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ダイエットにオススメ!秋のスイーツモンブランを簡単に作る方法~ほっこりする優しい自然の甘さ

手づくりモンブラン

 モンブラン 

今は、どこのお店でもハロウィンのお菓子が花盛りです。コンビニでもたくさん見かけます。ハロウィンといえば、かぼちゃですが、この季節は栗とさつま芋もおいしくっておススメです。

えっ?ダイエット中ですか?
それならぜひ、手作りのお菓子に挑戦してみませんか?とっても簡単な秋のお菓子のご紹介です。

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手づくりモンブラン

栄養価(1個分)

エネルギー  132kcal
たんぱく質   1.6g
脂質       2.6g
糖質       24.8g

材料(1個分)

さつま芋    30g
砂糖       4g
低脂肪牛乳   5g
無塩バター   2g
カステラ     15g
栗甘露煮     5g
チャービル    少々


作り方

① さつまいもの皮をむいて蒸し器で蒸すか、レンジで加熱して柔らかくする。
② 柔らかくなったさつま芋をつぶし裏ごしする。
③ つぶしたさつま芋に低脂肪牛乳とバターと砂糖を加える。絞り出しができる硬さに牛乳で調整する。
④ カステラを食べやすい大きさに切る。
⑤ 甘露煮の栗を細かく刻む。
⑥ カステラの上にさつまいもを絞り出し、栗とチャービルを飾って完成。

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手づくりだからこそできる4つのポイント

1 さつま芋は、やや厚めに皮をむいて、水にさらしておくと、アクがとれます。ハロウィン用にかぼちゃで作ってもおいしいモンブランができます。

モンブラン=栗のイメージが強いですが、上にペースト状のクリームがのっているケーキと考えれば、かぼちゃも絶対アリですよ!

2 さつま芋は裏ごしするのが一番ですが、簡単にしたい場合は、つぶした状態でもOK。その場合は、絞り出しの口をやや太めにね。

3 カステラは、四角く切りましたが、丸い型でも花型でも好きな形でOK。

4 レシピには砂糖を入れましたが、できればさつま芋に砂糖を入れず自然の甘さを味わいたいところです。さつまいもだけでは甘さが足りないと思っても、上に乗せる栗と一緒に食べることで、おいしい味に変身です。


『手づくりなんか、めんどくさい』
あさぎも、そう思います。でも、せっかくの実りの秋。砂糖の甘さでない素朴なさつま芋やかぼちゃの甘い味をぜひ味わってみませんか?

さつま芋もかぼちゃも糖質は多いです。それでも砂糖と比べると、食物繊維やビタミンも多く体に優しい甘さです。もちろん食べ過ぎはNGですよ。

おやつを食べるなら、自然の甘さがおススメですよ。お試しあれ!


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コメント

Re: タイトルなし

ひなこさん

『太らない間食』読まれたんですね。紹介したかいがありました。嬉しいです。

昼食から夕食が5時間というと、お昼が1時で夕食が6時くらいでしょうか。確かにおやつが4時なら2時間後に夕食なので、難しいところですね。
夕食のしたくをしないで良いとか、家にいないのなら食べずに頑張ってくださいというところですが、家でお腹をすかせながら夕食の準備をするのは、大変そうです。おやつの量に要注意ですよ。

1番いいのは、食べずにしばらくの間体重の変化を見てみます。それで減るようであれば、やはりその時間のおやつが原因ともいえますよ。
遅い時間のお昼は、理由があると思うのですが、お昼の時間を動かすことはいかがですか?


1ヶ月だけおやつなしをやってみるとよくわかります。1ヶ月が無理なら1週間でも試してみてくださいね。

あさぎ | 2016.10.25 06:51 | URL


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- | 2016.10.24 11:26 | URL


Re: タイトルなし

ひなこさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ダイエットの経過を教えていただきありがとうございます。1日1800kcal程度食べられているとか。
ひなこさんの場合は1日1500kcal~1600kcalが一日の目標量です。1800kcalでは、ちょっと多いかな。

おやつも食べることを考えて、食事だけで一日1400kcalにするのがオススメですよ。
今の状態で朝のバナナは、ちょっと気になります。バナナよりチーズか卵の方がオススメ。バナナはおやつのグループへいれてやってください。

夜の間食は、やめたのですね。頑張ってます!ストレッチも?スゴイじゃないですか。
ひなこさんの頑張りが目に見えるのは、すぐでないのが辛いところですが、続けることで変わってきます。
頑張ってくださいね。

あさぎ | 2016.10.24 07:07 | URL


お久しぶりです!
あれから色々と試してはいますが、68㎏のまま変わることはまだありません…(._.)
朝は食パン、バナナ半分と無糖ヨーグルト
お昼は雑炊かお腹が結構空いてるなってときはご飯とサラダと魚や冷凍してある小さめのハンバーグとインスタントの味噌汁か納豆
夜は日によってかなり違ってきますが、間食を含め総カロリーは1日1800キロカロリーです
やはり取り過ぎでしょうか?
間食はお茶やブラックコーヒーとお皿にクッキー4.5枚かクッキーを3枚に減らしてチョコレートひと粒だったり、時々200カロリー以内のアイスを食べます。
夜の間食も止めて、夜はストレッチや軽い筋トレをしていますがなかなか減らず、むしろ最初より増えてから全く減らなくなったので、このまま痩せることはないんじゃないかと不安になってきました>_<

ひなこ | 2016.10.22 23:13 | URL














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