつもの量にするようにします。あさぎは、いつもごはん80gです。

☆木曜日
1117鶏のおろし煮
519kcal
なかなかおいしそうな献立ですが、ちょっとものたりない。
糖質制限中の方は、もやしときのこのソテーやもやしの味噌汁なんて追加はどうでしょう。お野菜を増やして鶏肉をちょっと減らしたいところです。

~☆~☆~☆~

今日は、クックパッドに注目です。

クックパッドをあさぎも利用することがあります。新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のクックパッドの公式キッチンまで出ていましたね。
逃げ恥@TBS のキッチン

クックパッドは、メニューがありすぎてわかんなくなるというご質問をいただいたことがあります。
今回は、クックパッドのレシピで一日分のメニューを決めてみます。

クックパッドで夕食を決める方法


1 メインを決定。肉か魚かを決める。肉なら鶏・豚・牛?


たとえば、豚肉を使うとします。
豚肉で検索→Cpicon 柚子香る 簡単 美味♡さっぱり肉豆腐♡ by yuyu273
豚肉豆腐2

2 副菜①を決定


もやしが安いな→Cpicon 簡単!わかめともやしのナムル by RiiiiiN★
もやしのナムル

3 メインと副菜①がきまりました。


副菜②は味の重ならないものがいいです。この場合なら、煮物がよさそうです。
Cpicon とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam
大根ステーキ2

4 汁物を決めましょう


緑の葉っぱも摂りたいです→Cpicon 厚揚げと小松菜の味噌汁 by *トントコトン*
小松菜の味噌汁2
いかがでしょうか。どれも美味しそうで迷ってしまいますね。
自分ができそうか・食材や調味料は手に入るか・好き嫌いは大丈夫か?
このあたりを考えながら、ぜひお気に入りのクックパッドを試してみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示