ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食メニューを決めて健康・節約・時短が実現~ヨシケイダイエットはできる?

1週間の夕食メニューを決めて健康・節約・時短が実現~ヨシケイダイエットはできる?

顔みかん

今週の夕食メニューを決めました。毎週日曜日には1週間分のメニューを決めて、予定をたてます。

ダイエットも健康も家計にも優しい献立を作ってみませんか?あさぎは、今週はこんな感じになりましたよ。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

10月17日からの献立
メイン 鶏と野菜の黒酢ソース 炊き込みご飯・秋刀魚 豚丼 鮭ちらし 手作り餃子 あじフライ すき焼き
副菜① 葱にら豆腐 ほうれん草のくるみ和え チーズマカロニサラダ ブロッコリーの胡麻和え レタス・トマト 小松菜の胡麻和え
副菜② 大根の田楽 卯の花 ゴボウサラダ
汁物 味噌汁 味噌汁 茶碗蒸し 中華スープ 柚子あん玉子豆腐

※今週は、水曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

あさぎは、週の前半(月火水木)をヨシケイ夕食ネットを組み入れて献立をたてます。4日間毎日注文することもありますが、我が家にとってあまりなじみのないメニューは頼まずに日曜日にメニューを自分で決めて、買い物に行きます。

好きなメニューだけ選べるのも、使い続けている理由の一つです。冷蔵庫に残ってきた食材を使うのも腕の見せ所ですね。


今週のピックアップ

まずは、ヨシケイの日から
ヨシケイのメニューページには、栄養価がのっています。ただし、それはおかずのみ。糖質制限中だから、ごはんは食べないという方もいるかもしれませんが、あさぎは適量のごはんは食べるようにしています。
 ごはん150g: 252kcal・炭水化物55.7g
 ごはん1/2量(75g):126kcal・炭水化物27.8g(←あさぎはコチラ)

☆月曜日(ヨシケイ利用)
1017鶏黒酢ソース
478kcal

ごはん半量(75g)と合わせて、604kcal
おいしそうな黒酢メニューですね。野菜をたくさん食べる我が家では、ちょっとものたりないかもしれません。味噌汁にもやしや玉ねぎを加えて、おかず汁にしようかなと思います。

☆水曜日(ヨシケイ利用)
1018豚丼
461kcal

ごはん半量(75g)と合わせて、587kcal
この写真では見えていませんが、豚肉の下にキャベツがどっさりと入っています。そのおかげで、野菜量はバッチリOK。糖質制限をしている方は、どんぶりにすると、ごはんが少量では、食べにくいので、どんぶりの具材を別皿に盛り付けることがオススメです。味の調整もしてくださいね。マカロニも糖質食品ですが、やや少なめに盛り付け、下にレタスをひくと、バッチリですよ。

あさぎのメニュー
☆火曜日
季節の素材のきのこを使って、炊き込みごはんを作ります。食べ過ぎないように注意ですね。
一緒に、旬の秋刀魚(サンマ)を大根おろしと一緒にいただきます。

☆木曜日
鮭(サケ)ちらしは、魚メニューの日に重宝するメニューです。市販の寿司の具材を使ってちらし寿司を作り上からサケをほぐしたものを盛り付けて完成!

☆金曜日
我が家の月イチメニューです。できあいの餃子のほうが価格的には、安くなる時代となっちゃいましたが、やっぱり手作りのおいしさにはかないません。あっさりした餃子にするならちょっと野菜を多めにしたり、家庭の味になりますよ。
一緒にいただく、中華スープは餃子の具材の残り(白菜・ニラ・ミンチ)を入れて完成です。

~☆~☆~☆~

最近『ヨシケイ ダイエット』で検索をしている方が、多いようです。ダイエット方法としてヨシケイがむいているのかどうか?を探しているということですね。
普段、外食や総菜が多い方には、ヨシケイのメニューで十分ダイエットになります。逆に普段しっかりと食事を手作りしている方の場合は、注意が必要です。

管理栄養士のあさぎがチェック!
①量が多すぎてカロリーオーバーになる場合
②揚げ物に芋類メニューで糖質が多い場合
この2つがあります。自分が夕食でどれくらいのカロリーにすればいいのかを一度決めてみるのがオススメですよ。
あさぎのように、あまり運動をしない場合は600kcalまで。男性で普通に生活されている方なら、700kcalまでというようにね。

さあ、今週も頑張っていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示