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野菜が高い今こそ、1週間分の献立を決めて節約!

やさい

1週間分の夕食のメニューを決めています。7日分が多いと思いますか?でも半分はヨシケイ夕食ネットを利用しているので、案外すんなりと埋まります。野菜が高い時こそ、計画的に!

今週は、こんなメニューになりました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

10月24日からの献立
メイン ポトフ 豚肉のおろし焼 さばの一夜干し 鶏と根菜の煮物 タラのみりん干し 豚肉の味噌漬け焼 お好み焼き
副菜① (鶏肉・ソーセージ) 春雨サラダ 茄子の味噌炒め にら玉の甘酢ソース 小松菜の煮浸し 白菜サラダ (イカ・エビ)
副菜② (キャベツ・大根) かぼちゃ煮 しそ香り漬け 蓮根のはさみ揚げ 湯豆腐 (キャベツ・もやし)
汁物 味噌汁 こんにゃくのかか煮 えのき汁 味噌汁 かき卵汁

※今週は、火曜・水曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

あさぎは、週の前半(月火水木)をヨシケイ夕食ネットを組み入れて献立をたてます。4日間毎日注文することもありますが、我が家にとってあまりなじみのないメニューは頼まずに日曜日にメニューを自分で決めて、買い物に行きます。

好きなメニューだけ選べるのも、使い続けている理由の一つです。冷蔵庫に残ってきた食材を使うのも腕の見せ所ですね。


今週のピックアップ

まずは、ヨシケイの日から
ヨシケイのメニューページには、栄養価がのっています。ただし、それはおかずのみ。糖質制限中だから、ごはんは食べないという方もいるかもしれませんが、あさぎは適量のごはんは食べるようにしています。
 ごはん150g: 252kcal・炭水化物55.7g
 ごはん1/2量(75g):126kcal・糖質27.5g(←あさぎはコチラ)

☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1025豚おろし焼
430kcal

ごはん1/2量(75g)と合わせて556kcal
エネルギーはOKなメニューです。野菜もメインにしっかりとはいっていますが、糖質が多いメニューです。糖質制限中のかたは、副菜を減らし目でたべるとちょうど良いかなと思います。でも減らした分ものたりなくなりそうなので、わかめと玉ねぎの味噌汁を追加です。


☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1026サバイ一夜干し

ごはん1/2量(75g)と合わせて492kcal・糖質42.1gと抵糖質メニューですね。
あえて、白菜を生で塩もみすることで、食べごたえがアップです。

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1027鶏と根菜

ごはん1/2量(75g)と合わせて602kcal
根菜の煮物は、お通じ対策に最適です。自然の力ってスゴイですね。

あさぎのメニュー
☆月曜日
ポトフ
ポトフ

鶏肉・フランクフルト・キャベツ・大根・人参・じゃが芋と、野菜をたっぷり摂れるあったかメニューです。野菜が高くなっているので、調整しながら煮込みます。カレーかシチューでもいいかな。

今週の献立ができるまで

今日は、あさぎが実際に献立を決めて居る様子をご紹介。ちょっと見にくいかな。

献立
木曜日くらいに来週の生協の注文をするときに1週間分を決めます。この写真の紙は生協の明細書の裏にある注文控え。下部に献立カレンダーという欄があるので、ここを利用して1週間分の献立を決めていきます。

献立2
この時に、ヨシケイ夕食ネットの注文も決めます。この週は、火・水・木曜に注文を決めて、記入。

献立3
残りの金・土・日曜を生協で決めて、注文も番号を上部の欄に記入。

献立4
こうして一週間分が決定!このままでは、字がきたなくて読めないと家族に言われるので、献立表へうつして
献立5
完成!!

~☆~☆~☆~
台風の影響でしょうか、野菜が高いです。レタス423円・キャベツ410円・ブロッコリー300円って、手が出せないですよね。こんな時こそ、野菜も計画的に使い回すことが大事ですよね。
今週も、頑張っていきましょう!


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