ホーム1週間の献立を決めました ≫ 好きなメニューを見て・選んで・買い物に行かなくていいって便利!~1週間分の夕食決定。

好きなメニューを見て・選んで・買い物に行かなくていいって便利!~1週間分の夕食決定。

11gaut yasai 

毎週日曜日は、一週間分の夕食メニューを決めています。
「7日間も決められない。」あさぎもそう思います。でも、決まっているメニューを見て、使うかどうか決めるのならできると思いませんか?

あさぎは、仕事で毎日献立をたてています(もちろん、それだけをやっているわけではありませんよ)。なので、家の献立を考えるのは、苦ではないのですが、買い物に行く時間がありません。

そこで、食材の宅配であるヨシケイ夕食ネットを利用しています。

今週は月曜から木曜まで4日間利用を決めました。なので、残りの3日間だけメニューを決めればOK。全部ヨシケイを利用するのは、ちょっと窮屈でも、週の半分だけなら意外とうまく使えています。

では、実際にヨシケイの献立を利用して1週間分の夕食を公開します。(写真はヨシケイさんのホームページよりお借りしています)

ヨシケイのこれってどうなの?にもお答えしますよ。今週は野菜の欠品。記事の最後でお答えしています。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

11月7日からの献立
メイン 豚肉の薬味醤油 カラスカレイのみりん干し ハヤシライス 豚肉の和風おろし おでん 一口カツ
副菜① 南瓜とピーナッツのサラダ 五目春雨のキムチ風味炒め たたき胡瓜 付)トマト・線キャベツ
副菜② 大根の信田煮 ベーコンサラダ ごぼうのサラダ
汁物 味噌汁 大根スープ 野菜とお豆のスープ 豆腐の味噌汁

※今週は、月曜・火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週のピックアップ

今週は、日曜日に出かけるので、買い物に行ける時間がとれるかどうかわからないので、ヨシケイ夕食ネットで月曜から木曜まで4日間がっつりと利用にしました。週によっては1日の時もあります。

水曜日のハヤシライスは、注文するかどうか迷ったのですが、買い物のことを考えて、お願いしました。金曜日の遅い時間に注文すると、残りわずかの日もあって、ギリギリセーフでした。

今週注文した4日間は、比較的糖質の高いメニューです。
副菜にかぼちゃ(月曜)・春雨(火曜)・ペンネ(水曜)
野菜が高いから?ではないと思いますが、糖質が気になる場合は、ちょっと自分の分の調節が大事かと思います。

(※写真の下のエネルギーは、おかずのみのエネルギー量です)

☆月曜日
1107鶏の薬味醤油
625kcal
美味しそうなメニューですが、鶏肉が一人150gとボリュームがあります。焼き揚げのような調理方法ですが、ちょっとカロリーオーバーかなと思います。あさぎは、1/3は翌朝に回そうかなと思っています。付け合わせの野菜を増やしたいですね。

☆火曜日
1108カラスカレイ
457kcal
珍しくキムチ味の炒めものが入っています。あさぎは、このキムチ味って苦手なんですよね。おいしいと聞くのですが、どうも苦手です。
家族が食べるようならキムチのタレを入れる前にわけてしまおうかな。

ある意味、苦手な味つけの料理を家庭で作ることは少ないので、偏ることにもなります。こういった市販のメニューの場合にチャレンジしてみると新しい発見となるかもしれませんよね。

☆水曜日
1109ハヤシライス
451kcal
サラダにペンネをいれたマカロニサラダのようです。ペンネも小麦粉から作られるパスタなので、糖質は多いです。減らしてブロッコリーでも追加しようかな。

☆木曜日
1110豚肉
392kcal
自分ではなかなか家庭で大豆をメニューに入れる事ができないので、こういった機会で食べることができるのはありがたいです。野菜も150gくらいはありそうですし、いいメニューですね。美味しそう♪

ヨシケイで野菜の欠品ってあるの?

答えは、『あるけど代わりのものがくる』です。

野菜がまだまだ高い日が続いています。生協でキャベツを注文しても欠品のお知らせが入ってくる始末です。急にないと言われても困ってしまいます。

その点、ヨシケイでも欠品があることもありますが、必ず代替えの野菜が入っているのがありがたいところです。夕方帰宅して、野菜がないっていわれても、どうしようもないですものね。

先週は、一日だけヨシケイさんの配達が遅れました。いつもは午前中に配達してくれるのが、午後になったようです。

家の留守番電話にその旨の連絡があり、特に支障はありませんでした。我が家は、留守でもOKなボックスを利用しているので、安心ですよ。

価格が高そうで、最初は躊躇していたのですが、今週で4日間3人分6001円でした。一日1500円の予算にぴったり。やや量は多めなので、4人分でもいけそうです。

あさぎのイチオシ、のぞいてみてくさいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示