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外食がダイエットのネックになっている場合どうしたらいいですか?~ご質問をいただきました

ダイエット

コメント欄でご質問をいただきました。
葵さん、ありがとうございます。

ダイエット挑戦中のご質問を考えてみたいと思います。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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いただいたコメントはコチラ

私は自宅に居る時の食事は質素なんですが、旦那さんの単身先に行くと、二人だと美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
爆食してしまい帰って来てからいつも後悔します。

嫁いだ娘から一言出掛けても爆食は止めた方が良いと言われました。
私のダイエットの失敗は自宅では少々で出掛けた時の爆食に有ると思います。
溜め込み過ぎの食べ方は消化されず多分脂肪になっているんでしょうね…。

ダイエットってした事は無いんです。
身長157センチ体重は56位でしたがいまはその反対有ります…辛いです(^^;;

あさぎさんのダイエット法を教えて下さったら嬉しいです

葵さん、ご質問ありがとうございます。
葵さんは、ご主人とラブラブ♡なんですね。いいですねぇ。

溜め込み過ぎの食べ方は消化されず脂肪になる?

コメントに書いていただいたように、一度にたくさん食べると、代謝出来なかった分は脂肪となります。私たちは、食べ溜めができないんですよね。娘さんが言われるのも、きっとお母様のことを心配されているからでしょう。

外食が続くと、どうしても食べ過ぎになります。ましてやご主人と一緒ならなおさらですね。増えた体重は2日間でもとに戻す努力をします。食べたものはすぐに脂肪に変わるわけではありません。脂肪になる前に使ってしまえばいいわけです。

目標体重はどれくらい?

身長157㎝の葵さんの場合、目標体重は55kg程度です。まず60kgを目標に体重を計る習慣をつけることがオススメです。
最初は、へらなくてもいいんです。何を食べたら太るのか?何をしたら体重が減るのか?これを自分で知ることがスタートです。どんな物を食べるといいのかを選ぶことができるようになると、外食をするときにも役にたちます。

何を食べると太る?

ちなみに、あさぎが体重が増えるのは、がっつり揚げ物の洋食を食べた時と、おやつに菓子パンを食べちゃった時です。なので、この両方をやってしまった時は、確実に体重が増えてヤバイです。
普段飲まないアルコールを飲んだ時も増えます。

逆に体重が減る時は、おやつを食べない時や、一人鍋を食べた時です。
葵さんは、アルコールが原因かもと書いていただいていましたが、それ以外には思いあたることはあるでしょうか。

きっと、あさぎの『おやつ』が葵さんの『ビール』に当たるのかなと思います。あさぎは、おやつをやめなさいと言われると無理!って思いますが、半分にすることや種類を選ぶことはできます。葵さんもビールをやめれなくても、量や種類の調整をするだけでも、ダイエット効果大ですよ。一度、考えてみてくださいね。

ダイエットのスタートは病気でした

あさぎも、ダイエットのスタートは、病気で体重が減った後のリバウンドでした。
コチラの記事→25年かけて増やした体重をここまで減らせた理由

病気で減った体重は、筋肉が減った状態なので、退院後生活が元にもどれば、又体重は増えてきます。

ここで、一念発起!

せっかく病気から元気になっても又太ったのでは、同じことの繰り返しだと反省しました。家族にも職場にも迷惑をかけてしまいます。あさぎの場合は、体重が増えると病気が寄ってくると感じていたこともあって、ダイエット開始でした。

太っていた時は、血圧も高かったですし、心電図でもちょっとひっかかることが多かったです。でも今は血圧が低いくらいになっています。

体重を減らすことで、血圧はさがる場合も多いです。葵さんは、きっとあさぎと同じくらいかもうちょっとお若い方かなと思っています。なら、まだまだこれからです。人生楽しみましょう。

一緒にダイエットがんばりましょう。応援していますね。


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コメント

Re: 頑張ります^_^

葵さん、こんばんは

記事をよんでいただきありがとうございます。一生懸命考えましたよ~(^_^)
ビールを旦那様と美味しく飲むことが1番なら、一緒に食べるものを調整ですよ。

もちろん、過激なダイエットはNGです。ストレスは大敵ですものね。半年くらいの期間でちょっとずつ減って行くといいですね。

> この間も外食しましたがカツ丼はやめて、お蕎麦にしました。
う~ん、お蕎麦も粉なので、要注意ですよ。

> 糖質は米、パン、粉物ですょね?
> 何をどの様に食べたら良いのか?いまいち解らないですね
> でも、少量なら良いんですね(*´꒳`*)
最初は、ごはんをおにぎり一個程度。茶碗半分程度にしておかずは普通に食べます。
パン・パスタ・麺・芋は量に注意ですよ。糖質の多いものが重ならないように気をつけてくださいね。

あさぎ | 2016.10.04 21:58 | URL


頑張ります^_^

こんにちは(^-^)

あさぎさんの適切なアドバイスありがとうございます。
こんなに親身になって頂き大変嬉しいです。

何となく原因は解ります。
外食でのドカ喰いかと自分では思っています。
ビールもダンナさんと二人だとどうしてもついつい呑みすぎですね(´・_・`)

過激なダイエットはリバウンドが怖いので、娘からのアドバイスも有り緩いダイエットからを心掛けてやるつもりです。
あさぎさんのアドバイスを取り入れながら頑張ってみます(*^^*)

この間も外食しましたがカツ丼はやめて、お蕎麦にしました。
少しずつしか出来ないと思いますが、解らない事がある時はまたお聞きするかもしれません。
よろしくお願いします(*´꒳`*)

追伸。
糖質は米、パン、粉物ですょね?
何をどの様に食べたら良いのか?いまいち解らないですね
でも、少量なら良いんですね(*´꒳`*)

ありがとうございます。



葵 | 2016.10.04 14:58 | URL














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