ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間分の夕食を決めてダイエット!~ヨシケイ夕食ネットを糖質制限カスタマイズ

1週間分の夕食を決めてダイエット!~ヨシケイ夕食ネットを糖質制限カスタマイズ

秋すすき

今週の1週間の献立が決まりました。なんだか、大皿料理が増えてきていますが、これもアリで。

あさぎが利用している『ヨシケイ夕食ネット』を糖質制限にカスタマイズする方法も披露しちゃいます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

10月10日からの献立
メイン ちらし寿司 カレー あじのみりん干し 和風とり天 ぶりの西京焼 水炊き サーモンカツレツ
副菜① 刺身 ベーコンとキャベツのとんぺい焼 ポテトサラダ 小松菜のあえ物 ブロッコリー・トマト
副菜② ほうれん草の胡麻和え レタス・トマトの盛り合わせ ごぼうのひじき煮 里芋煮 大根サラダ
汁物 豆腐サラダ なめこ汁 茶碗蒸し 味噌汁

※今週は、水曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

あさぎは、週の前半(月火水木)をヨシケイ夕食ネットを組み入れて献立をたてます。4日間毎日注文することもありますが、我が家にとってあまりなじみのないメニューは頼まずに日曜日にメニューを自分で決めて、買い物に行きます。

好きなメニューだけ選べるのも、使い続けている理由の一つです。冷蔵庫に残ってきた食材を使うのも腕の見せ所ですね。


今週のピックアップ

まずは、ヨシケイの日から
ヨシケイのメニューページには、栄養価がのっています。ただし、それはおかずのみ。糖質制限中だから、ごはんは食べないという方もいるかもしれませんが、あさぎは適量のごはんは食べるようにしています。
 ごはん150g: 252kcal・炭水化物55.7g
 ごはん1/2量(75g):126kcal・炭水化物27.8g(←あさぎはコチラ)

☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
10121012あじみりん干し
475kcal

ごはん半量(75g)とあわせて601kcal・糖質45.4g
ごぼうやひじきといった、食物繊維の多い食材が使われているので、糖質量もおさえめになります。なかなか美味しそうでナイスな献立♪


☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1013とり天
653kcal

ごはん半量(75g)とあわせて779kcal・糖質87.3g
とっても美味しそうで、楽しみな献立ですが、ちょっとカロリー・糖質ともにオーバーですね。鶏肉が150gと多いのがダイエットには、ちょっと困りもの。家族の分はそのままでも、自分の分は2/3量程度にしたいところです。

もう一つの気になるところは、副菜がじゃが芋のサラダということ。これも、糖質は多いので、自分の分は半分にして、野菜の副菜を一品足すとちょうどよくなります。

☆月曜日
豆腐のサラダ
豆腐の和風サラダ

ちらし寿司と一緒にあっさりと豆腐のサラダにしてみました。レタスが残ってきていたので、これもここで使います。

~☆~☆~☆~

今回の記事で、なんと『1週間献立』のカテゴリーが100記事めとなりました。最初が2014年の5月。もう2年近くになりますね。夕食は毎日何か作らないといけません。まとめて、考えることで大分大変さが減りました。もっと見やすい記事になるように、ご意見お待ちしています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示