ホーム1週間の献立を決めました ≫ 秋の気配とともに、秋刀魚に柿におでんが登場!~1週間分のレシピを決定

秋の気配とともに、秋刀魚に柿におでんが登場!~1週間分のレシピを決定

柿

日曜日がくるのがとっても早く感じます。でも外の空気はだんだんとひんやりとして季節が動いているのを感じますね。

日曜日には1週間分の献立を決めてアップしています。実はあさぎのお買い物メモもかねているんですよ~。今週は、こんな感じ♪

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

10月3日からの献立
メイン ポーク焼き肉 さんまの塩焼 サケのエスカベッシュ 牛肉のプルコギ さわらの味噌漬け焼き ステーキ おでん
副菜① おでん風 柿と大根の胡麻マヨ和え べーじゃが 八宝春巻き ほうれん草のあえ物 レタス・トマト
副菜② かぼちゃとさつま芋の秋サラダ 卯の花炒り フレッシュサラダ かぼちゃの煮物・冷や奴 ごぼうサラダ
汁物 味噌汁 たまごスープ 味噌汁 味噌汁

※今週は、月曜・水曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

あさぎは、週の前半(月火水木)をヨシケイ夕食ネットを組み入れて献立をたてます。4日間毎日注文することもありますが、我が家にとってあまりなじみのないメニューは頼まずに日曜日にメニューを自分で決めて、買い物に行きます。

好きなメニューだけ選べるのも、使い続けている理由の一つです。冷蔵庫に残ってきた食材を使うのも腕の見せ所ですね。


今週のピックアップ

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
10031003ポーク焼き肉
534kcal

かぼちゃにさつまいもと秋の味覚の代表選手がサラダで登場です。糖質は多いですが、せっかくの旬の食材なので、量を2/3程度にしていただきま~す♪

☆火曜日
さんまには、季節の柿をつかった副菜をあわせてさっぱりと。
柿と大根の胡麻マヨ和え
柿と大根の胡麻マヨあえ

卯の花炒り
卯の花炒り

☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1005さけのエスカベッシュ
501kcal

メインはサケのエスカベッシュ。このエスカベッシュって始めて聞きました。調べてみると、『エスカベッシュとは、揚げた肉や魚を油と酢に漬け込んだスペイン料理のこと。』だそうです。なるほど。
ここでは、揚げずにフライパンで焼いているので、ちょっとカロリー控えめですね。

糖質制限中の方は、べーじゃがにこんにゃくや玉ねぎを多めにして、じゃが芋の量をへらす野がオススメ。

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
1006牛肉のプルコギ
465kcal

おいしそうな牛肉のプルコギですが、やや野菜の少ないメニューです。そこで、もやしを追加。春巻き野付合わせにレタスとトマトを追加するとちょうど良い感じです♪


☆日曜日
おでん
あったかメニューのおでんをいれてみました。意外とおでんは、具材の選びかたで、糖質制限メニューになったり、NGメニューになったりします。
おでんの賢い食べ方→糖質要注意メニューのおでん

~☆~☆~☆~
いろいろな食材が美味しくなる季節です。夏の台風の影響でお値段が心配という話も聞こえてきます。1週間分を決めると、使い回しがしやすくなるので、オススメです。
上手に取り入れて、おいしくいただきましょう!


関連記事

コメント

Re: 追伸。

葵さん、再度のコメントありがとうございます。

> 私の住んでいる町は小さく食ネットは無いです。

え~っと、夕食ネットのことでしょうか?
確かに、地域によっては、ないところもありますね。

ヨシケイの夕食ネットは、注文しなくてもメニューを見ることができるので、またホームページをのぞいてみれくださいね。

あさぎ | 2016.10.04 03:19 | URL


葵さんへ

コメントありがとうございます。

お返事を記事にさせてもらいました。10月4日の10時にアップしますので、よければ読んでみてくださいね。

一緒にダイエット、がんばりましょう!

あさぎ | 2016.10.04 03:13 | URL


追伸。

私の住んでいる町は小さく食ネットは無いです。
都会は何でも有って羨ましいですね(*^^*)

でも、あさぎさんのメニューはとても美味しそう嫌!美味しいでしょう。
私は一度にそんなに食べられ無いわぁ〜(^.^)

葵 | 2016.10.03 17:01 | URL


食ネット

こんにちは(^-^)

あさぎさんは減量に成功したんですね。

私は痩せたりリバウンドの繰り返しでお顔のシワも目立ち始め、取り敢えずお顔のお手入れも頑張っています(笑)
乾燥の時期ですものね〜(⌒-⌒; )

私は自宅に居る時の食事は質素なんですが
旦那さんの単身先に行くと、二人だと美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
爆食してしまい帰って来てからいつも後悔します。
嫁いだ娘から一言出掛けても爆食は止めた方が良いと言われました。

私のダイエットの失敗は自宅では少々で出掛けた時の爆食に有ると思います。

溜め込み過ぎの食べ方は消化されず多分脂肪になっているんでしょうね…。

ダイエットってした事は無いんです。
身長157センチ体重は56位でしたがいまはその反対有ります…辛いです(^^;;

あさぎさんのダイエット法を教えて下さったら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
食生活も考えます。

葵 | 2016.10.03 16:55 | URL














管理者にだけ表示